予約に必須!アップルストアの電話番号・メールなどお問い合わせ先

予約に必須!アップルストアの電話番号・メールなどお問い合わせ先

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

お手持ちのiPhoneやiPadの調子が悪くなり、リセットなどの自力での対処法で復旧しなかった場合、修理対応となるでしょう。修理対応には、アップルストアやお近くのApple正規サービスプロバイダ、一般スマホ修理店に問い合わせする方法があります。

これらの問い合わせ先でまず思い付くのはApple Storeでしょう。今回は、そんなアップルストアについてご紹介します。

アップルストアとは?

アップルストアは、iPhoneやMacの開発元である、Appleより運営されている販売店、および技術サポートセンターです。世界20か国に設置されており、日本にもアメリカ以外では初の直営店である「アップルストア銀座」などがあります。そんなApple運営の店舗「Apple Store」は全国で7箇所しかありません。

iPhoneやMacなどのApple製品はApple Storeのみで修理

例えばiPhoneは、故障して購入元の各キャリアへ持ち込んでも修理してもらえない、というようにApple製品は決められた場所でしか正式修理を受け付けておりません。

そのため、auやdocomo、SoftBankは全国各地にあり行きやすいですが、全国にたった7箇所しかないApple Storeは非常に行きづらいお店と言えます。いざという時にすぐ修理依頼できるよう、Apple Storeへの問い合わせ方法を知っておくといいでしょう。

アップルストアへの問い合わせの方法について

アップルストアへの問い合わせの方法としては、公開されている店舗に電話するか、フリーダイヤルのApple Store コールセンターに電話をするなどがあります。

また、iOSアプリの「Apple Store」をインストールすれば、アプリから電話のほか、チャット、Eメールでの連絡も可能です。

さらに、ディスプレイにヒビが入った、といったハードウェア故障で持ち込み修理を依頼したい場合は、アップルストア内のGenius Bar(ジーニアスバー)での対応となりますが、こちらの予約は、各アップルストアへ電話で予約するか、ホームページもしくはアプリ「Apple Store」からの予約が可能となっています。

アップルストア内のGenius Barとは

Genius Bar(ジーニアスバー)とは、Apple Store内にあるApple製品の点検・修理受け付けをしてくれるところです。Genius(ジーニアス)と呼ばれる専門家がiPhoneなどの不具合を調べてくれます。

故障してしまったときやハードウェアに問題ないか点検してほしいときなどに利用できますが、完全予約制のため利用したいときは事前に予約が必要となります。

Genius Barにて対応できる程度の故障であれば、予約をして即日対応してくれます。複雑な修理が必要になるときは工場送りになりますが、まずはGenius Barにて状況を確認してもらうことがベストでしょう。

参考:AppleStoreのジーニアスバーって何?iPhoneの故障やApple製品のことで困ったらココ!

各アップルストアの電話番号と営業時間

各アップルストアの電話番号と営業時間は以下のようになります。

各店舗とも定休日は設定されていませんが、臨時休業や一時的な営業時間の変更などがありますので、営業日や営業時間については、事前に店舗まで問い合わせをしたほうが確実です。

また、お問い合わせ時に、お手持ちのiPhone、iPadのシリアルナンバー(製造番号)やApple IDを用意しておくと、お問い合わせや修理の予約などの手続きがスムーズに行えます

東京

アップルストア銀座

03-5159-8200 営業時間:10:00 ~21:00

アップルストア渋谷

03-6415-3300 営業時間:10:00 ~21:00

アップルストア表参道

03-6757-4400 営業時間:10:00 ~21:00

大阪

アップルストア心斎橋

06-4963-4500 営業時間:10:00 ~21:00

愛知

アップルストア名古屋栄

052-238-2400 営業時間:10:00 ~21:00

福岡

アップルストア福岡天神

092-736-6800 営業時間:10:00 ~21:00

宮城

アップルストア仙台一番町

022-722-3001 営業時間:10:00 ~20:00

参考:【検証】AppleStoreで即日修理は可能?

近くにApple Storeがない場合

上記のように、Apple Storeは全国に7箇所しかないため、「自宅近くにないから持ち込みに行けない」という方も多いでしょう。Appleへ郵送修理も可能ですが、即日修理してもらわないと困りますよね。Apple Storeが近くにない場合でも、Apple製品を修理してもらう方法は2通りあります。

「Apple正規サービスプロバイダ」に修理依頼する

Apple正規サービスプロバイダとは、Appleからの認可を受けた修理店です。ビックカメラやカメラのキタムラなどのApple専門店以外の店舗が運営していますが、Apple正規店としてApple純正品の部品を使用したり、技術力のある職人が対応してくれます。 Apple Storeではないものの、Apple正規店となるため、お近くにApple Storeがない方は代わりとして利用できるお店です。

参考:Appleの正規サービスプロバイダって何?

一般のスマホ修理店に修理依頼する

一般のスマホ修理店はApple Storeと異なり全国に非常に多くあります。そのため、どなたでも一番気軽に依頼できる修理店と言えるでしょう。スマホ修理店も事前予約してから来店した方が確実ではありますが、予約不要で来店してもすぐに修理対応してくれるお店が多くあります。

また、正規店では数日間預けることになる修理でも、一般修理店は短時間預けるだけで済む可能性が高いです。

参考:【注意点解説】iPhoneの修理を非正規修理屋に頼む場合に保証はどうなるのか

全国のスマホ修理店を探す

壊れたiPhoneをできるだけ早く修理してほしいときは一般のスマホ修理店がおすすめです。当サイト最安修理ドットコムには全国各地の修理店が集っているので、お住いの近くのスマホ修理店を簡単に探すことができます。

また、修理店の住所だけでなく各店舗異なる保証期間、評判も知ることができますので、修理依頼先を比較するには便利なサイトです。お近くに修理店がなかったり店頭まで持ち込む手間を省きたいときは郵送修理も試してみてください。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

ショップに持って行っても修理不可能になってしまったり、ジャンクスマホになってしまった場合どうしますか?こんな時、もしかすると買取依頼してしまったほうが、お得にすむかもしれません。

画面割れのiPhoneの買取をしている業者の買取価格比較をしている記事がありますので、あわせてご覧ください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加