iPhoneのカメラ修理できる場所・費用・時間を紹介!自分で修理できる?

iPhoneのカメラ修理できる場所・費用・時間を紹介!自分で修理できる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneのカメラは性能が高く、日常の風景や家族との大切な時間を記録するにも重宝します。しかし精密機器であるため、落下や水没などにより故障してしまうことも。

今回は、そんなiPhoneのカメラを修理できる場所や費用などについて、詳しく紹介していきます。

iPhoneのカメラ修理を依頼できる場所・時間

iPhoneのカメラ修理は、以下の場所にて依頼可能です。

  • Apple
  • 正規サービスプロバイダ
  • キャリアショップ
  • iPhone修理業者

それぞれの特徴や修理にかかる期間について紹介しますね。

Apple

iPhoneの製造元であるAppleは、「Apple Storeへの持ち込み」か「サイトから配送修理」にて修理を受け付けてくれます。

持ち込み修理だと当日の修理も可能ですが、カメラ修理の場合は預かりでの対応になることが多いです。その場合、受け取りまで1~2週間程度かかります。

正規サービスプロバイダ

正規サービスプロバイダとは、Apple公認のiPhone修理業者のことです。カメラのキタムラやビックカメラなどが該当します。

修理対応はAppleと同様になるため、1~2週間ほどかかるケースが多いです。Apple Storeよりも店舗数が多いため、すぐに対応してもらえますよ。

キャリアショップ

ソフトバンクやauといったキャリアショップでも、iPhoneのカメラ修理が可能です。iPhoneを購入したキャリアでのみ、修理対応してくれます。

ただし、店舗によっては修理取次のみの場合もありますよ。修理期間もApple修理と同様です。

iPhone修理業者

Apple公認ではないものの、安価&早く対応してくれるiPhone修理業者に依頼する方法もあります。

最短即日修理が可能ですし、出張にて修理対応してくれる業者も数多くありますよ。

iPhoneのカメラ修理にかかる料金は?安いのはどこ?

修理内容・期間だけでなく、カメラ修理にかかる費用も場所によって異なります。

正規店とiPhone修理業者の費用についてまとめたので、参考にしてくださいね。

正規店に依頼する場合

正規店でiPhoneのカメラ修理を依頼した際にかかる費用は以下の通り。

機種費用(保証なし)費用(保証あり)
iPhone 1421,800円0円
iPhone 1321,800円0円
iPhone 1221,800円0円

購入から1年間ついている製品保証や「AppleCare+」を活用することで、費用を大幅に節約できます。逆に言えば、保証が適用されない場合の費用は高額になる傾向がありますよ。

iPhoneのカメラの故障は、最悪の場合本体交換での対応となります。その場合、AppleCare+が適用されれば12,900円で済みますが、保証が適用されない場合35,000~100,000円になるケースも。

iPhone修理業者に依頼する場合

一方で街中にあるiPhone修理業者に、カメラ修理を依頼した際の費用相場は以下の通りです。

機種費用相場
iPhone 1318,000円~
iPhone 1213,000~19,000円
iPhone SE(第2世代)5,000~10,000円
iPhone 118,000~18,000円
iPhone X5,000~16,000円
iPhone 84,000~10,000円
iPhone 73,000~10,000円
iPhone SE3,000~7,000円

公式修理より修理費用は安く抑えられることが多いです。

ただし、軽度と重度で金額が変わるケースがあるので、各業者に見積りを取るのが正確ですよ。

最短即日&安く修理してくれるオススメ業者

iPhone修理業者は全国に数多く存在しますが、納得いく内容で修理するためには業者選びが重要です。

ここでは、カメラ修理依頼にオススメのiPhone修理業者を紹介します。

アイサポ

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

アイサポ」は、全国300店舗を展開するiPhone修理のプロフェッショナルです。

カメラ修理も最短30分で修理してくれます。データも保護してくれる技術を持っていますよ。修理満足度も5年連続で3冠を受賞しているので、安心して依頼できる業者ですよ。

修理費用も部品単位で修理してくれるので、メーカーと比較すると最大70%OFFの値段で修理してくれますよ。万が一対応後に不具合が出ても、メーカー保証の2倍もの保証期間があるので安心です。

電話だけでなくWEB予約でも予約可能なので、都合のよいタイミング・場所で修理を依頼できるのも強みです。

\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

iCracked

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者「iCracked」。

厳しいトレーニングを受け、認定試験にも合格したスタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しています。対面で修理してくれるので、初めて依頼をする方でも安心です。

高品質なパーツを使用し、最短30分でカメラを修理してくれます。データを保護した上、修理後も3ヵ月の保証期間があるのもうれしいポイントです。

店頭に加え郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間・定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

スマホスピタル

スマホスピタル

全国に店舗を構え、最短即日修理が可能スマホスピタル

幅広い機種のカメラ修理も対応可能で、最短15分で修理してくれますよ。最大6か月の保証もついているので安心です。

修理方法は「出張修理」「来店修理」の2種類が選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能なので、都合のよいタイミングで一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3335

iPhoneのカメラは自分で修理できる?

繊細な部品で構成されているiPhoneですが、自分でカメラ修理・交換できます。

ただし、故障状況を悪化させてしまうだけでなく、iPhoneが二度と使用できない可能性もありますよ。

カメラ修理に自信がない方は、修理店への依頼がオススメですよ。

iPhoneのカメラ修理に必要な工具

自分でカメラ修理する際に必要な工具は以下の通りです。

  • ドライバー(機種によって異なる)
    →五角、三角、+(プラス)など
  • ピックやプラスチックのヘラ
  • ドライヤー
  • ピンセット
  • 新しいカメラ

ドライバーは修理する機種にもよるので、事前に確認しておきましょう。

自分でカメラ修理・交換する手順

自分でカメラ修理する際の大まかな手順は以下の通りです。

  1. iPhoneの付属品を外す
  2. 充電コネクタ横のネジを外す
  3. ディスプレイを外す
  4. ケーブルを外す<
  5. 画面に取り付けられた部品を外す
  6. 新しいカメラを取り付ける
  7. 動作確認して完了

それぞれの工程について紹介します。

1.iPhoneの付属品を外す

作業の支障を来すため、スマホカバーやアクセサリーを外しておきましょう。

SIMカードも取り外すのも忘れないようにしましょう。

2.充電コネクタ横のネジを外す

iPhoneの電源を切り、五角ドライバーで充電コネクタ横にある2つのネジを外します。ネジ自体は直径1ミリしかないので、つぶさないように気を付けてください。

事前にネジ付近を掃除しておけば、ほこりの詰まりも解消できますよ。

3.ディスプレイを外す

次に、ピックやヘラを使用し画面を外します。吸盤を画面に貼り付けて軽く引っ張れば、ピックやヘラを差し込みやすくなりますよ。

ドライヤーで軽く熱を加えば、固定している粘着テープの粘着力が弱まり外しやすくなります。

4.ケーブルを外す

次に、Yドライバーまたは+ドライバーでバッテリー横にあるネジを外し、液晶と繋がっているケーブルを外します。

画面を開きすぎてケーブルが断線しないように気を付けながら、ネジを外しましょう。

5.カメラを外す

カメラを固定しているネジを外し、ピンセットなどを使ってカメラを取り外します。

6.新しいカメラを取り付ける

ケーブルを取り付けてネジを一通り取り付け、画面を隙間がないように取り付けます。その後、充電コネクタ横のネジを回せば取り付け完了です。

7.動作確認して完了

最後に動作確認をしましょう。動作に問題なさそうであれば、画面修理は終了です。

iPhoneのカメラでよくある不具合&対処法

最後に、iPhoneのカメラに起こる不具合や対処法について紹介します。

カメラ画面が真っ暗になる

カメラアプリを起動した際、画面が真っ暗で何も映らないことがあります。指でレンズを覆っていない場合、アプリ自体に問題があるかもしれません。

再度アプリを起動し直しても改善しなければ、「ストレージに空き容量があるか」「キャッシュがたまっていないか」を確認しましょう。それらを解消すれば改善する可能性がありますよ。

カメラアプリに限らず、電源はついているのにiPhoneの画面が真っ暗になる症状の場合もあります。併せて確認してください。

黒い影やゴミのようなものが映る

写真を撮ろうとした際、画面に黒い影やゴミにようなものが映ることがあります。

カメラのレンズ部分を掃除しても変わらなければ、レンズ自体にヒビが入っている可能性がありますよ。

その場合は、カメラレンズ自体を交換する必要があります。

カメラのピントが合わない

レンズが汚れていたりピントの調整がうまくできていないと、ピントが合わない・ぼやけるといった症状が起こります。

過去には、iPhoneの初期不良で写真がぼやけてしまうことがありました。そのため、初期不良が疑われる場合はAppleに相談してみましょう。

また、iOSを最新のバージョンにアップデートするだけでも改善する可能性がありますよ。

iPhoneのカメラ修理まとめ

この記事では、iPhoneのカメラ修理について解説しました。

iPhoneのカメラは精密機器であるため、修理にも時間がかかるケースが多いです。また、依頼先や保証の状況によって修理費用は大きく異なるので、前もって確認しておきましょう。

iPhoneのカメラは自分で修理・交換することも可能ですが、かなりのリスクを伴います。自信がない方は、修理を依頼するのがオススメですよ。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加