アップルストア・ジーニアスバーの修理を予約する方法とは?

アップルストア・ジーニアスバーの修理を予約する方法とは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お手持ちのiPhone、iPadの調子が悪くなり、リセット等でも復旧できない場合、また、ボタンが効かない、ディスプレイが映らないといったハードウェア不具合が発生した場合、iPhone、iPadを点検、修理に出すこととなります。

契約しているキャリア代理店に持ち込めば修理受付をしてもらえますが、そこで修理するわけではなく、修理拠点に送付して、点検、修理を行うこととなり、軽度の故障でも少なくとも数日の時間が必要となります。


Genius bar / pittaya

アップルストアに持ち込もう

しかし、アップルストアに持ち込めば、Genius(ジーニアス)と呼ばれる専門のスタッフが、目の前で点検を実施し、軽度の故障であればその場で修理が完了する場合もあります。つまり、アップルストアに持ち込めば、キャリア代理店に持ち込むよりはるかに早く対応される可能性が高いのです。

ただ、全国に7店舗しかないアップルストアですので、全国から多くの人が来訪することから、予約なしに持ち込むと、状況にもよりますが1時間以上は待たされることになるようです。

そこで、待ち時間なしにアップルストアで対応してもらえるよう、アップルストアの修理予約の仕方について記載していきたいと思います。

アップルストアとは?

アップルストアとは、iPhone、iPadなどを製造しているアップルが運営している販売、サービスの拠点となる店舗で、世界20か国に設置され、日本でも、東京(銀座、渋谷、表参道の3店舗)、大阪、名古屋、福岡、仙台、と全国で7店舗が設置されています。

アップルストアの修理予約=Genius Barの予約

アップルストアでは、前述のようにGeniusが点検、修理対応を行うこととなりますが、Geniusは、Genius Bar(ジーニアスバー)と呼ばれる専用のカウンターで対応します。

アップルストアでの修理を予約する場合は、このGenius Barの対応を予約することとなります。

Genius Barの予約の方法について

Genius Barの予約は、アップルのサポートのウェブページ、各アップルストアのウェブページ、アップルが提供しているiOSアプリの「Apple Store」から実施することが可能です。

Genius Barのウェブページが表示されたら、メニューからどの機種かを選択します。iPhoneをはじめとして、アップルが製造している機種が表示されますので、お使いの機種を選択します。

次に、お使いの機種にどのような故障が起きているか、を選択します。バッテリー、データ通信、ボタンなどなど様々な種類がありますので、お使いの端末に起きている症状に近い内容を選択します。

次に、ご自分のApple IDとパスワードを入力します。こちらがないと予約ができませんので、予約の前にあらかじめ確認をしておきます。

正しく入力できましたら、Genius Barの選択となります。地図と全国のアップルストアの一覧が並んでおり、アップルストアを選択すると、1週間のうち、どの時間のGenius Barの予約が空いているか表示されます。

5分単位で時間を指定できますので、例えば、本日が1日で、予約可能な明後日3日アップルストア銀座16:35の予約を希望するなら、カレンダーから3日を選択して、16:35のメニューをクリックすれば、予約完了の画面が表示され、予約が完了です。

Apple IDに使用しているメールアドレス、もしくは登録してあるメールアドレスに予約内容が記載されたメールが送付されますので、そちらで内容を確認しましょう。 これで、明後日3日の16:35にアップルストア銀座のGenius Barに行けば、Geniusによる点検、修理が受けられます。

間違えて予約した場合や都合が悪くなり当日行けなくなった場合は、確認のメールに記載されている「予約内容の管理」のリンクから管理画面に行ってキャンセル処理をすれば、予約はキャンセルされます。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

Genius Barでの点検、修理を受ける前に実施すべきこと

Genius Barでの点検、修理を受ける前に実施すべきことがあります。

データのバックアップは必ず取りましょう。ハードウェアに不具合があり、交換となる場合がありますが、その場合、新品の端末が渡されます。電話番号など基本的なデータは、SIMに記憶されていますが、連絡先や画像、動画、アプリなどのデータは、なくなります。

iCloudなどを利用すれば、復元が可能ですので、iCloudを使用してバックアップを取りましょう。iCloudの使用法は、予約確認のメールのリンクから確認できます。

ソフトウェアは、最新のものにアップデートしましょう。ソフトウェアの不具合の場合は、アップデートにより不具合が解消することがあります。また、電源をOFF、ONし、再起動することで、不具合が解消することがあります。

ソフトウェアアップデートの方法も予約確認のメールのリンクから確認できます。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加