IQOS(アイコス)が故障したらどうする?どこで修理できる?

IQOS(アイコス)が故障したらどうする?どこで修理できる?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

タバコを吸わない人からすれば「アイコス」といわれても何かわからないかもしれません。アイコスとは、加熱ブレードでヒートスティック機能を使い、水蒸気を発生させる電子タバコの一つです。

禁煙が主流になっている世の中でタバコを吸える場所は限られていますし、ポイ捨てすれば罰金などもあり喫煙者にとっては住みにくくなっています。

そこで登場したのがアイコスです。ニコチンを含んだタバコなのに火をまったく使わないこと、煙も少なくタバコ特有のニオイもなく、有害物質もほとんど出ないため、アイコスに切り替える喫煙者が増えています。

そんな喫煙者にとってなくてはならない存在のアイコスですが、電気を使っているのでもちろん故障してしまうこともあります。そんなアイコスが故障した場合、どのようにしたらいいのでしょうか?そもそも修理はどこで頼むのかなど、アイコスが故障してしまった時に便利な情報をまとめてみましたので参考にしてみてください。

アイコスが故障してしまった時は?

アイコスが故障してしまった時は?

アイコスは電子タバコなので、故障してしまうと一切使うことができません。アイコスは決して安いものではなく1万円以上しますし、限定もののアイコスを使っている人なんかは故障してしまうととても落ち込むことになります。

再起動してみる

まずアイコスが故障している!?と感じた時は、本当に故障なのか確認してみる必要があります。急にタバコが吸えなくなって慌ててしまうかもしれませんが、冷静になってくださいね。

例えばアイコスが充電できないなら、アイコスの左側面にある2つのボタンを押して再起動させてみましょう。これで調子がよくなれば一時的な不調に過ぎませんし、これでも調子が改善しなければ故障している可能性が考えられます。

赤ランプやオレンジランプの点灯時にも同様のことが使えます。再起動すると調子が戻る場合が多いので、一度試してみてくださいね。それでも改善しない場合や何度も繰り返すなら、アイコスの故障が考えられます。

アイコスサポートセンターに連絡する

では、アイコスが故障してしまった時はどうしたらいいのでしょうか?

アイコスが故障してしまったら、アイコスサポートセンターに連絡して交換してもらいましょう。おもにポケットチャージャーの故障やアイコスホルダーの故障など、おおまかにわけて2つの故障が考えれられます。

アイコスサポートセンター連絡すると以下のことを確認されますので、事前に用意しておきましょう。

  • 未成年かどうか生年月日にて確認
  • 会員登録はすんでいるか?本人確認
  • 購入した日の確認 ※保証期間が6ヶ月と決まっているので購入日の証明は必須です
  • 製品番号の確認
  • どんな故障がおきてしまったのか
  • (※状況によって聞かれる内容は変わります)

こういった質問に対して答えられるように、購入時のレシートなどを用意しておくと安心です。

配送員に手渡すだけで簡単に交換可能

ちなみに故障品のアイコスは交換品が届いた時に配送員に渡すだけなので、直接宅配を出しにいく手間もかからずお手軽です。交換品がきちんと作動するかどうか、できるだけ早く確認するようにしてくださいね。

また、アイコスをアイコスサポートセンターにて修理に出す際は、事前に「製品登録」をおこなうのが必須条件となります。次の項で製品登録について詳しく説明します。

アイコスの製品登録ってなに?しないといけないの?

アイコスの製品登録ってなに?しないといけないの?

アイコスを購入したら、まずは「会員登録」「製品登録」の2つの作業をしておくのをおすすめします。

その理由としてアイコスは故障が多く、交換したのにまた故障と頭を悩ませている人も多いためです。

会員登録

まずはアイコス公式のホームページより会員登録をおこないましょう。

これはアイコスを使う上でユーザーの登録をするものになり、クーポンなどのお得な情報を手に入れることもできる非常に便利なものです。

製品登録

製品登録とは、アイコスを使っているユーザーが自分のアイコス本体を製品として登録することをいいます。その結果、各種サポートを受けられるというものです。

メリットとしてアイコスの修理や交換、保証期間の延長、キャンペーンの応募などがあり、アイコスを愛用しているのであれば会員登録と製品登録のどちらも事前に登録しておかないと損をすることになってしまいます。

製品登録の流れ

製品登録は公式のホームページからおこなえます。

パッケージ側面やアイコスホルダー、アイコス専用ポケットに印字しているシリアルナンバーを記入して登録します。どれも個別の番号になるので、どれを入力しても問題ありません。

次に、アイコスのマイアカウントからログインして「あなたのアイコスのすべてを見る」をクリックします。「最近登録したアイコス製品」から「登録はこちら」をクリックして進みます。必要情報を入力した上で製品登録を完了しましょう。

一手間はかかりますが、それだけメリットも多いので必ず登録するのを忘れないようにしてくださいね。

アイコスの専門店に直接持っていく

アイコスの専門店に直接持っていく

アイコスは故障時の修理対応がたくさんあります。例えば、アイコス販売店に直接持ち込むこともできます。

「アイコスストア」「アイコスステーション」

アイコス専門店である「アイコスストア」とアイコス販売店である「アイコスステーション」があり、両方の店舗をあわせると修理できるお店が多いので、実は直接でも修理に出しやすいメリットもあるのです。

直接持っていったほうが話も聞けますし、実際にアイコスを見ながら確認できるので安心できる部分も大きいでしょう。

修理期間

ちなみにアイコスの修理にかかる日数ですが、交換の依頼をしてから標準2日~1週間程度で新しいものが手元に届きます。この対応の早さは有り難いですよね。

タバコ好きの人にとって1日でもないのは辛いですし、これだけ対応が早ければなにか不調があった時にもとても頼れます。

その他の修理方法

その他の修理方法

アイコスの変わった修理方法として、Twitterを利用する方法があります。

アイコスの故障についてTwitterでつぶやいてみてください。するとアイコス公式サポートから返信がきます。つぶやきに対してDMが送られてきますので、公式サイトから連絡をするだけです。

こういった手厚い対応はなかなかありませんよね。どこから問い合わせをしたらいいのか悩んだ時も使える方法になりますので、ぜひとも試してみてくださいね。

アイコスの故障を防ぐためには?

アイコスの故障を防ぐためには?

アイコスには定期的なメンテンナスが必要です。別売りのフレーバー1箱の吸い終わりを目安にクリーニングをおこないましょう。

キットを使ってクリーニングする

クリーニング用の「IQOS CLEANING STICKS PACK」というキットが販売されているので、簡単にきれいにできます。

このメンテンナスを怠ると故障やアイコスの不調に繋がりますので、高いものだからこそ長く使えるようにお手入れすることはとても大切です。

正しい方法で使用する

また、アイコスの正しい使い方を覚えることもとても大切です。公式サイトなどで簡単に調べることができますので、最初のうちは慎重に使うようにしましょう。

アイコスの修理は気軽に出せますが、すぐに故障して何度も修理に出す羽目にならないように使い方に気を付けることも必要です。少し手間だと感じる部分もありますが、おいしいタバコを味わうためにもとても重要なことですよね。

アイコスを自分で修理を依頼することはできる?

アイコスを自分で修理を依頼することはできる?

アイコスは保証期間を過ぎてしまう、といかなる理由であっても交換・修理対応はしてもらえません。そのためアイコスを新しく買い直す人もいれば、故障してしまった部品を通販サイトなどで購入し自分で修理をする人もいます。

ただし一度でも分解してしまうと後戻りできないこと、アイコスの内部は複雑な構造になっているので、自身で対応できるかというと正直難しいでしょう。

自分で修理することに慣れているなら良いかもしれませんが、自信がない人はアイコスサポートセンターに連絡して修理に出すか新しいものを買い換えることをおすすめします。

一度でも解体してしまうと保証期間内でも交換対応をしてもらえなくなってしまうので、十分に注意が必要です。

修理からかえってくるのを待てないという方は、本体を購入するものもいいですね。

アイコスを傷や汚れから守るために、専用ケースがあると便利ですね。
こちらはホルダーやチャージャー、ヒートスティックなど必要なものを収納できるケースです。

まとめ

アイコスの故障は多いようですが、修理対応は早いので故障したらすぐにアイコスサポートセンターに連絡して新しいものと交換してもらうようにしましょう。

基本的には保証期間内であれば1回だけの修理を承ってくれます。保証期間は手帳などに記入し、忘れないようにしてくださいね。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加