ゲームキューブ故障時はメーカー保証無し!修理して貰う方法を調べてみた

ゲームキューブ故障時はメーカー保証無し!修理して貰う方法を調べてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゲームキューブは、任天堂から発売された家庭用ゲーム機です。ゲームキューブ自体の発売は終了してしまいましたが、Wiiと互換性があるため、いまだにゲームキューブのソフトなどで遊んでいる人もいるのではないでしょうか?

このゲームキューブは、早いローディング、オンライ通信機能など様々な機能が搭載されているため、人気を博しました。しかし、ライバルであったプレーステーション2には及ばず、日本国内での売り上げは2位でした。

そんなゲームキューブですが、今なお愛されて止まないゲーム機です。しかし、久々に起動したら動かなくっていたということもあるようです。そんな時は修理に出してみることも検討してみませんか?

今回は、ゲームキューブを修理に出す前に知っておくべきことと、修理を依頼する際の注意点をご紹介します。


gamecube / paulesquinea

ゲームキューブを修理に出す前に確認しておくこと

ゲームキューブは、発売から10年以上経っています。そのため、現在発売中のゲーム機と同じように修理を依頼することができないことはご存知でしょうか?そのことをご存知なければ、ゲームキューブの修理を依頼する前に確認しておくべきことがあります。

メーカーではゲームキューブの修理受付は終了

ゲームキューブに限らずに他のゲーム機が故障してしまった場合は、まずはメーカーに修理を出そうとする人が多いことでしょう。保証期間であれば、無料で修理をしてくれるので活用しない手はありません。

しかし、ゲームキューブに関しては、メーカーには修理依頼をすることができません。なぜなら、修理受付を終了してしまっているからです。メーカーも発売から10年以上経ってくると、修理に必要な工具や部品を集めるのに苦労するので、受付を終了していきます。

メーカーには修理が頼めないことは知っておきましょう。

ゲーム機の修理専門店に依頼すれば直ることもある

メーカーに頼れないとなると、他の場所へ修理を依頼しなければなりません。そこでおすすめなのが、ゲーム機の修理をしている専門店に依頼する方法です。

修理専門店ごとに、得意なゲーム機や請け負ってくれる機種は異なってきます。そのため、依頼する前にゲームキューブの修理は受け付けているか確認しておく必要があるのです。電話やメールで問い合わせができますので、ますは聞いてみましょう。

自分で直す方法も検討してみよう

修理専門店でも受け付けてもらえなかった、修理代金が予想より高かった場合は、自分で修理することも検討してみてもいいかもしれません。ネットで検索すると、自分でゲームキューブを直すための手順などを公開しているサイトやブログが沢山あります。それらを見てみて自分でもできそうであれば、チャレンジしてみましょう。

反対に無理だと判断した場合は、むやみに触るとさらなる故障につながるので、触らない方が賢明です。

修理専門店の選び方

修理専門店は、たくさん存在しますが、その分どこに依頼すべきか悩んでしまいますよね。腕のいい修理専門店に依頼することが成功の秘訣になります。

そこで、良い修理専門店かどうかを判断できるポイントをご紹介します。適当に修理専門店を選んでしまうと、損をする場合もあるので、慎重に選びましょう。

修理実績、アフターサービス、料金などは最低限押さえておくべき

修理専門店を選ぶときには、最低限押さえておくべきポイントが3つあります。それは、ゲームキューブの修理実績、アフターサービスの有無・期間、料金です。

ゲームキューブの修理実績がないところでは、修理を依頼しても直らない可能性もあります。また、アフターサービスは、修理専門店ごとにあったりなかったりします。さらに、期間が3倍違うケースも見受けられるので、しっかり確認しておきたいところです。

そして、料金です。こちらはサイトでは公表されていないケースもあるので、問い合わせが必要な時もあります。何店舗か問い合わせて、相場がどれくらいなのか確認しておくといいでしょう。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

ゲームキューブは、発売から10年以上経過してしまっているため、メーカーでは修理を受け付けていません。そのため、次に頼りになるのが修理専門店です。修理専門店ごとに特色があるので、いくつかの専門店を比較すると、良し悪しが見えてくるのでおすすめです。

また、修理ができなかった場合は捨ててしまうのではなく、故障品でも買い取ってくれる業者に問い合わせてみてください。部品として利用価値があると判断されたら、買い取ってもらえます。次のゲーム機を買うお金の足しになるかもしれませんので、まずは問い合わせてみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加