MacBookのトラックパッドが押し込めない原因・自分で修理する方法

MacBookのトラックパッドが押し込めない原因・自分で修理する方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

MacBookの操作に欠かせないトラックパッドは、部品や工具を取り寄せて「ユーザーが自分で修理を行う」といったことも可能なパーツです。
多くのMacBookユーザが修理分解ブログを運営するようになった近頃では、初めて自分で作業を行おうとする人でも、その手順や注意点を簡単に把握できる時代となっています。

今回は、少しでも修理代を節約したいと考える皆さんと一緒に「MacBookのトラックパッドを自分で修理する方法」を確認していきます。

トラックパッドの不調には2つの原因が考えられる

トラックパッドの不調原因が予測できると、自分で行う修理の方向性が見出しやすくなるでしょう。

不調の要因として、以下の2つが挙げられます。

ネジの緩みによるトラックパッド不調

MacBookに生じたネジの緩みは、トラックパッドの感度を落とす原因のひとつです。
過去に1度でもMacBookの修理をしている場合は、業者による分解によってネジの緩みが生じやすくなっている可能性があります。

この原因でトラックパッドの動作不良が生じている場合は、「一度MacBookを分解して、ネジを締めなおすだけ」で修理完了です。

トラックパッドの寿命や故障による不調

MacBookの使用頻度が高いユーザの場合は、トラックパッドの寿命が早く訪れると言われています。

最も手前にあるトラックパッドは、ユーザが気づかないうちに液体がかかっていることもありますので、キーボードと同様に大変壊れやすいパーツと位置付けてよいでしょう。こういったトラブルの場合は、部品交換をするしかありません。

ネジの緩みによるトラックパッド不調を修理する方法

ネジの緩みによるトラックパッドの動作不良を改善するためには、下記3つが注意点となります。

機種に合うドライバーを用意する

MacBookの分解修理を行う際には、ネジ頭を壊さないために、機種に合ったドライバーを用意しなければなりません。

実際に分解修理をした人たちのブログによると、MacBook Pro(mid 2012)ならY型の特殊精密ドライバー、mid 2009の場合は星型ドライバーが必要となるようです。

このステップで間違った工具を用意すると、ネジ穴の歪みによってトラブルが重症化することもあるため、注意が必要です。

MacBookを分解していく

MacBookの分解を行う際には、感電を防止するために必ずACアダプタを外すようにしてください。

分解作業は、裏蓋の取り外しから始まります。
その下にあるバッテリーを外すと、「トラックパッドの裏面」に到達する形です。
ここまでの流れで特に大きな注意点はありませんので、初めて修理する人でも簡単にできる作業と捉えて良いでしょう。

トラックパッドのスイッチを調整する

トラックパッド手前に付いているネジを動かすと、感度を左右する「遊び」を調整できます。

基本的に普通のネジと同じ考え方となりますので、もっと遊びを増やしたい場合は「右に回す」、遊びが多すぎだと感じる時には「左に回す」と覚えてください。

トラックパッド自体に問題がない場合は、この手順で修理をするだけで、今までストレスを感じていた感度や動作面が正常化します。

PCサポート_最短即日

トラックパッドのパーツ交換で修理を行う方法

前述の方法で症状が改善しない場合は、トラックパッド自体を交換してみるしかありません。

交換用のトラックパッドを用意する

交換用のトラックパッドは、オークションやAmazon、楽天市場などを利用して「新品」を購入するようにしてください。
古いMacBookから取り外された中古パーツは、純正品という意味ではユーザに安心感をもたらすかもしれません。

しかし中古部品の場合は前ユーザによって既に摩耗や消耗が生じていますので、「長持ち」といった点では疑問の大きい存在となるのです。
非正規業者によって作られたタッチパッドは、総合通販サイトで3,500円~4,000円ほどで販売されています。
また、MacBookのキーボードをバラ売りしているサイトもありますよ。

トラックパッドを取り外す

前述と同じ流れでMacBookの分解を行うと、8つの小さなネジで留められたトラックパッドが見えてきます。
ネジの取り外しが終わったら、トラックパッドと本体を繋ぐケーブルをゆっくり抜いてください。

新しいトラックパッドを装着する

古いトラックパッドの取り外しに成功したら、本体のホコリを優しく落としてください。
本体とトラックパッドの間にたくさんのゴミが付着していると、接触不調によって正常に動かないこともあると言われています。
また装着時のネジ締めが緩いと、新しいトラックパッドであっても誤作動が生じますので、ひとつひとつのネジを丁寧に扱うことも大事であると言えるでしょう。

トラックパッドを交換しても症状が改善しない場合は?

自分でトラックパッド修理を行う際に注意すべきなのは、誤作動や不調の原因が「トラックパッド以外」にあった場合に、購入したパーツ代が無駄になるケースも多いことです。
特に内部基板やトラックパッドを繋ぐケーブルに問題があると、「どんなパーツに交換しても症状は変わらない」といった状況に陥ってしまうのです。

MacBookを自分で修理する行為は「完全自己責任」

さまざまなショップでパーツが販売されているトラックパッドも、自分で修理する場合は「完全自己責任」となります。
また一度でもユーザ自ら分解をしたMacBookは、Appleなどの正規店で修理対象外となってしまいますので、注意するようにしてください。

自分で修理をして成功すれば、費用も安く済むうえ修理に預ける日数もなく、メリット尽くしかもしれません。
しかし、MacBook修理は失敗した時のリスクが非常に高いので、自分でトラックパッド交換をする場合は「完全自己責任」ということを念頭においてくださいね。

自己修理に失敗した時の対処法

ではMacBookのトラックパッドを自分で修理したけれど、やっぱり修理のプロに依頼したいというときはどうすればいいのでしょうか。

自分で手を付けてしまったMacBookは、Apple正規店では対応不可能となります。
しかし、街の修理店ではApple正規店で断られたMacBook修理も対応可能なお店はたくさんあります。

トラックパッドを交換しても症状が改善しない状況で八方塞がりになった場合は、最安修理ドットコムPCサポートを利用してみましょう。

最安修理ドットコムには、全国各地のMacBook修理可能な修理店が集っています。自分で一度修理してしまったMacBookは、プロの修理店でも修復不可能な状態になっている可能性もありますが、まずは問い合わせてみましょう。

MacBookのトラブルをプロに相談

日本PCサービスフロート

MacBookのトラックパッドを修理したいときは、パソコントラブルのプロに相談してみましょう。

最安修理ドットコムPCサポートは、年中無休&最短即日で全国対応しているパソコントラブル解決サービスです。
持込修理出張修理宅配修理に対応しているので、パソコンの状況や生活スタイルにあわせて修理方法を選べるのがうれしいポイント!
WEB申し込みも対応していますよ♪

修理依頼の流れ

  1. まずは専用フリーダイヤルで相談
    ※受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  2. パソコンで困っている内容を伝える
  3. 料金体系についての案内を受ける
  4. 希望の日時を伝えて訪問日時を決める
  5. 予約当日に現地で診断・見積り
  6. 見積り了承後に修理
\いつでも事前申し込み可能/

WEBで修理を申し込む

「電話で相談する前に、PCサポートの料金体系や作業料金について詳しく知りたい」という方向けに、最安修理ドットコムPCサポートのサービス内容をまとめています。

まとめ

今回はMacBookのトラックパッドを自分で交換する方法をご紹介しました。
ネット上には交換する手順について記載している記事が他にもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

しかし、自分でMacBookに手を加えると、その後は何が起きても自己責任となることは覚えておきましょう。MacBookのトラックパッドを修理店に依頼したいときは、依頼先を最安修理ドットコムで探してみるのも手です。

また、MacBookのトラックパッドを自分で修理したい理由が、修理料金を安く抑えるためであったり、MacBookを長期間預けたくないということであれば、一般の修理店ならこのような懸念なく修理可能なケースもありますよ。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加