NEXUSが充電できない!故障時の対処法を調べてみた

スマートフォンを長く使っていると、様々なトラブルに見舞われることがあります。特に多いのが充電関係のトラブルです。急に充電ができなくなったという声は、いたるところで聞かれますよね。充電ができないとスマートフォンとしての役割は果たしません。故障時にすぐ対処できるように、ここではNexusの充電トラブルが起きた際の対応方法をいくつか紹介していきます。


Up and running! / Blyzz

充電できなくなったら試すべき方法

充電ができないと焦ってしまい、すぐに故障だと思いこんでしまうかもしれません。しかし、自分であらゆる部分を確認にしてみることで復活することも多いのです。修理依頼する前に、ご自身でできるいくつかの復旧方法を試してみましょう。

充電器を変えてみる

充電できないというトラブルの原因として一番多いのが、充電器の故障です。目立った外損がないため、正常の機能を果していると勘違いすることも多いですが、ケーブルの内部が断線していたりする可能性もあります。充電器の故障を確かめるためにも、他の充電器でNexusを充電してみましょう。これで充電できるようになれば、端末の故障ではないことが一目瞭然ですよね。

もしもスペアの充電器を持っていない場合は、1本買っておいてもいいと思いますよ。カバンの中に入れておけば、持ち歩く時にも便利です。

コンセントの接続先を変えてみる

もしかしたら、コンセント側に問題があるかもしれません。多くの方が使用しているであろう複数口の電源タップは、数カ所のみ使えなくなっていることがあります。また、過剰な電圧がかかってに安全機能が作動してしまっている可能性もあります。故障を確かめるためにも、電源タップを使わずに壁のコンセント口に直接充電器を差し込んでみて下さい。これで充電できれば、タップ側の問題だったことがわかります。

スマートフォンが過剰な熱を持っている可能性

夏場の車の中に放置していたスマートフォンなどによくある現象ですが、熱を持ちすぎていると上手く充電ができません。また、メモリを圧迫するグラフィックの優れたゲームを長時間やるなどしても、スマートフォンが過剰な熱を持ってしまうことがあります。こういった場合には、スマートフォンが冷めるまである程度時間をおいてみて下さい。端末を持ってみて、熱を感じなくなったら再び充電器に差してみましょう。

接続部分の不具合

充電器を差し込む部分に汚れが溜まっていると、上手く充電ができない可能性があります。この部分は、あまりメンテナンスを行わない場所なのでホコリ等が溜まりやすいのです。明るい場所で接続部分をよく見てみましょう。もしも汚れが確認できた場合は、細い棒状のものでゴミを掻き出してみましょう。普段充電器で押し込まれていた“ホコリの塊”が出て来ると思いますよ。メンテナンスを行った後は、通常通り充電してみて下さい。

過放電が原因の可能性も

バッテリーを全て使い切ってしまうと、再び電源が復活するまでには長い時間を要します。充電ができてないのではなく、時間がかかっているだけの可能性もありますので、そのまま充電器につなげたままにしてみましょう。

上記でダメなら修理依頼を

これらの対処方法を試してみても充電できない場合は、故障やパーツの不具合の可能性が高いです。速やかに修理依頼した方がいいでしょう。

キャリアに相談

まずは、ご自身が契約しているキャリアの窓口に相談してみましょう。端末の故障ではなく、電池パックの寿命の可能性もありますし修理費用に関しては原因次第となってきます。また、「保証パック」に加入している場合は費用が安くなる可能性もありますので、まずはご自身の契約状況を確認してみてくださいね。修理になった場合は、1週間ほどの期間を要するので代替機を借りると良いでしょう。

一般の修理業者へ依頼

また、スマートフォンやタブレットの修理を専門で行っている業者へ依頼する方法もあります。キャリアの修理とは異なり、修理業者は即日で対応してくれます。簡単なパーツ交換であれば最短数十分で対応してくれることもあるので、「どうしても当日に直したい」という方にはオススメです。値段設定はショップごとにバラバラですので、多くの店舗を比較して条件のいい場所に依頼するといいでしょう。

しかし修理業者はメーカーの公認を受けておらず、修理を依頼してしまうとそれ以降公式のサポートやキャリアの保証パックの保証対象から外されてしまいます。保証期間が残っている方や、保証パック加入者はよく考えてから依頼してくださいね。

まとめ

充電ができないと、日常生活にも大きな影響を及ぼしてしまいます。上記を参考に、まずはご自身でできることを全て試してみましょう。それでもダメなら、直ちに修理に出してくださいね。

当サイト「最安修理.com」には、全国のスマートフォン修理業者が多数掲載されています。少しでもいい条件のショップに依頼できるように、多くの店舗を比較対象にしてみてください。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの 買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください