ダイソン掃除機の修理手順と保証内容まとめ!まずは製品登録から?

「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」という、キャッチコピーとスタイリッシュなデザインで、一躍人気になった家電メーカー『ダイソン』。

一口に「ダイソンの掃除機」と言っても、現在はさまざまなタイプが販売されていますが、ダイソンの掃除機は総じて価格が高いです。

日本製メーカーであっても、2万円も出せばそこそこ良い掃除機を購入することができますが、ダイソンの掃除機は高く、ダイソンの掃除機を購入するには最低でも3万円は必要です。


Dyson / tnarik

ダイソンの掃除機の「まさか」の故障はどうすれば?

さて、そんなダイソンの掃除機ですが金額が高いので、例え壊れたとしても「はい、そうですか」と買い換えるのは惜しいですよね?金額が決して安いものではない、ダイソンの掃除機を購入するのですから、壊れた時には、なんとか修理して安く済ませたいですよね?

今回はそんなダイソンの掃除機の修理・保証についてご紹介したいと思います。

ダイソンの掃除機の修理・保証の手順

  1. ・製品情報とユーザー登録を行う
  2. ・カスタマーサービスに電話を行う
  3. ・指定の住所に壊れた掃除機を送る
  4. ・ダイソンエキスパートによる修理
  5. ・修理完了後、製品配送
  6. ・直った掃除機を受け取る

ダイソンの掃除機の修理を行う手順は上記の通りです。

ダイソンの掃除機の修理保証を受けるためには、まず購入した掃除機の登録をしなければなりません。ダイソンの製品サイトに購入した掃除機の製品製造番号(シリアルナンバー)を登録しなければ、ダイソンで正式に修理を受けることが出来ないので、購入時にまだダイソンの掃除機の登録を行っていないのなら、今すぐダイソンの掃除機を登録するようにしてください。

それでは、ダイソンの掃除機の修理までの手順について、1つずつ解説したいと思います。

①製品情報とユーザー登録を行う

まずはダイソン公式サポート製品登録フォームで、掃除機の登録を行ってください。

掃除機本体に、書かれている製品番号を登録してください。

②カスタマーサービスに電話を行う

製品番号の登録を行ったら、次はカスタマーサービスに電話をしてください。<話そうダイソンお客様相談室>(TEL:0120-295-731)に、電話を行いを確認しましょう。

  • ・掃除機の故障状況
  • ・保証範囲内かどうか?
  • ・どこに送れば良いのか(配送先)

掃除機の故障状況によっては、手入れ次第で掃除機の故障が直る場合があります。また、故障状況が酷い場合は、ダイソンの保証範囲外の場合もあるので、保証内容についても改めて確認をしておきましょう。最後に、どこに壊れた掃除機を発送すれば良いのかを確認してください。

ダイソンの掃除機の修理はどれくらいかかる?

ダイソンでは「72時間以内に修理作業の完了」を目指して、ダイソン商品の修理を行っています。実際には配送にも時間がかかるので、72時間(3日)以内に商品が修理されて、手元に届くことは難しいですが、早ければ配送も含めて1週間程度で手元に届くそうです。

ただし、故障状況によってはソレよりも長い時間がかかってしまうことがあるので、気になる人は、配送先を聞いた後に、だいたいどれくらいの時間がかかるのかも、聞いて起きましょう。

③指定の住所に壊れた掃除機を送る

カスタマーサービスに聞いた発送先に、壊れた掃除機を送るようにしてください。

④ダイソンエキスパートによる修理

壊れた掃除機が到着後、ダイソンエキスパートによって、壊れた掃除機の修理がはじまります。商品到着後、72時間以内には、ほとんどの修理が終わっているそうです。

⑤修理完了後、製品配送

ダイソンエキスパートによる修理が完了次第、修理された掃除機が配送されます。

⑥直った掃除機を受け取る

修理された掃除機を受取れば、すべての手順は終了です。なお、本当に掃除機が正しく修理されたかどうかを確かめるために、直った掃除機を受け取った段階で、

  • ・スイッチの稼働確認
  • ・吸引の強さ
  • ・作動時の音

を確認してください。

ダイソンの掃除機の保証期間と保証内容

ダイソンによる掃除機の保証は、2年間です。しかし、保証を受けられるのは、掃除機の製品登録を行った人のみです。製品保証を受けるために、必ず購入した掃除機の製品登録を行ってください。

基本的に2年の保証期間内であれば、有料での修理に対応しており、ネットなどの情報によると、修理にかかる金額は2~3万円ほどだと言われています。なお支払いは、メーカーの指定の口座への振込みが一般的だそうです。

また、掃除機本体の電池部分やスイッチ部分などに関しては消耗品ということで、修理の範囲外となっており、修理も交換も受け付けていないとされています。

これらの箇所に関しては、修理ではなく新品の購入という形になるので、事前にどこが故障箇所で、その部分の修理は保証範囲内かどうかを確かめておきましょう。

家電量販店でダイソンの掃除機を購入した場合は、どうなる?

基本的に、家電量販店でダイソンの掃除機を購入しても、受けられる保証はメーカー保証のみです。他のメーカーの商品であれば、メーカー保証が延長されることはありますが、どうやらダイソンの場合は、販売店の保証は受けられないようなので、注意してください。

カスタマーサービスへの電話は不評? 修理の際の電話にはご注意を

ダイソンの掃除機に関する修理・保証情報を、ご紹介させて頂きました。ご紹介した通りに行えば、故障した掃除機の修理を問題なく行うことが出来るでしょう。

ただ、ネット上ではカスタマーサービスの電話対応は、かなり不評なので、電話の際には、ご紹介した通り聞くべきところは聞き、「どこまで修理して、どこまで修理できないのか」をしっかり確認するようにしてください。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの 買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください