原付バイクの修理にかかる時間や期間はどのくらい?

原付バイクの修理にかかる時間や期間はどのくらい?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

原付バイクの修理は、数十分で終わるものから数日かける必要があるものまで、修理の内容によって大きく異なります。今回は、原付バイクの修理内容毎に、修理にかかる時間や期間についてまとめてみました。

タイヤ関係の修理費用

パンク修理

パンクを修理する場合は、そのパンクの原因によって異なりますが、チューブレスタイヤで釘等の異物を踏んだことによるパンクであれば、作業時間としてはだいたい20分~30分程度で修理が完了します。

しかし、チューブタイヤであれば、パンクを修理するためにタイヤやホイールの脱着が必要となりますので、さらに10分~20分程度は多くかかります。

また、複数箇所に穴が開いている場合は、1箇所あたり15分~30分程度、作業時間が追加されます。

タイヤ交換

タイヤ交換を行う場合は、前輪の場合は20分~40分程度、後輪の場合は40分~1時間程度かかります。また、前後同時に交換する場合は1時間~1時間30分程度の作業時間がかかります。

チューブ交換

チューブタイヤの場合で、タイヤ交換は行わずにチューブのみを交換するという場合、その交換時間は、前輪の場合が30分~50分、後輪の場合が50分~1時間、前後同時に交換する場合が1時間30分~2時間程度となります。

どうしても、チューブのみの交換を行う場合は、タイヤ交換を行うよりも作業量が増えてしまいますので、その分かかる時間が長くなってしまいます。

チェーン・ベルトの修理

チェーンの修理

原付バイクのチェーン交換を行う場合は、作業時間としては20分~30分で実施することができます。

チェーンの交換ではなく、チェーンの調整を行うだけであれば、作業時間は15分~20分で終了します。また、チェーンに給油するだけであっても、作業時間は同様に15分~20分となります。チェーンの調整と給油を同時に行う場合、作業時間は30分~40分程度かかります。

その他のベルト等の修理

ドライブチェーン以外の駆動系の修理(ベルト含む)については、概ね40分~1時間程度の作業時間がかかります。

バッテリーの修理費用

バッテリー交換

原付バイクのバッテリー交換は15分~20分程度で完了します。この時間は、バッテリー交換の時間および、処理充電の時間が含まれています。

バッテリーの充電

バッテリーの充電については、持ち込んだバッテリーの状態によって、作業時間が大きく異なります。バッテリーの劣化が激しい場合は、短時間で充電が完了しますが、短時間で放電してしまうため、極端に充電完了までの時間が短い場合は、その時点でバッテリー交換を検討したほうがいいケースもあります。その場合、その時点からバッテリー交換をおこないますので、充電時間+バッテリー交換の時間が必要となります。

壊れたバイクも買取可能!経験・実績のあるバイク買取業者

バイク王

出典:バイク王

CMでもお馴染みのバイク王では、創業29年&年間相談件数250,000件と経験・実績が豊富な業者です。

蓄積した莫大なデータを持っており、査定金額もすぐに知れます。店舗が近くになくても、出張料無料で駆けつけてくれるのはうれしいポイント。

壊れているバイクでも買い取ってくれるので、まずは査定に出してみるのがオススメです。

\たった5問で査定完了/

バイク王で無料査定

その他の修理費用

ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプのライト球交換

ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプのライト球の交換については、それぞれ20分~40分程度かかります。ただし、車種によって交換方法が大きく異なる場合があり、特殊な取り付け方法が必要な車種については、それ以上の時間がかかることもあります。

スパークプラグの交換

プラグの交換は1本あたり15分~1時間程度の時間がかかります。特にプラグの交換については車種ごとの交換方法が異なっており、簡単に交換できる車種と交換手順が複雑な車種では、交換にかかる時間が大きく異なってきます。

オイル交換

原付バイクのオイル投入は、ガソリンを給油するのと同じ感覚で投入することができますので、数分で終了します。

ブレーキ関連の修理

ブレーキ関連の修理として、ブレーキワイヤーの交換やブレーキレバーの交換があります。

ブレーキワイヤーの交換はフロントであれば30分~1時間程度、リアであれば1時間~2時間程度かかります。また、ブレーキレバーの修理は、15分から30分程度かかります。

特にブレーキワイヤーについては、あまり故障する部分ではありませんが、故障時には停止できなくなる非常に重要な部分ですので、修理にかかる時間は比較的長時間かかってしまうこととなります。

以上のように、原付バイクの修理は殆どが数十分から2時間程度で完了します。そのため、基本的には修理に立ち会う形で問題ありませんし、時間が内容であれば、数時間預けておいて、引き取りに行くという方法で修理は完了します。

ここで紹介した修理時間は、他に問題点がなかった場合の、パーツの交換時間や修理そのものの時間となっています。故障箇所の調査の時間や、修理完了後の調整時間は基本的には含まれていません。そのため、故障の原因が明らかでないものについては、今回調査した時間よりも大幅に伸びる可能性があります。また、修理の待ち時間も含まれていませんので、修理台数が多い場合などは待ち時間が長くかかってしまいます。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加