車両保険はいくらの修理代から自損事故に利用すべき?保険の等級や修理代の目安を解説

車両保険はいくらの修理代から自損事故に利用すべき?保険の等級や修理代の目安を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自損事故を起こした際に、車両保険を利用してしないかというのは大きな問題となります。

しかし、適切な判断基準を理解しておけば、お得に車を修理ができます。

今回は、車両保険の仕組みや、自損事故時に保険を利用する目安について解説するので、ぜひ参考にしてください。

まずは車両保険の仕組みをおさらい

車両保険には保険会社ごとのプラン以外にも、等級などのシステムがあります。

まずは車両保険の仕組みに関してみていきましょう。

加入者のランクを示す「等級」とは

車両保険には「等級」というランクが存在しており、この数字によって加入者の保険料が決まります。

1~20までの等級に分かれており、数字が上がるほど保険料の割引率が高くなっていくのが特徴です。

初めて自動車保険に加入する場合は6等級から始まり、その後は以下のように等級が変わっていきます。

事故の種類等級の変化
1年間車両保険を使わなかった場合1等級上がる
自分に過失のある損害で使った場合3等級下がり、3年間事故有係数が適用される
自分に過失のない損害で使った場合1等級下がり、1年間事故有係数が適用される

無事故のまま1年経過するごとに等級が1つ上がり、割引率もそれに伴い高くなるのでいかに無事故でいられるかが大切になります。

「無事故係数」と「事故有係数」

また同じ等級だとしても、「無事故係数」と「事故有係数」に分けられている点もおさえなければなりません。

例えば、6等級だった方が無事故を続けて12等級になる場合と、15等級の方が事故を起こして12等級に下がる場合では前者のほうが保険料の割引率が高くなります。

また、事故有になっても、事故有係数適用期間中に保険を使わなければ無事故に戻ることが可能です。

保険利用と全額自腹はどちらがお得か

自損事故を起こした際の保険利用は、「翌年以降の保険料」と「修理にかかる費用」を比較してどちらがお得かを考えなければなりません。

ポイントを解説します。

無事故と事故有の保険料を比較

まずは、無事故の場合と事故有の場合の保険料を比較しましょう。

下記の表は、「年間保険料が75,000円」「無事故14等級の年に自損事故を起こしてしまった」場合の保険料の推移です。

年数保険を使わない場合保険を使う場合
事故年無事故14等級
50%割引
37,500円無事故14等級
50%割引
37,500円
1年後無事故15等級
50%割引
37,500円事故有11等級
25%割引
56,250円
2年後無事故16等級
55%割引
33,750円事故有12等級
27%割引
54,750円
3年後無事故17等級
55%割引
33,750円事故有13等級
29%割引
53,250円
合計105,000円164,250円

上記のように、事故を起こして3年後には59,250円の差が出てしまいます。無事故では保険料の割引率が大きく違うので、長い目で見て慎重に決めましょう。

ちなみに上記の様な計算は、保険会社にお願いすればシミュレーションをしてくれます。

免責金額も考慮の1つ

また、免責金額も考慮にいれるべきポイントです。免責金額とは、自身が事故にあった際自己負担しなくてはならない金額のことです。

以下では、保険金額20万円免責金額5万円の保険を例に取り紹介します。

実損額2万円

修理費用が2万円だった場合、免責額の5万円を超えていないため保険会社から支払われる保険金はありません。

2万円はそのまま自己負担となります。

実損額10万円

修理費用10万円の場合、免責額の5万円を超えた5万が保険会社から支払われます。

自身が負担する金額は5万円です。

実損額25万円

修理費用25万円の場合、免責額の5万円を超えていますが最大補償の20万円も越えています。

この場合は、20万円が支払われ残りの5万円が自己負担となります。

修理業者の見積りと比べて判断をしよう

保険料が大体把握できたら、次は修理にかかる費用を算出しましょう。

一般的には、15~20万円ぐらいが保険を利用するかしないかの基準といわれています。

修理業者に見積りを依頼して、修理費が15~20万円未満なら自腹で修理、15~20万円以上なら保険を利用して修理を行いましょう。

スマホの写真で見積り可能!「楽天Carキズ修理」

楽天Carキズ修理2

出典:楽天Carキズ修理

「車の修理代の見積りをどの業者に頼んでいいかわからない」という方は「楽天Carキズ修理」がおすすめです。

簡単な情報を入力するだけで、自宅からの距離、料金、口コミなどを24時間いつでも調べられます。

しかも、写真を送るだけで修理金額目安が分かる便利な「画像診断」もありますよ。

依頼したいお店が決まれば、そのままWEB上で予約ができ、楽天ポイントまで貯められます。

修理依頼を依頼する流れ

楽天Carキズ修理で修理依頼する際は、以下の流れとなります。

  1. WEBにて、郵便番号またはエリアから検索
  2. 価格・メニューを比較してWEB予約
  3. 来店日を店舗と調整
  4. 予約した日時に店舗へ向かう
  5. 店頭でお支払い&後日楽天ポイントGET!

写真を送ると、修理金額の目安が分かる「画像診断」もできます!

\まずは画像診断で見積り/

修理店検索はこちら

損傷レベルによっては車の買い替えも検討

またもう一つの選択肢として、修理の見積り金額が高い・電気系統やエンジン・フレームが損傷している場合は、車の買い替えも視野に入れましょう。

下記のような状況の場合、車を買い替えた方がお得になる場合も少なくありません。

  • 修理費用が30万円を超える
  • 3年目、5年目、7年目などの車検前
  • 走行距離が10万キロ以内

修理費用30万円は目安ですが、見積りがある程度高額な場合は買い替えた方がお得です。

また、車検前や走行距離が短い場合も、総合的にお得ですので買取の検討をしてみましょう。

事故車・故障車を高価買取!「カーネクスト」がおすすめ

カーネクスト

出典:カーネクスト

カーネクスト」とは、動かなくなった故障車や損傷の激しい事故車でも、原則0円以上で買い取ってくれる中古車・廃車買取業者です。

自走できない車も、レッカー代や引取代は無料で、廃車の手続きも代行してくれます。

さらに、WEBや電話で簡単に査定依頼ができるので、すぐに車を手放したい方におすすめの業者です。

事故車・故障車の買取の流れ

カーネクストの事故車・故障車の買取は、以下の手順で行います。

  1. 簡単20秒!WEBから無料査定依頼
  2. 必要書類の案内&準備
  3. 車の引き取り
  4. 運輸支局などで行う手続きを無料代行
  5. 買取金額を振込

まとめ

今回は、車両保険の仕組みや、自損事故時に保険を利用する目安について解説しました。

保険を利用するか悩んだ際は、保険会社にシミュレーションをお願いし、楽天Carキズ修理の様なサイトで修理費の見積りを出し、比較・検討しましょう。

損傷レベルによってはカーネクストの様な業者を利用に車の買い替えも検討してください。

ぜひこの記事を参考に、事故時の修理に保険を利用するか考えてみてくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加