iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ネオジオの故障時にメーカー保証が無い!修理はどうする?

ネオジオとは、SNKから発売された家庭用ゲーム機であり、業務用ゲーム機です。当時の家庭用ゲーム機では、アーケードゲーム機からコンシューマゲーム機への移植は、非常に難易度が高く、ほぼ不完全なものでした。しかし、ネオジオはアーケードゲームを家庭でもそのまま楽しめるという画期的なゲームであったため、ゲーマーから支持を集めました。また、ROM量が多いことは嬉しかったのですが、その反面、カセットが非常に大きかったので、そこが難点でもありました。しかし、現在も多くのファンがいるのがネオジオです。

ネオジオを久しぶりに起動しようとしたら、電源がつかなかったなどのトラブルで頭を悩ますケースが多いようです。そんな時は、修理に出してみることをオススメします。

今回は、ネオジオを修理出す前に確認しておくべきこと、修理してくれる専門店などをご紹介しますので、参考にしてみてください。


SNK Neo-Geo / zigazou76

ネオジオを修理前に確認しておくべきポイント

ネオジオは、発売から20年以上経過しているレトロゲームです。そのため、修理に出そうと思っても簡単にはできない場合があります。スムーズに修理を依頼するためにも、まずは注意点などを把握しておく必要がありますので、ここで確認しましょう。

ネオジオはメーカーでは修理受付が終了している

ネオジオは、発売からあまりにも月日が経ってしまっているため、頼りのメーカーでも修理の受付をしていません。メーカーが修理をするにしても、工具や部品が必要になってきます。しかし、生産が終了するとそれらの入手ができなくなっていくのです。そのため、メーカーでもネオジオの修理受付を終了しなければならなかったのです。

ネオジオは、珍しいことにネオジオ20周年記念プロジェクトということで修理の再開があった時もありました。そのため、もしかしたら今後も修理の受付の再開があるかもしれないので、適宜チェックしておくとよさそうです。

ゲーム機の修理を専門的に請け負っている業者がある

メーカーでは修理をしてもらえないネオジオですが、他の業者に頼む方法を選択すれば、修理は可能になります。実は、現在ゲーム機の修理を専門的に請け負っている業者が存在しています。

専門店ごとに対応可能な機種などは異なってくるので、ネオジオに対応してくれる所を探さなければなりません。レトロゲームであるネオジオは、専門店は少なめなので探すのには一苦労することを忘れてはいけません。

最終手段は自分で直す

修理専門店でも請け負ってもらえなかったけど、どうしても直したい場合は自分で修理するしかありません。現代では、自分で修理をする人が増えてきてもいるので、修理方法は簡単に調べられます。自分で修理ができそうな範囲であれば、試してもいいでしょう。

ネオジオの修理をしてくれる専門店

ネオジオを修理してくれる専門店はまだ存在します。しかし、見つかったからと言って、すぐに修理の依頼をするのは時期尚早です。なぜならば、専門店にも良し悪しがあるからです。直ったものの修理代金が予想以上になってしまった、結局直らなったといった事態にならないためにも、いくつかの専門店を比較する必要があります。

今回は、ネオジオの修理をしてくれる業者を1社ご紹介します。

sayama-com(サヤマコム)

sayama-com(サヤマコム)では、レトロゲームを得意としている修理専門店です。そのため、ネオジオも対象になっています。

こちらは、メールでのやり取りで修理を依頼していくようになっています。修理実績なども掲載しているので、腕は確かと言えるでしょう。しかし、ネオジオの修理では先ほども申しましたが、部品の入手に時間がかかるため、時間は長めに見積もっておく必要があります。料金は、比較的良心的な価格になっているので、ネオジオを依頼する所としては検討してみる価値はあります。

まとめ

ネオジオは、発売から20年以上も経過しているレトロゲームです。そのため、メーカーでも修理ができない現状になっています。そこで、次に頼りになるところは、ゲーム機の修理専門店になります。専門店によってネオジオの修理に対応していない場合もあるので、事前に確認してから依頼しなければなりません。

修理店を選ぶときは、料金、修理実績、アフターサービスなどはしっかりチェックしておくことで、いい専門店かそうでないのかが判断できるので、確認してみてください。

また、手を尽くしても直らなかった場合は、故障品でも買い取ってくれる業者がいます。一度ダメもとで査定をお願いしてみましょう。少しですが臨時収入になるでしょう。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加