MacBookのジャンク品・故障品の買取相場は?高く売るためのコツも

MacBookのジャンク品・故障品の買取相場は?高く売るためのコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

壊れてしまったMacBookは、買取業者を利用して処分する方法がおすすめです。この手段でジャンク品のMacBookを手放した人の多くは、想定外の高額査定により次のパソコンが購入しやすくなっています。

たくさんの買取業者が登場した現在では、驚くほど高い価格でジャンク品MacBookを査定するショップも増えていますので、従来と比べて売却のメリットも高まっていると考えて良いでしょう。

今回は、落下や水こぼし等によって故障したMacBookの処分に悩む皆さんと一緒に、買取情報や買取相場について確認していきます。

故障したMacBookを買取店で売却するメリットとは?

故障したMacBookを買取業者に持ち込むと、下記4つのメリットが得られます。

お金をかけずにMacBookを処分できる

買取業者でMacBookを売却すれば、処分費用がかからないどころか、愛用のパソコンを現金化に繋げられます。

買取業者と類似の存在と勘違いされることの多い回収業者では、1台のパソコンに1,000円~3,000円もの処分費用を請求しますので、「回収業者より先に、買取業者に問合せをすること」を徹底するようにしてください。

次のMacBook購入の資金が得られる

部品交換後のリユースやパーツ取りを目的とした買取では、損傷が少なく、コンディションの良いMacBookであれば、30,000円~50,000円の高額査定が付くことも珍しくありません。

ジャンク品MacBookの買取がスタンダードになりつつある近頃では、次のパソコン購入の資金調達目的で壊れたMacBookの高価買取を狙うユーザーも多く見受けられるようになりました。

全国どこからでも売却できる

宅配買取や郵送買取サービスの登場した現在では、自宅近くに買取業者のない人でも遠方の業者に故障してジャンク品となったMacBookを売れる時代となりました。

多くのショップは送料・査定料・振込手数料を無料にしていますので、査定が低くなりがちな壊れたMacBookであっても気軽に買取の問合せができる状況と捉えて良さそうです。

ジャンクバイヤーをチェック!

現状で売却できる

壊れたままの状態で手放せるジャンク品MacBookは、オークションなどと比べて遥かにおすすめ度の高い売却法です。首都圏などで行なわれている出張買取サービスを利用すれば、オフィスや自宅に来た査定士に査定済みの壊れたMacBookをそのまま持ち帰ってもらえます。

良心的な買取業者は、プリンタなどの周辺機器取り外しも行ってくれますので、パソコンや電子機器関連に疎い人でも簡単に売却できるでしょう。

地球環境保護に貢献できる

買取業者によって買い取られたジャンク品のMacBookは、リユース・リサイクルといった形で再利用されます。こういったサービスを行なう買取業者の存在は、アジア各国で燃やされる電子部品の減量にも貢献していますので、間接的ではあっても地球環境保護や温暖化予防などに役立っています。

故障したMacBookを買取店で売る方法にデメリットはある?

利点だらけとも言えるジャンク品MacBookの買取にも、若干のデメリットや不安要素も存在します。

買取より修理の方が良いケースもある

壊れたMacBookに対して「売却か」「修理か」といった部分で迷いを抱えるユーザーにとっては、その方向性がしっかり決まった段階で売却するのが理想です。

特に、多くの修理店で簡単かつ低コストで修理可能な液晶割れトラブルなどの場合は、「壊れたMacBookを売却したお金で新端末を買う」よりも「非正規修理店で修理をする策」を選んだ方が、ユーザーにとってのメリットが多いこともあるようです。

参考:壊れたMacBookをできるだけ安くお得に修理する方法

業者によって対応が異なる

壊れたMacBookの査定価格や買取基準は、その買取業者が「どんな故障パソコンを求めているか」によって大きく変わってきます。買い取ったパーツの販売ルートが豊富な業者では、ユーザーにとって価値がないと感じられるジャンク品のMacBookにも想定外の高値を付けてくれることもあるのです。

これに対して買取端末の使用目的が限定的な買取ショップでは、買取可能な条件についても狭い傾向があるため、注意が必要です。

宅配買取・郵送買取の場合は梱包が必要

電子機器となるMacBookは、宅配買取や郵送買取を行なう際に「しっかり梱包した上で発送すること」が求められます。特に動作品の場合は、「丁寧な梱包により大事なMacBookの査定額が維持される」とも考えられますので、各業者の梱包キットを使って指示通りの方法で発送するようにしてください。

15~17インチのMacBookのように大きめの梱包が苦手な方は、パソコンバッグに入れて持ち込める店頭買取や、買取業者が自宅に来てくれる出張買取を利用した方が良いかもしれません。

査定が付かないMacBookも多い

「大雨に濡れた」などの理由でパーツのリサイクルが難しくなったMacBookは、そのほとんどが買取NGになる傾向があります。ユーザーによる改造がなされたMacBookについても、脱獄iPhoneと同じように歓迎されにくくなります。

将来的な売却を考えているなら「買取基準から外れない扱いをすべき」と言えるでしょう。出張などでMacBookを持ち歩く機会の多い場合は、防水性やクッション性の高い専用ケースやパソコンバッグを活用するようにしてください。

PCサポート_最短即日

壊れたMacBookを高く売るために実践してほしいこと

これから紹介する5つのポイントを心掛けて売却に向けた行動を起こすと、ジャンク品扱いのMacBookでも高価買取に繋がりやすくなります。

日頃から大事に扱う

MacBookの外側に付いた傷や汚れは、買取額を下げる要因となります。また、明らかに乱雑に扱われているMacBookは、「他にも故障箇所があるかもしれない」という疑念により高価買取に繋がりにくい特徴があるため、注意が必要です。

こういった状況を回避するためには日頃からMacBookを丁寧に扱い、専用クロスやエアダスターなどを使ってキーボードや液晶パネルの掃除をしておくべきと言えるでしょう。

自分で行なう修理や改造は絶対にNG

ジャンク品MacBookの買取サービスは、基本的に「純正部品の再利用目的」で行われるものです。ユーザーがAmazonやifixitなどから調達した部品が入っている場合は、「改造品」と見なされて買取NGになってしまうこともあると言われています。

非正規修理店で修理されたパソコンにも、その大半に海外製の再生パーツが使われていますので、MacBookの将来的な売却を考えているなら、Apple Storeや正規サービスプロバイダなどで修理をした方が高値に繋がりやすいと言えるでしょう。

壊れたらなるべく早く売却する

1年に何度か新モデルが登場するMacBookは、査定がつくうちに売却するべき商品です。「時間ができたら売却しに行こう」といった楽観的な考えでMacBookを放置しておくと、いざ査定依頼をした時に高値で売れなくなってしまいます。

故障したジャンク品MacBookを買取依頼する場合、買取料金は中古の半値以下になることがほとんどですので、新品や中古品よりも早めに行動を起こすべきだと言えるでしょう。

4~5社に問合せをしてみよう

買取業者によって基準やニーズの異なる故障MacBookは、なるべく多くのショップに問合せや査定依頼をすることが必要です。この作業をしっかり行なうことで買取相場を把握できたユーザーは、納得の価格でMacBookを手放しやすくなります。

故障したジャンク品MacBookの売却で高額査定を狙うなら、最低でも4~5社に問合せをするようにしてください。

価格交渉もおすすめ

コンディションの良いMacBookの場合は、液晶割れなどのトラブルが生じていても高価買取対象になると考えられます。また、より良いMacBookを集めたいと考える優良買取業者では、他社の金額を伝えることで査定額のアップにも対応してくれます。

相場を把握した上でショップの査定士とコミュニケーションを図ってみても良いでしょう。

故障したMacBookの買取に積極的な業者と買取相場 まとめ

ここからは、壊れたMacBookの買取を行なう業者の実績から、この商品の買取相場と注意点について確認していきたいと思います。

ジャンクバイヤー

ジャンクバイヤーでは、壊れたMacBookやiPhoneなどのApple製品やオーディオ機器などを買い取っています。梅田や京都など関西エリアで5店舗展開。店頭買取だけでなく、送料・梱包材が無料の宅配買取にも対応しています。電源が入らなくなったMacBookでも内部のデータを専用の機械で完全に消去するので、安心です。過去には、水没してしまったMacBookAir 11インチ Mid 2012でも、17,500円の査定額がついた実績があるようなので、まずは査定依頼してみてはいかがでしょうか。

ジャンクバイヤーをチェック!

成田也

高田馬場、横浜西口、仙台、心斎橋に店舗を置く成田也は、壊れたMacBookの買取実績が大変多い業者です。液晶割れ・漏れが生じたMacBook Proには、20,000円~50,000円の査定が付いたこともあるようです。

バラバラに分解されたMacBookについても、パーツ取り目的で15,000円~20,000円の査定を付けてくれますので、どんな見た目であっても持ち込む価値の高い買取業者と考えて良いでしょう。

MacRepair.jp

MacRepair.jpでは、比較的コンパクトなMacBook Pro13インチ~15インチ、MacBook Airの11インチ~13インチを強化買取機種にしています。

買取実績を確認してみると、水没により電源が入らなくなった端末に25,000円の査定が付いたこともあるようです。また、キーボードとロジックボードの故障により不動品になったMacBookにも、2,000円の査定を付けた実績があります。

Mac買取ネット

Mac買取ネットは、「MacBookを高く売るためのポイント」を公開している良心的な買取業者です。故障品については、一般の買取店では歓迎されにくい水没や電源が入らない、HDD異常といったトラブルでも買取対象としています。

問合せ専用フリーダイヤルは年中無休となっていますので、「こんなMacBookでも大丈夫なのか」といったことを気軽に聞ける買取業者と言えそうです。

ジャンク品ドットコム

ジャンク品ドットコムは、その名のとおり壊れたMacBookを高価買取してくれる買取業者です。

このショップのサイトには、査定可能となるMacBookの症状が一覧で公開されていますので、直接問合せをする前に「自分のMacBookは買取対象となるのか」をおおよそ確認できると言えるでしょう。そんなジャンク品ドットコムでは、メモリやHDDが無いMacBookでも大歓迎してくれます。

パソコン買取屋

個人事業主によって営まれているパソコン買取屋は、こまわりのきくサービスで定評のある買取業者です。水こぼしによって動作不能となったMacBook Airには、2015年に22,000円を付けた実績があるようです。

ハードディスクを認識しない2007年モデルの古いMacBookにも5,000円弱の査定を付けていますので、時代遅れのパソコンでも問合せのしやすいショップと言えるでしょう。

ヤマトク

「詰めて、送って、すぐ入金」のコンセプトで知られるヤマトクも、発売から5年以内のMacBookであれば確実に査定を付けてくれる専門店です。MacBookなどのノートパソコンを売却する場合は、「ACアダプタが付いていること」が買取条件となります。

ヤマトクでは郵送査定用の買取キットも無料で用意していますので、ジャンク品MacBookの持ち込み先の少ない地方都市の皆さんでも利用しやすい買取業者になることでしょう。

パソコン買取 ロジック

累計買取実績10万件を突破したロジックは、MacBookを中心としたパソコン、iPhoneなどのスマホ、iPadなどのタブレットを歓迎する買取専門店です。

自社の技術者が丁寧に修理や調整を行なうロジックでは、多くのユーザーが廃棄処分を考えるMacBookにも良心的な価格を付けてくれます。また、総合リユースセンターを持つことで、幅広く故障したジャンク品MacBookの買取を可能としていますので、業界きっての高価買取を狙って問合せをしてみても良いでしょう。

ジャンク品パソコン買取ドットコム

ジャンク品パソコンを積極的に買い取るこのショップでは、他店との価格比較を大歓迎しています。壊れたMacBookの買取実績についてはサイト内で多数公開されていますので、問い合わせ前に確認してみても良いでしょう。福岡市内であれば、無料で出張買取サービスも行っています。

デジックス

デジックスは、壊れたパソコン買取を積極的に行なう話題の専門店です。サイト内の「買取掲示板」にMacBookの症状やスペックを投稿すると、その情報を確認したスタッフが買取相場を返信してくれる仕組みとなっています。

書き込み時には個人情報を登録する必要は一切ありませんので、敷居の低い問合せ先を求める人には特におすすめのサイトと言えるでしょう。そんなデジックスの掲示板には、ノイズの入るiMacに10,000円~25,000円の査定を付けたというコメントが書かれています。

ラックフュージョン

ラックフュージョンは、壊れ品、故障品、欠品ありのMacBookでも歓迎してくれる人気買取業者です。実際に持ち込まれた故障例の中には、「本体角部の破損」や「バックライト故障」、「液晶パネルが暗い」といった症状のMacBookも並べられています。

また、ラックフュージョンでは、水没や落下MacBookの相談も受け付けていますので、幅広いトラブルに対応してくれる買取業者と位置付けて良いでしょう。

もしかしたらまだ修理できるかも?

日本PCサービスフロート

最安修理ドットコムPCサポートを委託運営するPCホスピタルが、有料訪問サポートサービスNo.1を獲得できているのは、他の修理店にはない強みがあるからです。

「日本全国最短即日サポート」
「データを保護した修理」
「安心の事前見積」
「年間14万件以上の実績」

修理依頼の流れは以下の通りです。
パソコンに関する悩みがあれば気軽に相談してくださいね。

  1. 依頼の電話をかけましょう。
    【専用フリーダイヤル】:0120-234-451
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝えます。
  3. 料金体系についての案内があります。
  4. 希望の日時を伝え、訪問日時を決めます。
  5. 予約当日に現地で診断・見積り。
  6. 見積り了承後、修理が行われます。
\通話料無料!パソコン修理をすぐ相談/

0120-234-451

「電話相談する前に、もう少しPCサポートについて知りたい」という方は、料金体系や作業料金一例を紹介している記事を参考にしてくださいね。

まとめ

突然の故障によって使えなくなったMacBookも、今回紹介した買取業者に持ち込めばスムーズに現金化ができます。また、メモリやハードディスク容量の大きなMacBookは、液晶割れなどが生じていても高価買取の対象となりますので、スペックの高いモデルを買うこともパソコンを高値で売る良策になると言えるでしょう。

ジャンク品MacBookの買取だけでなく修理した場合の料金なども調べてみたいという方は、当サイト最安修理ドットコムで修理店を探してみてください。

こちらには全国各地の修理店が集っているので、お住いの近くの修理店を簡単に探すことができます。また、各修理店の口コミも掲載しているので、評判も参考にしながら壊れたMacBookを「買取依頼するか」「修理依頼するか」検討してくださいね。

参考:MacBookが故障したら?修理の流れと修理相場まとめ

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加