故障の原因は?オキュラスリフトが動作しない時の対処法

優れたVR製品を発表する、業界のリーディングカンパニー「Oculus社」。その中でもオキュラスリフトは、完成度の高いハイスペックなVRヘッドマウントディスプレイです。日本でもガジェット好きを中心に購入している方がいるようですが、不具合が度々報告されています。
今回は、オキュラスリフトが動作しないときの対処法について見ていきましょう。


Cordeiro Rift / Rafael Drelich Valentim

オキュラスリフトが動作しない原因に関して

オキュラスリフトが作動しなくなる時は、どのような部分が原因となるのでしょうか。まずは考えられる原因について見ていきましょう。

ハードウェア側の問題

単純に、オキュラスリフト本体のハードが原因となっているかもしれません。落下や水没といった何かしらのトラブル後に動かなくなった場合、ハードの損傷を疑うと良いでしょう。また、ケーブルの接続が上手く行っていないということも考えられます。特に前触れ無く正常な動作をしなくなったのであれば、接続部分を全て確認してみてください。

ソフトウェア側の問題

機会内部のソフトが不具合を起こして、正常に動作しないことも考えられます。オキュラスリフトは、ヘッドマウントディスプレイとPCを接続して使用する商品です。パソコンに専用ソフトウェアをインストールするなど、様々な初期設定が必要となってきますので、その際にミスをしてしまうと動作しなくなる可能性もあります。

ハードウェアの問題だった場合

では、まずハードウェアの問題で正常に作動しないときの対処法を見ていきましょう。故障の疑いもありますが、自身のミスが原因の可能性も十分ありますので冷静に対処してみてください

各種ケーブルの接続を確認する

まずは、オキュラスリフトに接続されている各種ケーブルが正しい部分に刺さっているかどうかを確認してみましょう。意外にも、入力・出力の端子を間違えていたというパターンがあるかもしれません。

正しい接続がなされているのであれば、次は奥までしっかり刺さっているかどうか確認しましょう。また、ケーブルが断線している可能性もあります。Mini USBケーブル、HDMIケーブルどちらも新しいもので接続を試せば、簡単に解消するかもしれませんよ。

装着方法の確認

オキュラスリフトを正しく装着できていない可能性もあります。オキュラスリフトのセンサーが、装着を認識しないと正しく作動しないのです。説明書をよく読み、頭部に正しい形で装着してみましょう。

ソフトウェア側の問題だった場合

ソフトウェア側に問題があった場合、直すのは少々厄介です。しかし、故障ではないので冷静に対処することで確実に使えるようになるでしょう。

ソフトウェアの再インストール

オキュラスリフトを接続するパソコンにソフトウェアが正しくインストールされないと、正しい動作が見込めません。一度ドライバをアンインストールして、再度インストールしてみましょう。

インストールする際は、オキュラスリフトをパソコンにつなげてはいけません。ドライバのインストールが終わり、パソコンを再起動させた後にオキュラスリフトを接続させてみてください。オキュラスリフトのドライバインストールは失敗することが多々あるそうなので、根気強く何度か試すことが大切ですよ。

Windowsの再インストール

何度ドライバのインストール・アンインストールを繰り返しても直らない場合、OSであるWindowsから再インストールする必要があるかもしれません。これは、オキュラスリフトやドライバに問題があるのではなくパソコンOS事態に問題があるパターンです。Windowsを再インストールした後に、再びオキュラスリフトのドライバを入れてみましょう。

これでも直らないのなら…

これらの対処法を試してみてもオキュラスリフトが直らない場合、本体が故障している可能性があります。販売元であるOculus社に問い合わせの上、修理依頼するのが一番ですがオキュラスリフトのサポート体制は少々特殊な形になっています。

公式サイトで購入したもの以外サポートしてくれない

Oculus社は、自社のホームページなど正規ルートで購入した商品以外一切のサポート対応を行っていません。購入時には、「Ordere number」と「住所」によってオーナーを登録する事になりますが、並行輸入品やオークションなど正規ルートで購入していないものに関してはオーナーが異なるという認識になり修理対応してくれないそうなのです。

有償修理対応も断られる

正規ルートで手に入れていないオキュラスリフトは、無償の修理サポートだけではなく有償修理に関しても全く受け付けてくれないそうです。

そのため、もし故障してしまえば一般の業者に依頼するか自分で修理するしかないのです。現在のところ、オキュラスリフトの修理を受け付けている業社は確認できていませんので実質“修理不可”という形になります。

こういった事態を防ぐためにも、オキュラスリフトを購入する際は必ず公式ホームページで購入するようにしましょう。

Amazonで購入したものも修理対象外

Amazonでもオキュラスリフトが売られていますが、こちらも修理サポート対象外商品。Amazonだと公式ルートと勘違いしてしまうかもしれませんが、並行輸入商品という記載があります。確かに通常よりも安くなっていますが、上記のように故障したら“使い捨て”のような形になってしまう恐れがあります。どうしてもAmazonで購入したいというのであれば、修理体勢をよく検討してからの方がいいでしょう。

まとめ

以上のように、オキュラスリフトが正常に作動しなかった場合はハードウェア・ソフトウェアどちらの問題かを考え、それに見合う対処法を講じてみてください。全ての対処法を試してみても動かなければ、メーカーに問い合わせて修理してもらうしかありません。正規ルートで購入したオキュラスリフト以外は、有償・無償問わず全てサポート対象外となってしまいます。オキュラスリフト購入を検討している方は、修理のことを考えて公式ホームページからのオーダーしてくださいね。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの 買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください