MacBookのキーボードを自分で修理・交換する方法!修理費用も紹介

MacBookのキーボードを自分で修理・交換する方法!修理費用も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

MacBookパーツの中で2番目にトラブルが多いキーボードは、複雑すぎる部品配置により、自分で行う修理交換が若干難しいパーツです。

では、自分で行なうMacBookのキーボード交換には、どういった難しさがあるのでしょうか。

今回は、MacBookのキーボード交換へのチャレンジを考えている皆さんと一緒に、その流れや方法、注意点などを確認していきます。

MacBookキーボード交換が難しい理由とは

MacBookキーボードの交換修理が上級者向けと言われる理由には、MacBookの構造が大きく関係しています。
初心者でも簡単に交換できるバッテリーやSSDは、「裏パネルさえ外せれば、すぐに交換が終わるパーツ」です。

これに対してキーボードの場合は、「最も奥に配置されているパーツ」となるため、ほぼ全ての部品を外さなければ交換ができない難点があるのです。

こういった実情を抱えるキーボードの交換には、単純に難しいだけでなく、2~3時間に渡って繊細な作業を続ける忍耐力や集中力も必要だと言われています。

自分でMacBookキーボードを交換する際に必要なもの

MacBookのキーボードを自分で交換する場合は、端末のネジ穴に合った工具と、交換用キーボードの購入が必要となります。

自分のMacBookに合うキーボード部品

MacBookの交換用キーボードは、フロントパネルやトラックパッドと比べて販売数が少ない傾向があります。
総合通販サイトのAmazonでは、MacBookの日本語キーボードが6,900円ほどで販売されています。

これに対して、他機種の交換用キーボードは国内の通販サイトで入手しにくい難点がありますので、どうしても適合するパーツが見つからない場合は、カリフォルニアから発送をしてくれるリペアガイド「ifixit」なども使ってみてください。

MacBookのキートップをバラ売りしてくれるサイトもありますよ。

専用工具

MacBook Airの交換修理を行なった人のブログでは、1.2mm星型ドライバー、T5六角形ドライバー、T8ドライバー、+ドライバーの#01が必要だったと書かれています。

ドライバーのサイズや形状は機種によって異なりますので、自分と同じMacBook修理を行った人の記事を見ることも大事な準備になると言えそうです。

精密部品の引き出しを何度も行なうキーボード交換時には、携帯修理用ツールとして販売される「ヘラ」と「ピンセット」があると作業効率が高まります。

PCサポート_最短即日

MacBookキーボード交換の流れとは

自分で行なうMacBookキーボード交換作業には、18~26もの工程があります。
大まかな内容を紹介していきますね。

取り外すパーツと作業の順番

MacBookの裏面パネルを開けたら、バッテリー、SSD、スピーカー、電源・カメラ・マイク・液晶ケーブル、ロジックボード、バックライトシートの順にパーツの取り外し作業を進めていきます。

MacBook ProやAirなどの大変複雑な構造を持つMacBookは、25近くのネジ外しを通してこれらのパーツを取り除かなければ、本来の目的となるキーボードにはたどり着けない仕組みとなっているのです。

50ものビスを外さなければならない

さまざまなパーツの取り外しにより全容が露わになったキーボードには、MacBook Proで50近いビスが付いています。
単純作業とも言えるこのステップでは、取付時の効率を考えて「ビスを立てておくこと」が必要となるようです。

MacBook Airの場合は、ビスとプラスチックの両方で留められているため、少し力を入れて取り外しを行ってみてください。

一度取り外したキーボードは元に戻せない

大変薄っぺらいMacBookのキーボードは、端から剥がすことでグチャグチャに変形してしまいます。
一度MacBookから取り外したキーボードは、もう元に戻すことはできません。

ここまで来ると「後戻りはできない」とも言えますので、キーボードを目指して分解を進める場合は、どんなケースであっても必ず「交換用キーボード」を用意しておくようにしてください。

外したネジの管理が作業時間に影響する

キーボードの固定用ビスを含めて70~80以上のネジ外しが必要となるこの作業では、ネジやビスの管理が作業効率を高めます。

外したネジの種類や順番を忘れがちな場合は、テーブルの上に大きくちぎったガムテープを置き、その粘着面にネジやビスを並べていっても良さそうです。
最初からこういった工夫を施していると、繊細な作業に欠かせない集中力も維持しやすくなります。

MacBookキーボード交換を自分で行う際の注意点

自分で行なうMacBookキーボード交換には、トラブルの種になりやすい複数の注意点があると言われています。

全てのネジをしっかり締める

自分でキーボード交換を行なう場合は、全てのネジをじっくり締められるだけの「時間と集中力があるとき」に作業に取り掛かるのが理想です。
時間的余裕のないときにMacBookを分解してしまうと、「各種ケーブルに繋ぐ・ネジを締める」といった作業が乱雑になることが多くなります。

自信がない場合は諦める

「今まで一度もドライバーを握ったことがない」などの理由で、MacBook修理に対する自信がない場合は、中途半端な作業によってトラブルを起こさないためにも、「自分でキーボード交換せず、プロに修理依頼をする」といった方向で動いてみても良いかもしれません。

一般のMacBook修理店でキーボード修理を依頼すると14,800円~35,000円ほどで対応してくれますので、自分で行なう修理に不安がある場合は、見積り依頼を兼ねて相談してみても良いでしょう。

事前見積で安心なMacBook修理

日本PCサービスフロート

MacBookのキーボードを修理したいときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

この記事では、MacBookを自分で交換する方法についてご紹介しました。
自分で交換するのが難しそうと感じた方は、修理業者に依頼するのが安心ですよ。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加