NEXUSの本体バックアップと復元方法

NEXUSの本体バックアップと復元方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

もしもスマートフォンのデータが消えてしまった場合でも、バックアップデータがあれば直ぐに以前と同じ状態に復旧することができます。急な故障に対応できるよう、バックアップの作成と復元の方法を覚えておきましょう。ここでは、人気Android端末シリーズ「Nexus」のバックアップ作成と復元に関して詳しく紹介していきます。


nexus one / pittaya

Nexusのバックアップ作成と復元

現在発売されているNexusでバックアップを作成するには、パソコンとクラウドの2種類の方法があります。これら2つの方法は、どちらも優れた点がありますので状況に合わせて使いこなせるようにしておきましょう。

Googleアカウントへのバックアップ

グーグル社が開発したNexusは、Googleアカウントと密接に関係した作りになっています。そのため、アカウント上へのバックアップが最も簡単なのです。写真をバックアップするには、「Googleフォト」のアプリを使うといいでしょう。端末のバックアップ設定で、「バックアップと同期」が有効になっていることを確認した後「Googleフォト」アプリを起動し、下部の写真アイコンをタップしてみて下さい。すると端末内の写真が自動的にバックアップされます。

Android Backup Serviceを使用する

また、「設定画面」で「データのバックアップ」を選択しておけばGoogleのサーバー上にアカウントと紐付けられたデータがバックアップされます。これでほとんどのデータが残りますので、設定しておくと良いでしょう。バックアップされるデータは以下のとおりです。

・Googleカレンダーの設定
・Wi-Fiネットワークとパスワード
・ホーム画面の壁紙
・Gmailの設定
・Google Playからインストールしたアプリ
・ディスプレイ設定
・言語と入力の設定
・日時
・サードパーティ製アプリの設定とデータ(未対応あり)

復元の際は、新しい端末でGoogleアカウントでログインして「自動復元」を押すだけです。

Google Playストアで配信しているバックアップソフトを使用

また「Google Playストア」では、各種バックアップ専門のアプリが配信されています。これらを使用すれば、Googleアカウントに紐付いていないデータであってもバックアップ可能です。最もスタンダードなアプリは「JSバックアップ」というものですので、こちらではこのアプリについて紹介します。

「JSバックアップ」をダウンロードして、起動させたら「バックアップ」を選択しましょう。「SDカード」「クラウド」の2つがバックアップ作成先として選択可能ですので、クラウドを選びましょう。(SDカード対応端末であれば、SDカードでもOKですがNexusの現行品は対応していません)

バックアップを行なうデータの抽出が始まりますので、完了したら正しいかどうかを確認して「スタート」を押しましょう。容量にもよりますが、多い場合は1時間以上の時間を要することも考えられます。途中で充電がなくなってしまうと、データが破損してしまいますので充電器に差した状態でこの作業を行って下さい。

パソコンへのバックアップ

また、「JSバックアップ」を使えばPC上へのバックアップ作成も可能です。PCに「JSバックアップ」のPCバージョンをインストールして、端末と同期を行います。その後、上記と同じような操作を行えばPC上にバックアップが完成します。自分の所有している端末にデータを保管しておきたいという方は、こちらの方法を試してみて下さい。ただし、使用できるパソコンの環境に制限がありますので詳しくはアプリの説明を確認しましょう。

業者への依頼

また、端末の修理を行っている業者の中には、物理的な故障だけではなくデータ関連の不具合や設定を請け負ってくれる場所が多数あります。ご自身でバックアップの作成・復元ができない方は修理業者に依頼してみるのもいいでしょう。

スマホステーションで各種設定を全ておまかせ

バックアップができないという初心者の方に最適な業者は、「スマホステーション」です。端末の修理をメインに行っている業者ですが、スマートフォンの「各種設定サービス」も提供しています。

各種設定サービスは、文字通りスマートフォンに関する設定を請け負うサービスでバックアップ作成・復元はもちろんのこと、もっと簡単な設定にも対応してくれます。SNSアカウントを作りたい、壁紙を設定したいといった初歩的なことまで数百円単位からサービス設定がされていますので、スマートフォン初心者の方は有効活用するといいでしょう。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

バックアップの作成と復元は、ネット環境が整っていれば自分の操作1つで簡単にできます。上記を参考に、トラブルに備えて日頃からこまめにバックアップを作成しておくと良いでしょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加