ミスターミニットがiPhone修理を始めた!?

ミスターミニットがiPhone修理を始めた!?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日常生活に欠かせなくなったスマートフォン。利用頻度が高くになるにつれ、どうしても発生しやすくなるのが「故障」です。アンドロイドやiPhoneといったように種類もあるため、それぞれで故障時の対応が変わったりもします。特に、iPhoneは人気が高いですが故障すると修理完了までに色々と手間がかかるという声も聞きます。

iPhoneが壊れたら「迅速に直しもらいたい」、「すぐに相談したい」などの要望があると思います。そうした要望を叶えてくれる新しいiPhone修理を行ってくれる業者が現れました。それがミスターミニットです。一度くらいは利用したり目にしたことがあるお店ではないでしょうか。

では、このミスターミニットがどのようなiPhone修理を行っているのか、そもそもミスターミニットとはどのようなお店なのかといったこともあわせてご紹介していきます。

ミスターミニットとは

ミスターミニットがどのようなiPhone修理を行っているかを知る前に、そもそもミスターミニットとはどのようなサービスを行っているお店なのかを把握しておかなければなりません。

ミスターミニットを利用したことがある人であれば、○○で有名とすぐいえますが、利用したことがない方からしたら店名からではどのようなお店なのか判断できないことでしょう。

靴の修理で有名!日本で約300店舗、世界6か国で運営

ミスターミニットは、靴の修理で有名なお店です。ヨーロッパで磨かれた技術をもとに、ハイクオリティな修理部材や商品を使って靴の修理を行っています。

ミスターミニットの歴史は古く、1957 年にベルギーで始まりました。海外から始まったお店だったのですが、1972年に日本に上陸しました。今では国内にい約300店あり、日本だけでなくオーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、中国の計6か国でも運営されています。このように、世界からも愛されて止まないのがミスターミニットなのです。

特徴1:サービスの充実

ミスターミニットのサービスには3つの特徴があり、これが人気の秘密といえるでしょう。

ミスターミニットは創業以来、靴修理と合カギ作製がメインでした。しかし、2015年からは従来から行っていた靴修理と合カギ作製も継続しながら、時計やはんこ作製、さらにはスマホの修理まで着手するようになりました。

ミスターミニットは「サービスのコンビニエンスストア」と銘打ち、取り扱うサービスの幅を広げ消費者の「困った」を解決するために運営・拡充されています。

現在、ミスターミニットで取り扱われているサービスは、かばんの修理、合かぎ作製、靴の修理、靴みがき、靴の汚れや色のケア、はんこ・印鑑、時計電池、クリーニング、かさの修理、そしてスマホ修理です。日常に溢れたちょっとした困ったに対応してくれるお店といえるでしょう。

特徴2:手軽な場所にあり利用しやすい

iPhoneの修理は、できるだけ周辺地域にある修理店に頼みたいものです。ミスターミニットは駅の近くや繁華街の中にあるため、仕事中や仕事帰り、ショッピングをしている際などに立ち寄りやすいという特徴があります。

また、とにかく要望に迅速に対応することを念頭に置いているため、サービス&技術力が高いという点もポイントです。

特徴3:プロの技術

利用者の「困った」に迅速に対応するためには、技術力が高くなければなりません。そのため、ミスターミニットのスタッフは取り扱っているサービスすべての専門トレーニングを受けています。

さらに、継続的に研修を行ってスタッフの技術力・サービス力の向上を図っているため、より利用者に寄り添ったサービスを提供できるのです。このようにサービスの品質をあげる体制づくりがされているのが特徴です。

また、工場では店舗にないハイレベルの設備・修理部材でサービスのクオリティをバックアップしています。

持ち込む前に修理ができるか確認する方法

ミスターミニットでは、修理が必要なのかどうか、ミスターミニットで修理が行える故障なのかを店舗に行く前に確認することができるサービスを設けています。無駄足になることを防げるため、まずは利用してみるといいでしょう。

ミスターミニットのサイト内に「写真でカンタンお問い合わせ」というのがあります。そこからまずは問い合わせをしてみてください。

スマホでアイテムの写真を撮る

事前にiPhone修理が可能か判断するために、まずは写真を送らなければなりません。その写真を見て修理可能かどうかを判断するので、綺麗に撮る必要があります。

必要な写真は全体がわかる写真1枚、修理したい箇所にピントを合わせた写真1枚になります。どちらか1枚でもOKとされているので、どの写真を送るか検討してみてください。

質問を送る

iPhoneの写真の準備が出来たら、次は質問内容を用意します。質問内容は、故障状態、修理が可能かどうか、いくらくらい修理費がかかりそうなのかといったことを聞く欄になります。

たとえば、「iPhoneの画面にヒビが出来てしまいました。これはミスターミニットでは修理してもらえるのでしょうか。もし修理ができる場合は、どのくらいの費用がかかりますか。また修理期間などもお分かりになれば教えていただきたいです。ちなみ、どこのお店であれば修理対応していただけますか。」といった具合に質問内容を送れば大丈夫です。

疑問点や困っていることを明確に書いておくことが大切なので、なるべく状態把握ができるように細かく書いた方がいいでしょう。

ミスターミニットからの回答は専用ページで確認

写真を添付して、質問内容を記入したら送信します。質問事項に関する回答メールが来るので、それで確認することができます。そのメール内に直接回答が書かれているのではなく、ミスターミニットからの回答が見られる専用ページのアドレスが記載されているので、そこに飛ぶことで回答を見ることが可能です。

専用ページの回答欄では追加の質問をすることもできますし、画像を再送信することもできるようになっています。聞きそびれてしまったことや新たな疑問点などはこの時に聞いてしまいましょう。

このように「写真でカンタンお問い合わせ」は大変便利なので、まずは利用してみるといいでしょう。

ミスターミニットでのスマホ修理のメリット

iPhone修理を行っているのはミスターミニットだけではありません。そのため、iPhone修理を行っているお店のメリットなどを調べてどこに修理依頼をするのが賢明なのか判断する必要があります。そこで、下記ではミスターミニットに依頼することで得られるメリットをご紹介します。

データを消さない

iPhoneには様々な情報が詰まっています。故障して修理に出すときに一番不安なのは、「データが消えてしまわないか」という点なのではないでしょうか。iPhone修理をするとなると、どうしても初期化されてしまうケースも見受けられます。

しかし、ミスターミニットではデータは消さずに修理をしてくれます。しかし修理内容などによってデータが消えてしまうおそれもあるため、注意事項として事前にバックアップを推奨していますので、自分でもしっかりバックアップはしておいた方が安心です。

修理内容によっては即日修理もできる

iPhoneの修理となると一刻も早く直してもらいたいものです。

ミスターミニットでは修理内容にもよりますが、即日修理をしてもらうこともできます。スタッフの技術が高いため、即日で修理が可能なのです。近場にミスターミニットがあれば駆け込んでみてもいいでしょう。

便利な場所にあるので依頼もすぐできる

iPhoneの修理を依頼したいところが決まっても、そのお店が近くにない場合は利用することが難しくなります。しかし、ミスターミニットでは駅の近くなど、日常生活で利用頻度が高いところにお店があるため依頼がしやすいのが特徴です。

ミスターミニットでできる修理内容と費用

では、実際にミスターミニットではどのような修理を請け負ってくれるのでしょうか。また、修理費用はどれくらいが相場なのでしょうか。下記でご紹介します。

iPhone 画面割れ

iPhoneの画面割れは修理の対象となっています。即日修理、または後日引き渡しになります。iPhoneの状態、修理内容、混雑状況により時間がかかる場合もあり、部材によっては当日中の対応ができない場合もあります。

機種により修理費用は異なりますが、iPhone 6は13,200円から、iPhone 6Sは16,500円からになっています。ちなみに6 Plusは対応できる店舗が限られるため、事前に確認をする必要があるので注意してください。

カメラ、ホームボタンも修理可能

画面割れ以外にもカメラやホームボタンの修理も請け負ってくれています。こちらの修理に関しても、修理期間は即日修理、または後日引き渡しになっています。

修理費用は、機種や修理箇所によって異なっているため、まずは電話などで問い合わせておくと安心です。また、「インカメラが起動しない」、「ボタンが陥没した」といった不具合にも対応しています。

iPhone修理は限られた店舗で行われているので注意

iPhone修理がミスターミニットでできるとは知らなかった人も多いことでしょう。それは、iPhone修理をしてくれる店舗が限られていることも要因かもしれません。

ミスターミニットは現在、限られた店舗のみでiPhone修理を行っています。そのため、修理依頼を検討している場合は必ず店舗ページや電話で対応状況を確認する必要があります。

JR代々木駅前店は価格が異なる

ミスターミニットのJR代々木駅前店だけは少し他のミスターミニット店とは違うので注意が必要です。特にiPhone修理の費用が違うようなので、注意してください。

タブレットはまだ対応していない

現在、スマートフォン同様にタブレットも利用度が高まってきています。しかし、現在はまだタブレットの修理には対応していないとのことです。今後対応してくるかもしれませんので、タブレット愛用者は随時確認しておくといいかもしれません。

6ヶ月の保証期間で安心「アイサポ」

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

全国300店舗を展開するiPhone修理のプロフェッショナル「アイサポ」。

最短30分で修理してくれるだけでなく、データも保護してくれる技術を持っています。修理満足度も5年連続で3冠を受賞するほど。

修理費用も部品単位で修理してくれるので、メーカーと比較すると最大70%OFFの値段で修理してくれますよ。万が一対応後に不具合が出ても、メーカー保証の2倍もの保証期間があるので安心ですね。

電話だけでなくWEB予約でも予約可能なので、都合のよいタイミング・場所で修理を依頼できるのも強みです。

\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

こちらの記事では、アイサポの口コミ・評判についてまとめています。併せてご覧ください。

修理のプロが最短30分で対応してくれる「iCracked」

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。初めて依頼をする方でも安心ですね。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイントです。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

Androidスマートフォン修理も一部店舗で実施中

ミスターミニットではiPhoneの修理だけではなく、Androidスマートフォンの修理も始まりました。

まだ修理を始めたばかりということもあり、修理の対応をしてくれる店舗は一部に限られています。そのため、事前に確認してから店舗に行く必要があります。画面交換などの修理を請け負っており、価格や納期は故障内容や機種によって異なります。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加