らくらくホン故障時の修理代は高い!下取りして買い替えがお得かも?

らくらくホン故障時の修理代は高い!下取りして買い替えがお得かも?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

シンプルな機能から、子どもや高齢者の方におすすめのdocomo「らくらくホン」。
現在は、「らくらくホンベーシック4」というガラケーと「らくらくスマートフォン3」の2種類が発売されています。

らくらくホンは使いやすく便利ですが、故障した際はどのような対応をとればよいのでしょうか。
今回は、らくらくホンが故障した際の修理代金や注意点について詳しく紹介していきます。

らくらくホンとは

スマホ 高齢者

まずは、「らくらくホン」がどのような商品かについて見ていきましょう。

らくらくホンベーシック4

「らくらくホンベーシック4」は、「見やすさ・使いやすさ」に特化したガラケーです。
メール、通話、ネットブラウジングなどは通常のガラケーと同じようにできますし、「おまかせカメラ」と呼ばれる簡単にカメラ撮影が可能となった機能までついています。
文字の大きさ、ボタンの大きさからも、お年寄りやお子さま向けに作られていることがわかりますよね。
防水・防塵なので、レジャーや洗濯などの際も問題なく使用できます。

らくらくスマートフォン3

「らくらくスマートフォン3」は、スマホ初心者にもうってつけの入門機種。
デザインも手にフィットするように作られていますので、大きいスマホが苦手な方も落下のリスクが少なくなるでしょう。
インターネットも専用の「dメニュー」で簡単に接続することができます。
購入後も、「らくらくホンセンター」に無料で使い方の問い合わせができますのでサポート体制もバッチリですよ。

故障した場合の対応

修理

これららくらくホンが、故障した際はどのような対応をとればいいのでしょうか。
修理にかかる費用とともに見ていきましょう。

ケータイ保障サービスに加入していた場合

docomoには、オプションで「ケータイ保障サービス」というものを実施しています。
上記らくらくホンシリーズの場合、月額380円で故障時の保障が受けられるのです。

端末ごと交換する際は、1回目5000円、2回目8000円で1年に2回までサービスを利用することが可能です。
修理の場合は、保証対象のものは無料。対象外のものであっても5000円の上限金で3年間対応してくれます。

その他はすべて実費となる可能性が高い

「ケータイ保障サービス」の加入がない場合、修理は例外を除いてすべてユーザーの実費となります。
新品端末を買うのと同等の修理費用となる可能性もありますので、大きな負担だといえるでしょう。

一般の修理業者に依頼することも可能

また、メーカーに頼らず一般の修理業者に依頼する方法もあります。
ただし、全ての店舗がらくらくホンシリーズの修理に対応しているわけではありませんので、問い合わせが必要でしょう。

メーカー修理よりも安値な傾向にあるのが一般の修理業者の特徴。
即日対応してくれる可能性もありますので、代替機の必要もありません。

らくらくホンの修理に対応してくれる可能性がある業者

スマホ 修理業者

それでは、一般業者の中で「らくらくホン」シリーズの修理に対応してくれる可能性のあるショップをいくつか紹介します。

スマートまっくす

東京、滋賀、大阪に店舗を構える「スマートまっくす」は、各種メーカーあらゆる機種の修理に対応してくれると評判のショップです。
対応機種の中に、らくらくスマートフォンの名前があったので恐らく修理依頼に応じてくれるでしょう。
東京、滋賀は配送での修理も行っていますので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

スマホ修理王

スマホ修理王」では、ガラケーの修理に関しても受け付けてくれるようです。
渋谷、上野に店舗があり配送修理も対応してくれます。
全メーカー、すべての端末に対応してくれるというのは心強いですよね。

修理時の注意点

注意事項

それでは、修理時の注意点に関して見ていきましょう。

修理対応期間に注意

上記で紹介した最新機種であればまだメーカーが対応していますが、過去モデルは修理に応じてくれない可能性もあります。
古くから使っているらくらくホンの場合は注意して下さい。

中古端末の値段と修理費用を比べてみる

端末によっては、修理費用よりも「中古品」を買ったほうが安くなる可能性もあります。
一般修理業者の中には、中古販売を行っているショップもありますのでどちらが安いか比べてみましょう。

修理時にはデータが消える可能性も

修理時には、データが消える可能性があります。
データ損失に対する保証はありませんので、事前にバックアップをとっておくなどの対策を行いましょう。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

誰でも簡単に使える「らくらくホン」シリーズ。
故障してしまうと修理に高額の費用がかかってしまいますので、保障サービスに入っておくのも良いかもしれません。
実費での修理となった場合は、上記のような一般修理業者に依頼することも考えてみてください。

当サイト「最安修理ドットコム」には、これ以外にも修理業者がたくさん掲載されています。
問い合わせてみれば「らくらくホン」の修理も行ってくれるかもしれませんので、お近くの店舗を検索してみて下さい。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加