iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

auのスマホ修理は高い?サポート加入時の料金は?調べてみた

最近ユニークなCMで話題のauは、国内で多くの契約シェアを占めている会社の一つです。auでスマートフォンを契約している方も多いのではないでしょうか。

一方で、スマホは画面割れやバッテリーの消費など、故障が付きものです。今回はauのスマホ修理費用についてまとめたので、お困りの方はぜひ参考にしてみてください。


Meet the HTC Night_116 / TAKA@P.P.R.S

故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE)加入の場合

auには「故障紛失サポート」というauのオリジナル保証サービスがあります。まずはこちらのサービスの料金と内容などについて紹介します。

サービス概要

auの故障紛失サポートは、スマホの故障、部分破損、全損、水漏れ、盗難、紛失が起きたときに修理または交換を行ってくれるサービスです。こちらはauの携帯を契約して購入したときのみ加入できるプランとなっており、月額380円の負担で永年保証されます。この永年保証は1年に2回までのみの利用となっているので注意しましょう。

また、スマホ購入日から1年間の保証対象内の故障の場合、無償でこのサービスを受けることができます(回数には換算されます)。対応機種は以下を参考にしてみてください。

  • Android搭載4G LTEスマートフォン/3Gスマートフォン
  • 4G LTEケータイ/3Gケータイ
  • Android搭載4G LTEタブレット
  • WiMAX2+対応ルーター
  • +WiMAXデータ通信端末

交換用携帯電話機お届けサービス

auの故障紛失サポートには「交換用携帯電話機お届けサービス」があります。これは、スマホの調子が悪くなったときにお手持ちのスマホと同一機種・同一色のものを交換用携帯電話機として届けてくれるサービスです。

基本的に全機種に対応していますが、在庫不足によって同一機種・同一色の機種がないときは、別の指定されたスマホが届く場合があります。また、関東・関西地域で昼12時までに申し込めば当日には配送可能で、その他の地域や時間帯に申し込んでも翌日に配送してくれます。

受け取り方法は、「コンビニ受け取り」と指定のロッカーで携帯を受け取ることができる「宅配受取ロッカーでの受け取り」の2種類から選べます。交換用携帯電話機が受け取った14日以内に旧電話機を返却するようになっています。

故障紛失サポート料金

1回目

au契約が25カ月以上の方(長期ご利用特典適用時)
3,000円
代用機なし+WEB割引適用後
2,000円
au契約が25カ月未満の方
5,000円
代用機なし+WEB割引適用後
4,000円

2回目

au契約が25カ月以上の方(長期ご利用特典適用時)
6,000円
代用機なし+WEB割引適用後
5,000円
au契約が25カ月未満の方
8,000円
代用機なし+WEB割引適用後
7,000円

その他のサービス

以下のサービスは、auの故障紛失サポートに加入している方であれば受けられるものです。

  • ・3年保証サービス:保証書に記載されている通常の保証期間は1年ですが、取扱説明書などの注意書きに沿った使用をしていてスマホが故障した場合に、無償修理が3年間保証されるものです。
  • ・修理代金割引サービス:修理代金が5,000円以内の水濡れ・全損を除く保証対象外の修理料金が割引となります。
  • ・水濡れ・全損時リニューアルサービス:水漏れ、全損でスマホが利用できなくなったときに、10,000円でスマホをリニューアルしてくれるサービスです。リニューアルとは、スマホの機械部品、外装ケース、電池パックを交換して、新品同様に使えるようになるものです。

サポート未加入の場合の修理料金はいくら?

故障紛失サポートに加入していると、無償修理や比較的安価で本体交換を行えるようです。しかし、なかにはサポート未加入の方もいるのではないでしょうか。次では、サポートに入っていない場合の料金などについて紹介します。

サポート未加入だと修理料金が高くなることも…

基本的に故障紛失サポートに未加入の方でもauで修理を依頼することは可能ですので、お近くのauショップに足を運び、相談してみましょう。

ただし、ショップからメーカーにスマホを預けてからの見積もりとなるので、詳しい料金、修理期間はわからないことがほとんどで、実際に修理に出してみないと情報がない状態となります。場合によっては修理料金が高くなることもあるので注意が必要です。

また、代用機の貸し出しは行っていないので、修理期間中は全くスマホが使えないと考えてよいでしょう。

非正規修理業者の料金はいくら?

では、auショップに直営していない、非正規修理業者の料金はいくらくらいなのでしょうか。料金は業者、機種、故障内容によって異なるので、一概にいくらとは定められないですが、ごく一部を紹介します。

  • ・Xperia Z3,Z3 compact
    • 画面修理:16,500円
    • バッテリー交換:8,500円

  • ・Xperia Z5,Z5 compact
    • 画面修理:25,000円
    • バッテリー交換:8,500円

非正規修理業者で修理を行った方が良いときも

auサポートに未加入の場合は、料金はこちら側が全額負担となる可能性があり、さらに詳細な修理料金や期間もメーカーに出すまでわからない、といった不便な点も多くあります。

一方で、非正規修理業者は、修理料金の目安が明記されているところがほとんどです。

修理時間も画面割れの場合で最短15分程度、水没、浸水で最短2時間程度など、修理依頼をする前に大体の料金と時間を把握することができ、短時間ローコストで済むケースもあります。そのため、非正規修理業者はサポート未加入の方だけでなく、今すぐにスマホを修理したいという方にとって良いのではないでしょうか。ただし、非正規修理業者で修理したスマホはauのサポート対象外になるので、事前にきちんと検討した上で選んでくださいね。

買取サイトの依頼もしてみる

修理に出すとかなりの費用がかかってしまいますが、故障したジャンクスマホも買取サイトで売却すれば思っていた以上に高く買い取ってもらえる可能性があります。買取サイトの「スママDASH」では、水没や画面割れのスマホも買取対象になっているので、早めに査定申込してみましょう。査定申込から0秒で買取金額を提示できるのも特徴となっています。スママDASHで即日現金化してもらい、新しく買い替えるのもいいのではないでしょうか。

どの非正規修理業者に依頼すればいい?

次にスマホの修理を行っている非正規修理業者の紹介をします。お困りの方はぜひお近くのお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

スマホ修理工房

http://s-phone.jp/

スマホ修理工房は、スマホ、タブレットの修理を行っている修理業者です。全国に店舗を展開しているので、お近くのお店を探しやすいのではないでしょうか。

こちらは「修理代金地域No.1保証」を掲げており、他店より修理代金が1円でも高い場合は、費用を安く抑えてくれます。

スマホ修理王

http://flash-agt.com/lp/smartphone/?gclid=CjwKEAjwhrzLBRC35--F9sSH0FASJAD5obJ1GpKyHlV1I-P9NGL5LhkU0d6_vma-3KfRSzu6F6Mr0BoCXnnw_wcB

スマホ修理王は、すべてのスマホの機種に対応しており、過去に5万台の修理実績を誇る修理業者です。店舗は、東京都、大阪、名古屋の5店舗を展開しています。

こちらは、データを初期化することなく修理を行ってくれるので、大切な写真も残すことが可能です。

ミスターミニット

https://www.minit.co.jp/service/smartphone/

ミスターミニットは、スマホ修理だけでなく、靴、カバン、傘の修理なども行っている修理業者で全国に約300店舗を展開しています。こちらは即日修理も可能ですので、早く修理をしたい方におすすめです。

サポートに加入してないと修理費用が高くなることもある!

今回はauのスマホ修理料金について紹介しました。

au独自の「故障紛失サポート」を加入している方であれば、比較的安価でスマホの修理、交換は行えますが、未加入の場合だと修理費用が全額こちら側の負担となるケースもあるようです。そのようなときは、即日対応可能で料金も明記されている非正規修理業者を利用するのも一つの手でしょう。

ただし、auのサポート対象外になることもあるので、まずはプランの契約内容を「My au」から確認し、修理依頼するようにしましょう。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加