iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

秋葉原でゲーム機を修理可能なおすすめ修理屋6選

電化製品の聖地である秋葉原。電気に関するものが欲しい時、トラブルが起きた場合など「困った時は秋葉原にいけば解決する」というような風潮がありますよね。特にゲームを楽しんでいる方にとって、秋葉原は聖地とも言えるでしょう。ゲーム機が故障した時、秋葉原に寄って修理をしてもらおうと考えている方も多いともいます。そんな方々のために、今回は「秋葉原でゲーム機修理してくれるお店」をピックアップして紹介していきます。


the GameCube's original home / blakespot

ゲーム機にも寿命がある

電化製品には必ず寿命があるもの。これはゲーム機であっても同じことで、長く使っているほど内部の故障・消耗が進んでいるのです。

電池パックは充電回数に限りが

多くの方が感じているであろう、ゲーム機の故障として“充電の不具合”が挙げられます。充電器につなでたままなら問題なくプレイできるけど、一度コンセントから充電器を抜くとゲーム機が起動しなくなってしまうというような症状です。

これは、電池パック(バッテリー)の寿命が原因だと考えられます。バッテリーにも「最大充電回数」が定められており、この回数に近くなっていくに連れて充電の持ちも悪くなり、最終的には起動しなくなってしまうのです。

寿命を過ぎた電池パックをいつまでも使っていると、パックが膨らみ爆発などの危険性が出てきますので、なるべく早く修理業者に持っていくといいでしょう。

画面割れなどは高額の費用となる

また、PSPやニンテンドー3DSなどの携帯端末は落下による画面の破損がよくみられます。スマートフォンを利用している方も同様のトラブルが多いのですが、この修理にかかる費用が意外にも高額なのです。

場合によっては端末ごと交換しなくてはならないケースもあるので、公式サポートサービスに修理を依頼する際はそれなりの費用がかかることを覚悟した方がいいでしょう。

一般修理業者ならば比較的安値で済む

一方、ゲーム専門の修理業者だと端末交換ではなく故障箇所をピンポイントで修理してくれますので比較的安値での対応となります。端末による修理料金の設定ではなく、症状ごとに修理費用が異なりますので安い場合は数千円で対応してくれることもあるのです。

秋葉原でゲーム機修理してくれるお店

それでは、秋葉原でゲーム機の修理を行っているショップを紹介していきます。調査の結果、ゲームを専門で受け付けている修理業者が秋葉原には少なく、大手の家電量販店がサポート対応してくれる店舗での修理が多くなりそうです。

スマートファボ 御茶ノ水店

秋葉原から御茶ノ水方面に歩いた場所に店舗を構える「スマートファボ」は全国展開を行っている修理業者です。PSP、ニンテンドー3DS、などのゲーム機意外にもiPhoneやイヤホン・ヘッドホン、ギターのエフェクターやケーブルなど幅広い対応メニューを持っています。修理時間は最短で1時間ほどと、即日対応も可能となっていますので足を運んでみると良いでしょう。

ソフマップ 秋葉原本館

大手家電量販店の「ソフマップ」では、現在販売しているゲーム機の修理対応をしてくれます。一般の業者に比べて値段は高く納期も1週間ほどかかることから、公式サポートを頼るのと同じ労力がかかると考えていいでしょう。

ホームページに載っていた修理参考金額は、以下のとおりです。

3DS、3DSLL 11000円
DS、DSLite、DSi 、DSiLL 9500円
PS Vita 12500円
PSP 10000円
PS3 17000円
WiiU 14000円
Wii 9000円
X-BOX360 12000円

ヨドバシAkiba

秋葉原駅前にある、「ヨドバシAkiba」も大手家電量販店として修理をうけつけてくれます。ソフマップと異なり、参考価格がホームページに掲載されていないので事前に金額を確認した方がいいでしょう。

郵送サービスを使うという方法も

上記のように、意外にも秋葉原はゲーム機の修理を行っている専門店が少ないようです。パソコンやスマートフォンを修理してくれる店舗は非常に多いのですが、ゲーム機に関しては“修理パーツを販売している”マニアックなショップが多いのです。

ソフマップなどの大手ショップでの対応となりますので、もっと安値で修理したいという方は全国どこからでも郵送修理を受け付けてくれるショップに依頼してみてはいかがでしょうか。

ここでは、郵送修理を受け付けているショップをいくつか紹介します。

ゲームホスピタル

ゲーム機修理を行なうショップとして有名な「ゲームホスピタル」は、随時様々な割引サービスを実施しているので安値でお得に修理したい方におすすめできます。ホームページのバナーでキャンペーンの内容を確認してみてくださいね。

Repair Squad(リペアスクワッド)

これまでに修理した端末は2万台以上と、実績のある修理業者「Repair Squad」。軽度な故障修理であれば1000円から承ってくれますので、おサイフにも優しいですよね。各修理項目ごとの費用はホームページに掲載されていますので、ご自分のゲーム機にかかる費用の参考にしてみるといいでしょう。

Garage99

北海道に店舗を構える「Garage99」は、ゲーム機の修理他スマートフォンやiPodの修理にも対応してくれます。最安で3800円からと、公式サービスに依頼するよりは圧倒的に安く、そして納期も早いので検討されてみてはいかがでしょうか。

ゲーム機を修理に出す際の注意点

これら一般業者に修理を依頼する際には、事前に確認しておくべき項目やご自身でやっておきたい準備があります。大切なゲーム機を長く使うためにも、ここでは注意点についていくつか紹介していこうと思います。

修理ができなかった場合の費用

修理依頼したゲーム機が確実に直る保証はありません。一般の修理業者は端末交換ではなく、故障箇所の修理となりますので直せない症状というのが出てくるのです。その際、修理のための「作業費」としてお金を請求される可能性があることを覚えておきましょう。 もちろん、直らなかった場合は全額無料という業者もありますので、修理依頼をする際は「直らなかった場合の費用はどれくらいですか」と事前に尋ねるといいでしょう。

バックアップをとる

ゲーム機の修理に伴って、端末に入っているデータが消えてしまった場合でも、それに対する保証は全くありません。そのため、依頼前には必ずご自分でバックアップを取っておきましょう。現在のゲームはメモリーカードなどで切り離せるものも多いですので、バックアップデータを自宅で知っかり保管しておいてくださいね。

保証期間の確認

修理費用が安くても、保証期間が無い業者もあります。修理後の不具合が起きた時に保証期間がないと、再び修理費用がかかり逆に高くつく可能性もありますので修理業者を決める時は「修理費用と保証期間のバランス」を考えましょう。

まとめ

意外にも秋葉原はゲーム機の修理専門店が少ないことがわかりました。しかしながら、大手家電量販店は駅前からずらりと並んでいますのでそちらを希望される方にとってはいい立地と言えるかもしれませんね。

ゲーム機専門の修理業者に依頼したい場合は、郵送での修理を受け付けているショップを検討してみると良いでしょう。上記で紹介した以外にも、当サイト「最安修理.com」にはあらゆる修理業者が数多く掲載されています。スマホの修理とゲーム機の修理両方を請け負っているショップ、安い費用で修理をしてくれるショップなどを探す際に参考にしてみて下さい。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加