提供記事

取引先大募集中!iPhone液晶パネルの再生ビジネスを手掛ける社長に会ってきた

今回、iPhoneの液晶パネルの再生工場に潜入し、取材を行いました。

IMG_1462

iPhone修理ビジネス成長の中で発案

iPhoneの普及に伴い、その故障件数も日本ではうなぎ上りなのです。アップルケアへの加入も高額なことから、低価格で修理できるお店に注目が集まっています。本工場では、そんなiPhone修理屋さんに対して液晶パネルを低価格で再生、提供しています。この工場で再生すれば、一般的な液晶パネルを購入して仕入れるより2000~3000円程度安く液晶パーツを仕入れられます。中国から仕入れた機械を使うことで、割れた液晶パネルから新品同様のピカピカ液晶パネルをつくり出せるわけです。

液晶パネル再生工場をはじめた経緯を教えてください

unnamed

元々、iPhone修理屋さんを運営していて、液晶パネルを仕入れると高いという課題から、安く液晶パネルを手に入れられないかと考え始めました。いかも高いだけでなく、中国系の会社から供給される液晶パネルの品質は悪く、いつのまにか質の低いパネルが混ざって提供されるようになります。

継続的に質の高いパネルを確保することは価格の問題以上に重要なことでした。元々、中国にある部品販売会社と取引しており、その会社から様々なノウハウを共有して貰えるようになりました。パーツの中でも、液晶パネルは非常に高く、特にiPhoneの新シリーズは最初2~3万円ほどの修理代がかかるように、パネルだけでもそれなりの価格になります。

いくらで液晶パネルを再生してくれるのですか?実績など教えてください

料金は、以下のようになっています。

iPhone6 6,500円
iPhone6plus 7,800円
iPhone5s、5c 3,500円
iPhone5 3,500円

現常、購入するより、2000円~3000円ほど安い価格で綺麗な液晶パネルを手にいられるようになっています。数社と取引があり、反響をいただいております。これまでに10万枚は液晶パネルの再生を行っていますね。完全に下取り(買取)の場合は以下の料金になっています。

iPhone6s 6,000円
iPhone6splus 8,000円 
iPhone6 4,500円
iPhone6plus 5,000円
iPhone5s、5c 2,000円
iPhone5 2,000円

尚、再生したパネル(修理用の液晶パネル)の販売価格は以下です。

iPhone6 11,000円
iPhone6plus 12,800円
iPhone5s、5c 7,800円
iPhone5 7,800円

尚、価格は全て2016年2月3日付のものとなっています。変動がありますのでご注意ください。以下の連絡先より確認可能です。

再生工場を運営している会社は他にないのですか?

unnamed (1)

他にも何社かありました。しかしながら、採算がとれるように計算し尽した上で運営していたのは弊社だけだったと思います。今はもう他社もやってないようですね。やはり作業の流れの中で液晶画面を割ってしまうことも多いですし、何よりこの再生作業を遂行できる人をきちんと育成するというのも大変な点です。通常のiPhone修理よりも技術と根気が必要です。総合的にうまく運営しなければ、利益の出るビジネスモデルとなりません。

お問い合わせ

注目のパネル再生の流れは次回詳細にご紹介します。上記のパネル再生や下取りにご興味ある方は以下にご連絡ください。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-10-17新宿代官プラザ605号室
07055954945
iphone@blueprint1.jp
株式会社ブループリント

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの 買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください