ニンテンドースイッチに関する問い合わせはどこにすればいい?困った時の手順や窓口をわかりやすく解説

ニンテンドースイッチに関する問い合わせはどこにすればいい?困った時の手順や窓口をわかりやすく解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ニンテンドースイッチの故障や不具合が問題になっていますが、そういった状態になってしまった時にどこに連絡して対応してもらえばいいのでしょうか。

事前に知っていると急に故障してしまった時に安心できるものです。

ニンテンドースイッチの故障や不具合がおきてしまった際の問い合わせ窓口や、依頼する際の手順についてなど詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニンテンドースイッチの故障や不具合がおきてしまった時の手順とは?

ニンテンドースイッチに不具合がおきてしまった場合、ゲーム機の故障であるのかどうかを調べる必要があります。

まずはサポート情報で対処法をチェック

まず任天堂のサポート情報から、エラーコードから対処法を調べる、もしくはQ&Aを参考に今おきている状態を直す方法がないのか確認してみましょう。

このなかに試せるような内容があれば、一度お手元のニンテンドースイッチで試してみてください。もしかしたら故障や不具合ではなく、コンセントが抜けていた、充電がきちんとできていないなどのちょっとした問題で解決することもあります。

これで直れば修理に出す必要もありませんし、セーブデータが消えてしまうこともないので助かります。

問い合わせ窓口を利用する

一通り読んでみて該当するものがない、試してみたけど故障や不具合が改善しなかった場合は、そのまま修理に依頼する方法もありますがまずは【お問い合わせ窓口】を使うようにしてみましょう。

問い合わせは“インターネット”を利用する方法と“電話”にておこなうことができます。電話はすぐに回答がもらえますが、つながりにくいこともありイライラしてしまう人もいるかもしれません。メールはいつでも連絡ができるので便利ではありますが、返信までに時間がかかることもあります。

何にせよ、所定の手順が必要になりますので下記にて紹介します。

ニンテンドースイッチの故障や不具合を問い合わせる時の方法

ニンテンドースイッチの故障や不具合を問い合わせにする手順について紹介します。

どちらの方法がいいのかはしっかりと検討した上で選ぶようにしてくださいね。

インターネット

インターネットから問い合わせをする場合、下記2点が必ず必要になります。

  • ニンテンワークID
  • 保護者による使用制限のPW

ニンテンドーネットワークIDを忘れてしまった場合は“仮パスワードの発行”にて、所定の申込をおこなってください。万が一メールが届かない際は、ドメイン指定受信や受信拒否の設定をしていないかどうか確認してみましょう。

子供がニンテンドースイッチを使っている場合、親のメールアドレスに届いていることもありますのであわせて確認してみてください。

保護者による使用制限のPWがわからなくなってしまった時は“任天堂テクニカルサポートセンター”へ電話での問い合わせになりますのでご注意くださいね。

問い合わせをしたい内容を選び、“確認して進む”にすると必須項目が表示されるのですべて入力して“送信する”をクリックします。とても簡単な手順になりますが、メールアドレスの間違いなどがあると回答が届かないので注意してください。

また修理代金は実際に商品を見ないとわからないため答えてもらえませんし、電話での回答が必要だと判断されることもあります。

電話

次に電話での問い合わせについて説明します。

電話の場合、まず窓口がわかれています。

ニンテンドースイッチについて問い合わせをするのであれば【ニンテンドースイッチ臨時ダイヤル】を選びましょう。修理やパーツ販売に関することは【任天堂サービスセンター】へ、その他の質問やお客様の声などは【お客様ご相談窓口】があります。

かける場所を間違えてしまうと、せっかく電話がつながっても別のダイヤルをご案内されてしまいますので、電話をかける時は注意してくださいね。

問い合わせ窓口の電話番号

【ニンテンドースイッチ臨時ダイヤル】
0570-200-286(10:00~18:00 祝日会社の定休日を除く)
【任天堂サービスセンター】
0570-021-010(10:00~18:00 祝日会社の定休日を除く)
【お客様ご相談窓口】
0570-011-120※IP電話や携帯電話の無料プランを契約している場合075-662-9611(10:00~18:00 土・日・祝日会社の定休日を除く)

電話がつながりやすい時間帯としては11:00や12:00、14:00台がおすすめです。朝10:00~、16:00以降は混み合うことがあり、なかなか電話がつながらず苦戦する場合もあります。

ニンテンドースイッチに修理が必要な時はオンラインから

問い合わせてみて修理が必要になった場合、電話などから直接申し込むのではなく、任天堂公式サイトより「オンライン受付」を利用するのをおすすめします。

オンライン受付は修理時の進捗状況がかわりやすく、修理も早く終わるのでとてもおすすめです。問い合わせをした時にもその説明があると思いますので、メモにしっかりと記録するようにしてくださいね。

修理に出す際にも注意事項はありますし、しっかりと読んだ上で進めていきましょう。

また修理に出すとセーブデータが消えてしまいます。今後任天堂の方から改善する方法など発表すると思いますが、現時点では修理に出した時点で過去データはすべて消去してしまいますので、覚えておいてください。

とはいっても修理に出さないと使うこともできませんので、修理に出してニンテンドースイッチの状態をしっかりと確認してもらうようにしましょう。

ニンテンドースイッチを使い込んでいたり、修理をするよりも買い替えをお考えの方は、ニンテンドースイッチを購入できるオンラインショップをまとめた記事を読んでみてください。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

修理に出す前に問い合わせを

ニンテンドースイッチの不具合が出てしまった時はまずは以上の手順で試してみてくださいね。

少し手間に感じるかもしれませんが、壊れてもいないのに修理に出してしまう方がよっぽど損になりますのでくれぐれも注意してください。

【修理価格サイトのご紹介】

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加