機械式腕時計のオーバーホールの費用・期間はどれくらい?修理業者の選び方も紹介

機械式腕時計のオーバーホールの費用・期間はどれくらい?修理業者の選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

機械式腕時計のオーバーホールは、費用面を考えると依頼を躊躇してしまうかもしれません。

しかし長い目で見ると時計の寿命が延び、費用面でお得になることもあるため、愛着のある時計ならばオーバーホールは必須です。

今回はオーバーホールの費用相場や、依頼する修理業者の選び方について解説するので、ぜひ参考にしてください。

オーバーホールの費用相場は?

オーバーホールの費用相場は1~15万円とメーカーや修理店舗によって大きく異なります。

  • 国産の機械式腕時計:1~10万円
  • 機構が複雑なクロノグラフ:3~15万円
  • 海外ブランドの機械式腕時計:3~15万円
  • クロノグラフ:4~15万円

オーバーホールの費用は、メーカーや腕時計の種類により異なりますが、だいたいの費用相場は上記を参考にしてください。

オーバーホールは、腕時計を生産したメーカーで実施する方法と、時計修理店で実施する方法がありますが、時計修理店で実施したほうが、オーバーホールの費用は安いです。

また「トゥールビヨン」などの複雑な機構を持つ機械式腕時計のオーバーホールは、さらに費用が高くなる可能性もあります。

上記はオーバーホールの基本料金であり、部品の交換などがあった場合は、別途費用が必要です。
また、高級腕時計を製造する海外メーカーの中には、そのメーカー製造元に送付しないとオーバーホールが実施できないものがあります。その場合は、さらに送料や手数料が必要なときもあります。

下記の記事では腕時計の修理箇所ごとの料金の相場についてまとめていますので、こちらも参考にしてください。

機械式腕時計は定期的なメンテナンスが必要

機械式腕時計は、組み合わさっている歯車などの部品の間に潤滑油がさしてあります。

この油は、機械式腕時計にとってなくてはならないものですが、実はこの油が故障の原因となることもあります。

油は、年月が経つと劣化してしまうことが多く、劣化すると部品が潤滑に動かなくなります。

そして、時刻を示す針の動きが遅くなったり、部品が摩耗して壊れたり、部品が錆びる原因となったりします。

そのため、機械式腕時計は、定期的に古い油を洗浄して新しい油を注す必要があり、この油を入れ替えるメンテナンスを「オーバーホール」といいます。

実際にオーバーホールは、油の入れ替えだけでなく、各部品の調整や場合によっては交換、さらに動作確認などの機械式腕時計全般のメンテナンスも実施されます。

詳しくは腕時計のオーバーホールは不要かについてまとめた記事をご参照ください。オーバーホールについての理解が深まります。

機械式腕時計オーバーホールの納期は約1ヶ月

オーバーホールは、前述したように古い油を洗浄することが目的ですが、そのためには機械式腕時計を構成する数多くの部品をひとつひとつ分解する必要があります。

そして部品を洗浄する際に、もし部品が摩耗していたり壊れたりしていることが発覚すると、新しい部品と交換するといった内部の調整をしていきます。

部品の調整が終わったら、油をさしながら組み立てを行い、腕時計機能の動作確認を行って、メンテナンス終了となります。

このように、オーバーホールは多くの手間がかかることから、1か月ほどの期間が必要な場合が多いです。

また、部品レベルまで分解してさらに組み立てる作業を実施するには、高い技術力を要します。

そのため、オーバーホールを完全に実施できる人は、1級時計修理技能士などの資格を持つ、腕時計に精通したプロフェッショナルに限られます。

定期的なメンテナンスを行い、長く大切に使用するというのは高級時計を持つ醍醐味とも言えるでしょう。

オーバーホールの頻度のオススメは3~5年ごと

オーバーホールは定期的に実施が必要なため、費用も定期的にかかります。

オーバーホールの頻度が多いと、オーバーホールの費用のため維持費が多くなります。

逆にオーバーホールまでの期間が長すぎると、部品の摩耗や錆びが心配になります。

費用と部品の状態を総合的に考えると、3~5年ごとのオーバーホールがおすすめです。

オーバーホールの頻度についてはこちらの記事に詳しく記載していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

メーカーが指定している頻度は適切か?

多くの腕時計メーカーはおよそ3年程度の期間でオーバーホールをするよう提案しています。日本の腕時計メーカー「セイコー」のサイト内でも購入後3年目のオーバーホールを勧めています。

しかし、近年の腕時計を普通に使っていれば、3年以上オーバーホールをしなくても動かなくなることはないでしょう。

販売元のメーカーとしては、オーバーホールを定期的に行ってもらい、顧客と接点を持ち続け、イベントや新商品の案内を多くの人に紹介したいと思うもの。

このような背景も加味しつつ、オーバーホールの周期はメーカー推奨の期間を鵜呑みにせず、ご自身の予算と時計に合わせてオーバーホールの頻度を決めましょう。

出典:分解掃除(オーバーホール)|SEIKO

オーバーホールに対応している業者は少ない

先述のとおり、オーバーホールを行うには「精巧な部品パーツを全て外しきれいに掃除し、元に戻す」という高い技術力が必要です。

そのため、高い技術力を持った職人は全国的に多くないため、オーバーホールに対応しているのは限られた時計修理店となっています。

実績があって安心して預けられ、できるだけコストを抑えてオーバーホールをしようとすると、修理店選びに苦労します。

そこで、オーバーホールに対応している修理店の選び方を紹介していきます。

下記の記事でも、全国対応可能なおすすめの腕時計修理業者をまとめているので参考にしてください。

失敗しないオーバーホール対応の修理店の選び方

オーバーホールを依頼しようとして修理店を選ぶなら、抑えておきたいポイントがあります。

  • ブランドが対応可能か
  • 過去の実績と技術力
  • 費用
  • 修理保証があるか
  • 納期までの期間
  • 郵送修理対応か

依頼予定の腕時計ブランドが対応可能か

修理店を選ぶ際にまずチェックすることは、その店舗がオーバーホールを依頼する腕時計のブランドに対応しているかどうかです。

店舗の公式サイトなどで対応可能なブランド一覧を確認してください。

特に海外の希少なブランドは、部品の取り扱いがないなどで断られる可能性があるので、事前の問合せをおすすめします。

店舗の過去の実績

思い入れのある大切な時計をオーバーホールするなら、安心できるところに預けたいですよね。

時計修理屋さんの中には、国家資格である「1級時計修理技能士」の資格を有している技能士が在籍しているところもあります。

技術力の目安になるので、公式サイトに記載がないか確認してみましょう。

同時に対応実績のチェックもしておきましょう。

公式サイトに年間のオーバーホール依頼数や、オーバーホールの方法を開示しているところ、利用者の声などが掲載されているか確認してみてください。

上記ようなアピールポイントが掲載されていない業者はできるだけ避けたほうが良いでしょう。

費用が納得できるものか

オーバーホールする際に気になるのは費用です。

安心できる修理店を見つけても、あまりにも費用が高額だと即決できませんよね。

オーバーホールにかかる費用は、修理店やブランドによって大きく異なります。

先述したとおり、1~15万円と幅広い料金設定なので、複数の修理店に見積りを出してもらうことをおすすめします。

オーバーホールの値段相場について紹介している記事もあるので、併せてご覧ください。

修理保証があるか

技術力のある技能士がオーバーホールを行っても、なんらかの事故や不具合は起きる可能性があります。

そこでチェックすべきは、「修理後の保証があるかどうか」です。

修理後3ヶ月~1年間の保証を設けている修理店がほとんどですが、まれに保証がないところもあります。そのような修理店は避けましょう。

さらに、保証の有無だけでなく保証内容もきちんと確認してください。

万が一のときのメンテナンスや修理の回数、期間、保証価格など、細かいところまでチェックしてくださいね。

納期は適切か

修理店を探すときに意外と見落としがちなのが、オーバーホールの納期です。

基本的にオーバーホールは時間のかかる作業です。

時間に余裕のある人は気にしない事が多いかもしれませんが、3ヶ月以上などあまりにも長くかかる場合は要注意です。

腕時計のブランドや時期によって期間は異なりますが、2週間~1ヶ月位の期間が妥当です。

郵送修理対応か

近くに時計修理店がない場合は、郵送修理に対応している修理店を選びましょう。

修理店によっては、梱包キットを無料で用意していたり、送料が無料になるサービスもあります。

できるだけ手間や追加料金がかからないよう工夫されている修理店を選びましょう。

豊富な実績を持つオーバーホール専門業者「リペスタ」

リペスタ

出典:リペスタ

国家資格である1級時計修理技能資格とキャリアを持つ職人が在籍し、それぞれ得意分野のメーカーの時計を修理してくれるのが「リペスタ」です。

充実した設備環境で、各時計の修理マニュアルにそって修理するので、メーカーと遜色のない高品質なオーバーホールを提供しています。

高い技術力を持ちながらも費用の安さ・納期の速さがリペスタの特徴。見積りが無料なので、気軽に依頼できるのもうれしいポイントです。

 
費用15,400円~
保証期間1年間
納期30日~

リペスタの口コミ

ここでは、リペスタの口コミを紹介します。

  • ネット修理は初めてで不安でしたが、写真で受取り連絡をくださり、そこから信頼にかわり安心して修理をお願いすることができました。きっちり動くようになって戻ってきて、本当にありがとうございました。
  • 外観も綺麗になり、新品のような気持ちで本日から稼働しています。本当にありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
  • ネットでの修理依頼は初めてで不安でしたが、メール連絡もこまめにいただき不安が安心にかわり、届いた時計を見ると信頼にかわりました。本当にありがとうございました。

出典:リペスタ

\リーズナブルに修理するなら/

リペスタで腕時計修理

メーカー修理の最大60%OFF!オーバーホール専門店「CIEN」

Cien

出典:Cien

オーバーホールを行う時計技術者・仕上げ(磨き)とそれぞれ専任の修理技術者が在籍するのが「Cien」です。

時計修理に使用する部品は、すべてメーカー純正の部品を使用しています。

高級腕時計の修理・オーバーホールだけを行っている業者なので、オーバーホールにかかる期間は約3週間と短く、安心の1年間品質保証も付いています。

 
費用17,600円~
保証期間1年間
納期3週間~

CIENの口コミ

ここでは、CIENの口コミを紹介します。

  • とても綺麗に仕上がっていて感動しました。深い傷もかなり目立たなくなり、満足です。二十数年前に結婚の結納返しに妻よりもらった思い出の時計ですが、これでこれからも長く使えます。
  • 無事届きました。ありがとうございました。次回のオーバーホールも、お願いしたいと思います。大変満足な仕上がりでした。
  • 修理頂いたロレックスを無事受け取り致しました。新品かと思うくらい綺麗に直して頂き、感動しました。本当にありがとうございました。

出典:CIEN

\メーカー純正部品を使用/

Cienで腕時計修理

機械式時計は3~5年に一度のオーバーホールがおすすめ

今回はオーバーホールの費用相場や、依頼する修理業者の選び方について解説しました。

大切な時計を長く愛用したい方は、3~5年に一度を目安にオーバーホールを依頼しましょう。

純正部品にこだわりがない方は、メーカーと技術に遜色のない「リペスタ」や「Cien」への依頼が費用も安く・納期が短いため、おすすめです。

ぜひこの記事を参考に、自分にあったオーバーホールの依頼先を見つけてくださいね。

最安修理ドットコムでは、地域やメーカーから腕時計のオーバーホール費用を比較できるので、ぜひ参考にしてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加