エンジン修理の相場は?費用の目安や交換時の注意点を知ろう!

エンジン修理の相場は?費用の目安や交換時の注意点を知ろう!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

エンジンは、自動車の心臓と言われることもあるほど重要な部分です。
エンジントラブルが発生すると修理費用が高額になることもあるので、定期的な点検やメンテナンスが大切です。
この記事では、エンジントラブルで高額な費用を発生させないためにできることや、エンジン修理の相場、エンジン交換時の注意点などについて説明します。

エンジンが壊れてしまう原因は?

壊れた車

車のエンジンが故障する原因はいくつかあります。
まず、最も多いのはエンジンオイル切れです。
潤滑・防錆・冷却・洗浄・密閉などの役割を担っているエンジンオイルが不足すると、エンジンの負荷が大きくなり、トラブルの発生につながります。

冷却装置の水(クーラント)不足によるエンジンの焼き付きも、よくあるトラブルです。
大量の熱を発生するエンジンは、適正に温度管理が行われないとオーバーヒートしてしまいます。

このほか、エンジンに燃料を供給するパーツやスパークプラグ(点火装置)の劣化などによりエンジンに不具合が出ることもあります。
冷却液を循環させるポンプや冷却回路を制御するサーモスタットの不具合など、エンジントラブルの原因はさまざまです。
自動車に詳しくなければ原因を正しく特定して適切に修理することはとても難しいため、専門の自動車修理店に見てもらうことが必要です。

参考:自動車のエンジンが故障した時の症状・原因まとめ

自動車のエンジンオイル交換の流れ・費用まとめ

エンジン修理の相場について

修理価格

エンジン修理にかかる費用は、トラブルの進行具合や車の種類などによって変わります。
異臭や異音、振動などトラブルの兆候に気づいた時点ですぐに修理に出せば、トラブルが進行した場合に比べて費用が安く済むケースが多いでしょう。

軽症の場合は、エンジンオイルの交換や補充、冷却装置の水の補充などをすればトラブルは解消します。
症状が進行していると、エンジンのオーバーホールが必要になるかもしれません。
オーバーホールとは、エンジンを分解して点検や洗浄をし、必要に応じてパーツ交換をしてから再度エンジンを組み立てることです。
トラブル状況や交換するパーツにより異なりますが、オーバーホールをする場合は200,000~1,000,000円ほどが目安です。

エンジンの修理・メンテナンス目安

カーメンテナンス

エンジンに異常があるときは、早めに修理に出すのが鉄則です。
そこで、メンテナンスや修理に出した方がよい兆候について知っておきましょう。

エンジン故障時に発生する症状

エンジン故障時には、車に以下のような症状が出ます。

  • エンジンをかけたときに白い排気ガスが出る
  • エンジンをかけたときに異音がする
  • 走行時に異臭がする
  • アクセルを踏み込んでもうまく加速しない
  • エンジンオイルを入れても圧力が変わらない

このような兆候が見られるときには、無理に車の走行を続けるのは危険です。
エンジン不調のサインを車が発しているので、車を停止させて早めに自動車修理店に相談しましょう。

エンジンのオーバーホールは一般的ではない

エンジン

エンジンの修理と聞くと、すぐにオーバーホールをイメージする人もいます。
しかし、実のところ、エンジンのオーバーホールはエンジン修理の中で一般的ではありません。
最近では、エンジンが故障してもオーバーホールを行わずに、エンジン本体を交換するケースが増えています。

オーバーホールには時間とお金がかかる

エンジンを分解して検査するオーバーホールは、車の修理の中でも高額になりがちな作業です。
エンジンを新品のときと同じレベルにまで修理して調整することができますが、その分時間とお金がかかります。

比較的軽症で交換パーツも揃っているとしても、オーバーホールをするとなると10日前後はかかります。
重症の場合やパーツが取り寄せになる場合などは、1ヶ月以上かかることもあります。

オーバーホールの費用のベースとなるのは、工賃です。
高度な技術を要求されるオーバーホールは、他の作業と比べて工賃が高くなりがちです。
最低でも、工賃だけで100,000~150,000円ほどは見ておいた方がよいでしょう。

さらに、工賃に加えて交換する部品代がかかります。
部品代はエンジンの状態によって大きく変わるので、一概に言うことはできません。
複数の部品を交換するとなると、当然ながらそれだけ費用は膨らみます。
エンジンを分解して内部を細かくチェックすることで、交換しなければならないパーツがたくさん見つかることも多くあります。
パーツ代も含めて、少なくとも200,000円以上はかかると考えておいた方がよいでしょう。

エンジン交換の方が安いor同等でできる可能性が

このようにオーバーホールは費用も時間もかかるため、最近ではエンジン交換を選ぶケースが増えています。
新品のエンジンや「リビルト品」と呼ばれる中古エンジンに新しく交換してしまうのです。

エンジンは数ある車のパーツの中でも高額なので、種類によっては1,000,000円を超えるものさえあります。
とはいえ、安いものを探せば200,000円程度で見つかることもあります。
そのような場合には、大がかりな修理やオーバーホールを行わず、エンジン交換だけにする方がずっと安く済むでしょう。

業者側からも、高い技術力と多くの作業時間が必要になるオーバーホールではなく、エンジン交換を勧めるケースが多くなっています。

参考:自動車エンジンの取り付け費用・流れ・注意点

高額な費用を発生させないために

ストップ

1,000,000円を超えることもあるエンジン交換は、オーバーホールほどではないにしても大がかりな作業であることに変わりはありません。
エンジンが故障しても交換費用を捻出できず、廃車にしてしまうケースさえあります。
突発的に起きる事故による故障は回避できなくても、定期的な検査やメンテナンスをしっかり行っていれば避けられるトラブルは多くあります。

法定点検以外にも定期的な検査を

自動車は新車であれば3年、それ以外は2年で車検を受けることが規定されています。
車検以外にも法定点検と呼ばれるものがあり、例えば12ヶ月点検では1年ごとに自動車が問題なく快適に走れるかどうかをチェックします。
車検と法定点検は検査内容や目的が異なるので、両方受けることが大切です。

また、これ以外にも専門業者に定期的に依頼し、異常がないかどうか点検してもらうようにしましょう。
自動車はパーツ内部の劣化など、日頃目視で丁寧に確認していても気づかない不具合も多いからです。
専門知識を持つスタッフやプロの整備士に確認してもらえばトラブルに早く気づけます。

確かに、自動車の点検やメンテナンスには費用がかかります。
車検だけでも大きな金額になるため、それ以外の費用はなるべく払いたくないと思うかもしれません。
とはいえ、エンジン交換にかかる数十万円の費用を考えれば、点検やメンテナンスの費用は安いものです。
トラブルが大きくなり出費がかさむ前に、日頃からメンテナンス費用を少しずつ出して大きなトラブルを防ぐようにしましょう。

参考:自動車のメンテナンス・日常点検は必要なのか?

エンジン音など意識して車に乗る

エンジントラブルのサインに早めに気づくには、エンジンをかけたときにいつもとは違う音がしていないかなど、自動車の状態によく気を配ることが大切です。
排気ガスの色が白くないかどうかは、素人でも簡単にチェックしやすい項目です。
自動車に詳しくない人でも少し意識するだけでいつもとは違う異変に気づくことができるので、普段からエンジントラブルのサインがないかどうかに気を配りましょう。

エンジン交換を行う際のポイント

ポイント

エンジン交換が必要になったときには、慎重な業者選びが肝心です。
技術力が高くて信頼できる修理先に依頼しましょう。

では、修理先を選ぶ際に知っておきたいポイントについて説明します。

一括査定サイトなどを利用して見積もりを比較する

自動車の修理業者はたくさんありますが、修理内容ごとの費用やアフターサービスには大きな違いがあります。
そのため、すぐに一つの業者に決めてしまうのではなく、複数の業者を比較してじっくり検討するのがおすすめです。
できるだけ価格を抑えたいときには相見積もりを取って検討してみましょう。

複数の業者を一度に比較したり相見積もりを取ったりするのにおすすめなのが、自動車の一括査定サイトです。
たくさんの業者情報が収められたデータベースからエンジン交換に対応しているところを一括で検索し、希望に合う条件の業者を見つけることができます。
一度検索するだけで10社ほどの相見積もりが取れるので、その中から特によさそうな業者を選んで本格的な見積もりを依頼してみましょう。
利用者の口コミも掲載されているサイトなら、業者の対応やサービスについてより多くの情報を知ることができ、業者選びに役立ちます。

エンジンの選択は業者に任せるべき

車のパーツを交換するときには、新しいパーツを修理業者に持ち込んで交換してもらうことも珍しくありません。
ただし、エンジン交換の場合には、交換するエンジンを持ち込むよりも業者に選んでもらう方がよいでしょう。

確かに、業者によっては交換エンジンの満ち込みを可としているところもあります。
しかし、自分の車に合うエンジンを正しく選ぶのは簡単なことではありません。
自分で勝手に選ぶよりも、専門知識のある業者に希望する条件を伝え、最適なものを選んでもらう方がおすすめです。

特に、中古のエンジンは安全上の観点から持ち込みを不可としている業者が多いので、注意が必要です。

まとめ

車

故障によってエンジン交換をするとなると、多額の費用がかかります。
そのため、症状が進行して故障してしまう前に、メンテナンスの段階で修復するのが一番です。
大切な愛車を長く安全に乗るためにも、定期点検以外の時期にも専門業者に点検を依頼し、エンジントラブルを未然に防ぎましょう。

最安修理ドットコム」では、全国の自動車修理店舗を掲載しています。
地域や車のメーカー、修理項目ごとに対応する業者を一括検索できるので、業者を探すときにはぜひ活用してみてください。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加