ガラケーは修理できる?メーカーの保証期間・費用相場まとめ

ガラパゴスケータイ、略してガラケー(フィーチャーフォン)も様々な変化を遂げ、スマホよりも使いやすいという人もいます。高齢者などは、ガラケーを使っている人が多く、いまだ根強い人気を誇っています。若い人も通話専用で使用していたりと、使い分けているようです。確かに落として液晶が割れてしまいがちなiPhoneといったスマートフォンと比べても丈夫なガラケーの使い勝手は確かに良いでしょう。

根強い人気を保持しているガラケーですが、いざ水没、起動不能など故障してしまった時になかなか修理情報を掲示しているサイト、修理業者が無く困っている人が見受けられます。そこで今回は、ガラケー修理時の注意点、修理代相場、修理できるお店の情報などを総括的にご紹介します。

nokia-1245716_640

ガラケー修理時の注意点

ガラケーを修理に出すときには、いくつか事前にやっておくべきことがあります。これを対処しておかないと、後々後悔することばかりなので、忘れずに行いましょう。

データのバックアップ

ガラケーの中には、電話帳や写真、メールなどの大切な情報が満載です。しかし、修理に出してしまうとすべて消去されてしまう危険性があります。端末の交換となってしまう場合にはマストとなってくる作業なので事前にやっておきましょう。特に、水没の時などはいつ端末からデータが抜き出せるかわからないものですから早めにやっておきましょう。「必要なくなるかもしれないなら無駄かも」と思っていてサボってしまえば、後々公開することになります。大切なデータを守るためにもバックアップが必要になってきます。

ガラケーのバックアップは、スマホに比べて方法が限られてきます。SDカードが対応している機種であれば、そちらに保存すればバックアップは完了です。キャリアでもたまにバックアップをしてくれるケースもあるようなので、一度問い合わせしてみるといいでしょう。

おサイフケータイの預かり入れも忘れずに

Felicaをベースとしたおサイフケータイ機能を内蔵しているガラケーでは、修理に出す前に預かり入れをしておかなければなりません。残高が0円になってしまうためです。すでに電源が入らない場合は、預かり入れができなく残高が0円になってしまいそうですが、復旧してもらうこともできるみたいです。しかし、申請書のダウンロードやキャリアに修理の受付証を発行してもらう、身分証を郵送しなければならないので、大変な手間がかかります。少しでも簡単に引き継ぐためには、やはり預かり入れが重要になってくるのです。

SoftBank、au、docomoのキャリア保証

キャリアによって修理受付の期限が設けられています。特にガラケーの場合は長期間使用する人が多いので、終了している可能性もあります。修理受付が終了するのは、製造終了後4年~6年です(意外と長いですね)。それぞれのキャリアには、修理受付対応状況のページがありますので、一度確認してください。

Softbank修理受付ページ
docomo修理受付ページ
au修理受付ページ

電池パックを抜いてみる

修理に出す前に、本当に壊れたのかの最終確認もしておきましょう。基本的なことですが、電池パックを抜いたり、挿し込んだりしてみてください。もしかしたら、復旧する可能性もあります。同じことをSIMカードでもやってみるといいでしょう。

修理を依頼できる場所

slider-154173_640

修理に出す準備ができたら、次に移すべき行動は“どこに修理を依頼するか”です。上記の事前準備で、少しは依頼すべき場所が絞り込める場合もありますが、そうでない場合は、下記を参考にしてみてください。

1. au、SoftBank、docomoの携帯ショップに持って行く

まずは、キャリアに持って行くといいでしょう。持って行くことで修理が可能なのか、修理対象商品なのかなどもわかります。また、修理に出す前にやっておくべきことを詳しく説明してくれます。バックアップ方法がわからない人は聞いてみるといいでしょう。保証サービスに加入していれば、無料で修理してくれたり、破損がひどい場合は有料になるケースもあります。また、未加入である場合は高額な修理代金を請求される場合もあるので、事前に問い合わせておくのもひとつの方法です。

尚、docomoのページを確認してみたところ次のケースの場合は期間に関わらず保証が受けられません。

・水濡れ…内部基板の腐食やサビ、水濡れシールが反応している、検査で故障原因が水濡れと判断
・破損(全損)、変形…充電端子、イヤホン端子やディスプレイの破損ケースの亀裂、破損、内部基板の破損、変形
・改造…ケースを開けて内部の部品を交換、純正品以外のケースへの交換、塗装や接着剤による装飾、基本ソフトウェア(OS)の不正な変更(ソフトウェア改造・root化)
・銘版シールの内容が確認できない場合…電池パックを外した箇所などで確認
・修理部品の保有期間を経過した場合…修理受付対応状況検索ページで確認
・部分修理…故障箇所が複数ある場合は、一部のみの修理は不可

2. メーカーに出す

メーカー保障期間であれば、無料で修理に対応してくれます。しかし、こちらも水没など自己責任の原因や大掛かりな修理が必要になってくる場合は有料になってきますので、注意してください。あくまで本体に元々存在していた故障などの場合に修理してくれるという話に留まります。

3. 修理の専門店に依頼する

バックアップをする前に故障して、データが心配な人は、専門店に修理依頼をするといいかもしれません。専門店では、データを復旧するプランもあり、即日対応もしてくれるお店があります。料金は専門家に依頼するので、どうしても高めになります。しかし、大切なデータが戻ってくるので、致し方ないのかもしれません。

修理代・料金相場

修理に出すとなると、どれくらいの修理代金になるのか気になる所ですよね。ここでは、修理代の相場をご紹介しますので、参考にしてみてください。

5年以上前の機種

ガラス割れ:5,800円~7,800円
液晶の損傷:5,800円~8,800円

5年から1年以内の機種

ガラス割れ:8,800円~10,800円
液晶の損傷:8,800円~10,800円

下記の修理に関しては、一律8,800円になっているようです。

水没、キーパッド交換、バイブレーター、カメラ、スピーカー、SDカードSIMスロット、音量ボタン、データ復旧

年数によって、ガラス割れや液晶割れでは、修理代金にばらつきがみられました。スマートまっくすという専門店の方が、少しだけ安い修理代金になっているので、少しでも安価に済ませたいのであれば、おすすめです。

おすすめの修理店情報

tools-864983_640

修理に出せる専門店が増えてきているとはいえ、どのような特徴があるのかなかなか知っている人はいません。そこでここでは3つの修理専門店をご紹介します。

スマートまっくす

データをいじらずにそのまま残して修理を行います。また、修理後1ヶ月間は保証サービスが付き、修理による不具合などを無料で再度修理を行ってくれます。また成功報酬型なので、修理ができなかった場合には料金は発生しません。また、特に力を入れているのが郵送です。店舗数が少ないため、郵送に重きを置き、全国往復送料が無料で、宅配キットも無料で届けてくれます。

特におすすめ:ガラケー修理王(スマホ修理王)

データを消さずに修理を行い、ガラケーの全機種が修理可能になっています。データ復旧率と水没復旧率が90%以上を維持しています。また、予約なしでも当日の受付を行なっており、最短3時間で修理が可能になっていますが、修理が完了するまで最長で約1週間かかるようなので、少し待ち時間が長いかもしれません。しかし、警察や弁護士なども修理に来るくらい安全性や信頼の面では他社よりも一歩秀でています。

まずは無料見積もり

尚、日本全国で対応可能なガラケー修理王の修理代見積もりが以下より可能です。端末の種類や故障の症状に応じて料金は変わってくるので、問い合わせしておきましょう。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号(必須)

希望の修理形式(必須)
 渋谷(桜丘)で店頭修理 渋谷(神南)で店頭修理 上野・御徒町で店頭修理 秋葉原・神田で店頭修理 大阪心斎橋で店頭修理 名古屋栄で店頭修理 沖縄県庁前で店頭修理 郵送で修理

型番・端末名(必須)

故障の症状・状況

総括・まとめ

ガラケーの場合、比較的修理代金はスマホに比べて安価といっていいようです。しかし、即日対応をしてくれる所もあれば、1週間待たなければならないお店もあるので、納品までの時間は、修理に出す際の大切な目安になるでしょう。また、年数が経ったものと最新のもので、修理代金が変動しているのが特徴と言えます。機種では、修理代金の相場を確認するのは難しいので、どの年数に該当しているか確認しておく必要があります。尚、どうにも修理代も高いということであれば、買い替えや買取業者での下取りを検討してみても良いでしょう。

参考1:どんなに古い携帯も売れる?!まさかのガラケー買取サイトまとめ
参考2:ガラケー・フィーチャーフォンの修理対応可能な業者一覧
参考3:らくらくホンの修理対応可能な業者一覧
参考4:キッズケータイの修理対応可能な業者一覧

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの 買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください