アルファロメオ自動車の修理費用相場・メーカー保証情報まとめ

アルファロメオ自動車の修理費用相場・メーカー保証情報まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アルファロメオ自動車は、第2次世界対戦以前から自動車レース界に出場し、好成績を上げている老舗の自動車メーカーです。

現在は、同じイタリアの自動車会社のフィアット社の傘下として、スポーツタイプの自動車を中心に開発しており、世界中で愛されているブランドでもあります。

今回は、そんなアルファロメオ自動車の修理費用の相場やメーカー保証についてまとめてみました。

1.アルファロメオ自動車の修理

アルファロメオ自動車の正規ディーラーは、ただ修理と整備を行うだけの場所ではなく、愛車が常にベストパフォーマンスを発揮できるように熟練のスタッフがサポートするというコンセプトでサービスが行われています。

そのため、アルファロメオ自動車が故障してしまった場合は、正規ディーラーに修理を依頼することで純正部品を使用した高品質の修理を行ってもらうことができます。

また、アルファロメオ自動車を新車で購入した場合には、3年間もしくは走行距離10万kmのいずれか短い方を限度としたメーカー保証が付帯しています。この保証期間内であれば、純正部品の原因によって発生した故障について修理費用を保証してもらうことが可能です。

さらに、このプログラムには最長2年間の延長保証を追加する「エクステンデット ワランティー」というプログラムも用意されていますので、それらに加入しておくことでさらに安心したドライビングライフを楽しむ事ができます。

2.アルファロメオ自動車の修理費用の相場

アルファロメオ自動車は、無償サポートとして3年間のメーカー保証がついていますので、純正部品が原因で発生した故障の場合、アルファロメオ自動車の正規ディーラーに持ち込むことで保証の範囲内については無償で修理を行ってもらうことができます。

有償修理はどこに依頼するか

しかし、アルファロメオメーカー基本保証や別途有償で申込みの必要となる延長保証の「エクステンデッド ワランティー」の期間を超えて発生した故障や、純正部品の原因によらない故障の場合は有償での修理となってしまいます。

アルファロメオ自動車を有償で修理する場合、正規ディーラーでの修理か一般的な修理工場に修理を依頼するか、その選択を行わなければなりません。

正規ディーラーであれば、修理に使用する部品はすべて純正の部品を使用するため高品質の修理を行うことができますが、その分修理費用が高額になってしまうというデメリットがあります。一方、一般の修理工場であれば価格は正規ディーラーより安いものの、品質の保証がされていないという問題があります。

修理工場の技術料相場

一つの参考として、ここでは一般の修理工場に持ち込んだ場合の技術料の相場をまとめてみました。実際には、これに部品代が上乗せされた修理料金が発生することとなります。

  • バッテリー交換…2,100円程度
  • フロントディスクブレーキパッド交換…7,000円程度
  • リアディスクブレーキパッド交換…7,000円程度
  • ブレーキフルード交換…5,500円程度
  • ファンベルト交換…2,000円程度
  • ランプ球交換…1,500円程度

参考:自動車修理の工賃はいくらが相場?修理メニュー別にまとめてみた

自動車パーツ持ち込み取り付けの費用・流れ・注意点まとめ

3.アルファロメオ自動車のメーカー保証

アルファロメオ自動車のメーカー保証は、アルファロメオメーカー基本保証として新車登録から3年間、もしくは走行距離が10万kmまでのいずれか早い方までを期限として、純正部品の原因による故障などの不具合が発生した場合に保証書に示されている条件に従って無償で修理を行うサービスとなっています。

なお、消耗部品や油脂類、ボディ内外装品(塗装、錆を含む)、別の保証書が用意されている部品については、アルファロメオメーカー基本保証を利用することはできません。

また、アルファロメオ自動車ではメーカー保証と同様に3年間、24時間365日利用することができるロードサービスも付帯しています。このロードサービスを使用することで、万が一ドライブ中に故障によって走行不能となった場合であっても24時間365日、オペレータに電話サポートを行ってもらう事ができます。

なお、故障によっては電話サポートの後に車の応急処置、車両の牽引、ドライバーの方の移動について、一定の条件内で料金の負担なしにサービスを置けることができます。

さらに、メーカー保証の期間を延長する「エクステンデッド ワランティー」も用意されています。

4.エクステンデッド ワランティー

アルファロメオでは、通常3年間のアルファロメオメーカー基本保証を、最長2年間延長することができる「エクステンデッド ワランティー」という延長保証のサービスが用意されています。

サービス内容

「エクステンデッド ワランティー」では、アルファロメオメーカー基本保証と同様の保証期間を1年間、もしくは2年間延長することができるサービスとなっています。

この「エクステンデッド ワランティー」に加入することで、アルファロメオメーカー基本保証に付帯されているロードサービスについても、同様に1年間もしくは2年間、自動的に延長されることとなります。

「エクステンデッド ワランティー」に加入するには初回の車検時までに申し込みを行う必要がありますが、その時点で走行距離が10万kmを超えている場合は申し込むことができなくなっています。なお、新車登録から3ヶ月以内に申し込むことによって、保証料金が大幅に減額されるプランも用意されています。

料金

加入するための料金は、1年延長プランの場合、500、500C、500S、Pandaをご利用の場合は74,520円、500Xをご利用の場合は93,960円となります。

なお、新車購入後3ヶ月以内に加入する場合は500、500C、500S、Pandaをご利用の場合は56,160円、500Xをご利用の場合は60,480円となります。

また、2年延長プランの場合、500、500C、500S、Pandaをご利用の場合は150,120円、500Xをご利用の場合は162,000円となります。新車購入後3ヶ月以内に加入する場合は、500、500C、500S、Pandaをご利用の場合は101,520円、500Xをご利用の場合は102,600円となります。

なお、アルファロメオメーカー基本保証での保証限度額は保証期間内の修理費用の累計が車両本体価格の70%までとなっています。それを超える修理を行った場合は、その時点で「エクステンデッド ワランティー」は失効し、超過した分については有償での修理となります。

5.イージーケア イージーケアプラス

アルファロメオ自動車では、メーカー保証の他にカーライフに安心をもたらすための独自のプログラムであるイージーケア、イージーケアプラスという2つのプログラムが用意されています。

イージーケア

イージーケアは12ヶ月、24ヶ月の法定点検の工賃、さらに12ヶ月点検の際のエンジンオイル交換、オイルフィルター交換、24ヶ月点検の際のエンジンオイル交換、オイルフィルター交換、ボーレンフィルター、ブレーキフルード交換、初回車検時のエンジンオイル交換、オイルフィルター交換までがセットになったサービスで、それぞれを別々で申し込むよりも、およそ27%オトクなプログラムとなっています。

イージーケアプラス

イージーケアプラスでは、イージーケアの内容に加えて、さらに42ヶ月目のFIAT CHECKの工賃、48ヶ月の法定点検の工賃、54ヶ月目のFIAT CHECKの工賃、さらに4年目~5年目の2年間で、エンジンオイルの交換、オイルフィルター交換が2回まで、ウォッシャー液の補充が期間中、何回でも受けることができます。

イージーケアプラスは、それぞれを別々で申し込むよりも約14%オトクなプログラムとなっています。

参考:自動車のエンジンオイル交換の流れ・費用まとめ

一般の修理工場に修理依頼する

メーカー以外に依頼することを検討する場合は、当サイト最安修理ドットコムをのぞいてみてください。こちらには全国各地のあらゆる修理店が集っており、車専門業者も掲載しています。業者について調べたいときに参考になるでしょう。また、郵送修理も受け付けているので、郵送できる部品などを修理・交換してほしい方は検討してみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加