APPLE IDでロック?パスワードを忘れた場合の対処方法

APPLE IDでロック?パスワードを忘れた場合の対処方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

パスワードの入力間違いを何度も行うことで生じるApple IDのロックは、多くのユーザをパニックに陥らせる存在です。このIDがロックされていても、iPhone通話は普通に行なえます。

しかしロック状態のままではセキュリティ機能の「iPhoneを探す」なども使用できなくなりますので、万が一のトラブルに備えて早めにロック解除をすべきと言えるでしょう。

今回は、Apple IDのロックに繋がるパスワード忘れに悩む皆さんと一緒に、複数存在するトラブル解消法を確認していきます。

apple-932128_640

iForgotを使ったApple IDロック解除方法

iPhoneには、Apple IDのパスワードを忘れた時のために「iForgot」というサービスが搭載されています。

セキュリティ質問に答える

iForgotを使ったパスワードリセットで最もおすすめなのは、セキュリティの質問に答える方法です。自分で設定した質問の答えに正しく回答できると、その場で新たなパスワードの設定ができるようになります。ユーザが自身も質問の答えがわからない場合は、ひとつ前の画面に戻ってメールを使ったリセットを行うしかありません。

メールでリセットする

こちらの方法は「メールでリセットする」という部分をタップするだけで、Apple IDとなっているメールアドレスにパスワード再設定用のメールが届く仕組みとなっています。送信先となるメールアドレスがわからない場合は、Apple Storeのトップ画面を一番下までスクロールしてApple IDの確認をしてください。届いたメール内のURLは、3時間が有効期限なので早めに行いましょう。

2ファクタ認証を使ったApple IDロック解除方法

セキュリティ機能の高い2ファクタ認証を有効にしている場合は、iForgot内でAppleIDを入力後、予め設定していた「信頼できるiOSデバイス」から上記と同じ手順でパスワードのリセット手続きを進めていきます。

信頼できるiOSデバイスが手元にない場合は?

長期出張や旅行などによって信頼できるデバイスが手元になくても、Apple IDのアカウント復旧は可能です。この場合は、iPhoneの画面から「アカウント復旧のリクエスト」を選択し、なりすまし防止と本人確認に必要なテキストメッセージと電話番号を提示します。電話番号に届いた確認コードを入力した後、数日でアカウントの復旧準備が整う仕組みです。

2ステップ確認を使ったApple IDロック解除方法

2ステップ確認を使ってiPhoneのセキュリティを高めている場合は、予め発行されている14桁の復旧キーを入力後、4桁の確認コードを送信するための信頼できるデバイスを選ぶ流れとなります。iOSデバイスに届いた確認コードを入力すると、新しいパスワードの入力画面が表示される仕組みです。

大変便利な復旧キー

2ステップ確認の設定時に発行される14桁の復旧キーは、iPhoneやパソコンの中ではなく、紙のメモ帳などに書き写した上で、デスクの引き出しなどで保管することとなります。この復旧キーさえ発行しておけば、セキュリティの質問などを考える必要はありません。

Appleサポートを利用したApple IDロック解除方法

ここまで紹介した方法が「理解できない」「どう頑張ってもパスワードがリセットしない」といった方は、Appleサポートに問い合わせをしてみてください。

今すぐサポートを利用する

https://getsupport.apple.com/?caller=kb&PRKEYS=PF23&locale=ja_JP

このURLからサポートの問い合わせメニューに入ると、「パスワードを忘れた」とか「セキュリティ質問を忘れた」といったApple IDトラブルに合ったトピックに進む流れとなります。オンライン上でアカウント情報認証と必要事項の確認ができれば、その場でパスワードのリセットをすることも可能です。

Appleは電話サポートも充実

操作面で不安がある場合は、Appleサポートとの電話を通してトラブル解消もできます。サポート窓口の営業時間であれば、オペレーターとの電話が繋がるまでの平均時間が画面に表示される仕組みです。

これに対して深夜帯などでサポート担当者が不在の場合は、「指定した日時に電話してほしい」もしくは「後日電話したい」を選ぶことで、事前に詳しい情報をApple側に送れるシステムとなっています。

FAQ検索も充実

Appleサポートでは、FAQ検索についても使い勝手の良いシステムを提供しています。Apple IDとパスワードのカテゴリ内で「該当するトピックがない」を選ぶと、140文字の上限の中で自分のiPhoneに生じている問題をより具体的に入力できます。

この機能を使えば、簡単にFAQから自分のトラブルと同じものを選択することが可能です。また上限140文字の入力が終われば電話サポート画面に移りますので、「サポート担当者に具体的な症状を伝えられる」といった意味でも使い勝手の良いサービスになるでしょう。

Apple Storeやキャリア会社窓口でもApple IDロックの相談に乗ってもらえる

iPhoneの修理受付のできる正規店では、Apple IDやパスワード忘れに関するサポートも行っています。

Apple Storeの対応

SIMフリーiPhoneの販売を行うApple Storeには、iPhone端末に関する知識を得るための無料ワークショップや、ハードウェア修理の対応可能なGenius Barという幅広い対応窓口が用意されています。

Apple Storeに行けばセキュリティ機能を含めたiPhoneの基本も教えてもらえますので、パスワードのリセットと併せて2ファクタ認証や2ステップ確認などの設定について、サポートスタッフとともに整理をしてみても良いでしょう。

携帯キャリア会社の対応

docomo、au、SoftBankといった携帯電話キャリア会社の店頭でも、Apple IDトラブルに関する相談は可能です。しかしワークショップという名前で「Apple製品について学べるサービス」を強く出しているApple Storeと比べると、説明や対応で劣ると感じるユーザも若干存在するようです。

小龍茶館のアクティベーションロック解除サービスもおすすめ

小龍茶館で行われているアクティベーションロック解除は、Apple IDのロックやパスワード忘れに悩む皆さんにもおすすめのサービスです。

アクティベーションロック解除サービスとは?

アクティベーションロックに解除は、小龍茶館という業者に「IMEI情報」や「端末シリアル番号」を送信することで、遠隔操作でApple IDのアンロックのできる話題のサービスです。

業者に端末を送付しなくて良いこのサービスは、出張や海外旅行などで忙しい毎日を過ごす人でも、iPhoneを携帯したままでApple IDパスワードのリセットができます。

参考:小龍茶館のiPhoneファクトリーアンロックサービスの評判・特徴は?

アクティベーションロック解除におすすめの人とは?

アクティベーションロック解除を活用したパスワードリセットにおすすめなのは、「2ファクタ認証を設定しているのに、信頼できるiOSデバイスが手元にない方々」です。

このセキュリティ機能は、前述のとおり「信頼できるデバイス」がなくても、パスワードのリセットは可能です。しかしその対応は「確認コードを入力してから数日後」とされているため、通常解除を1~5営業日としている小龍茶館の方がApple社よりも早く対応できるケースが多い傾向があるのです。

アクティベーションロック解除の料金とは?

小龍茶館で行われているアクティベーションロック解除は、iPhone全機種とセルラー版iPadが24,800円で対応可能となります。これに対してApple Watch、Mac、iPod Touch、iPad(Wi-Fi版)については、1件5,800円の料金が設定されているようです。

この金額は日本円のレートと依頼先の状況によって変わる仕組みとなりますので、申し込み前に必ず小龍茶館のサイトをしっかり確認するようにしてください。

小龍茶館のアクティベーションロック解除は自己都合キャンセル可能?

アクティベーションロック解除は、基本的にユーザ都合のキャンセルを受け付けていません。しかし5営業日経っても解除の連絡が来なかった場合は、ユーザから小龍茶館に連絡を入れれば返金の対応をしてくれる仕組みとなっています。

盗難品や紛失品のiPhoneは受付対象外

「電車内で拾った」とか「オークションで購入した」といった中古iPhoneの中には、盗難品としてApple Storeや警察に届け出が行われているものも存在します。こういったブラックリストに載ったiPhoneは、小龍茶館でもアンロックの受付対象外としています。

盗難品である事実を知らずに申込を行った場合は、返金対応もしてもらえない結果となりますので、小龍茶館のサイトに書かれている画面例と比較をした上で「自分のiPhoneに問題がないこと」を確認するようにしてください。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Apple IDにロックの対処法を詳しく把握していると、万が一パスワードを忘れてしまった時でもスムーズにiPhoneの機能復旧ができるようになります。

今回紹介した機能は、iPhoneのセキュリティを高める上で欠かせないこととなりますので、自分の目的に合った選択を行う上でも知っておくべき知識と考えて良いでしょう。セキュリティやパスワード、IDの管理で不安要素がある場合は、Apple Storeで行われているワークショップを通してiPhoneについて学んでみても良いかもしれません。

当サイト最安修理ドットコムには全国各地の修理店が集っています。中でもスマホ修理店の掲載店舗数は特に多いので、iPhoneのことでお困りのことがあるときはお近くの修理店を探して問い合わせてみましょう。また郵送修理も受け付けていますので、iPhoneやタブレットなどを修理したいときは試してみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加