iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

自分で容量増加!パソコンのHDD交換は意外と簡単

パソコンを仕事や趣味で毎日使用するようになり、パーツも酷使するようになりました。パソコンのパーツの一つハードディスクも次第に容量が無くなったり、動作が重くなってきます。そんなときオススメなのがHDD交換です。交換は自分でもできますし、専門業者に依頼する場合もあります。


HDD vs. SSD Test / Simon Wüllhorst

HDD交換するとどんなメリットが?

古くなったパソコンでも、パソコンの買い替えをすることなく、HDD交換するだけで寿命が延びます。仮に外付けHDDを使うとなると、USBケーブルや電源コードが必要になり、余分な場所を取ります。HDD交換によるメリットは、保存容量が大幅にアップします。

100GB程度の容量だったのが、HDD交換により500GB以上の容量に増えます。それだけでも、画像や動画がたくさん保存されますし、処理速度もアップします。手順を間違えなければ、自分で交換もできますしオススメです。

自分で行うHDD交換

もし、メモリの交換や増設をしたことがあるなら、HDD交換はとても簡単な作業です。しかし一度もパソコンの中をのぞいたことがなければ、業者にお任せのほうがいいでしょう。

内蔵のハードディスクは、交換しやすいように一つ一つのパーツになっています。同じ規格、サイズであれば、コネクタを付け替えるだけで、HDD交換ができます。一方、超薄型のノートパソコンでは、物理的にHDD交換できないような仕様になっていることがあります。そんなときはHDD交換そのものをあきらめるしかありません。

やっぱり専門業者に依頼すると安心

HDD交換で気になることは、OSやデータなどHDDの内容に関する問題です。物理的にHDD交換できたとしても、その後、データをどう移転するのかが大変な問題になります。専門業者の場合は、メーカー技術者が作業を実施し、動作確認してから返却になります。しかも、保証期間が1年といったところが多く、使用するHDDも純正品や高性能のパーツを使用するところがほとんどです。さらに送料も無料で、自宅で待っていれば、配送業者が全て行ってくれます。梱包作業も指示に従うだけでいいでしょう。

まとめ

パソコンのHDD交換は簡単で自分でもできます。HDD交換により、保存容量も大幅にアップし、処理速度もアップし、中古パソコンもサクサク動きます。このように自分でもできますが、専門業者にお任せすれば、保証付でHDDの内容も全て移行してくれます。より楽に、質の高い交換をしたいのであれば業者に依頼することをお勧めします。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加