iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

パソコンがWi-Fi・ルーターやインターネットに繋がらない時の対処法

自宅でも外出先でもパソコンを使っていて、突然ネットに繋がらなくなることがあります。そんなときにどう対処すればいいでしょうか。いざという時に困らないように覚えておきましょう。


debut / alamosbasement

パソコンがネットにつながらなくなる理由

ネットにパソコンがつながらなくなるトラブルはいつでも起こりえます。そして、その都度原因が違います。仕事でパソコンを使っているなら、自分で対処する必要があります。

代表的なネットトラブルとしては、配線や機器、設定の問題であることが多いようです。そして、ドライバ、ファームウェア、OS、ブラウザ、ウイルス対策ソフトなどもトラブルの原因になります。これらの複合的な要因であることも多いようです。

よくある対処法

パソコンがネットにつながらない、つながらなくなった場合の一番簡単な対処法は、パソコンの再起動です。これでたいていのネット接続トラブルが解消します。再起動させると、全て最初から起動され再構築されるので、正常な状態に戻しやすくなるからです。

ケーブルの問題も見落としがちな要因です。LANケーブルが外れていたり、ケーブルが切断していると絶対にネットに接続できません。

次は、パソコンではなくルーターのトラブルも忘れてはいけません。ルーターも熱暴走することがあります。しかし、再起動や初期化することで再び起動すれば、うまく接続できるようになります。いずれにしても、ソフトの問題であれば、ハードをリセットすれば何とかなると考えたほうがいいでしょう。

ウイルスの問題も指摘される

パソコンをネットで使用するようになって、コンピューターウイルスが蔓延するようになりました。その予防策としてウィルス対策ソフトを導入しているはずです。しかし、このウイルスソフトがネットトラブルの原因になってしまうこともあるのです。こうしたケースでは、他社ウイルスソフトに乗り換えたり、ガードを緩くする設定を行うしかありません。

さらにウイルス感染の場合は、OSをクリーンインストールすることで出荷時の状態に戻りますが、全ての設定を戻すにはかなりの時間を要します。

まとめ

パソコンがネットに繋がらないときの対処法をまとめました。その原因もいろいろありますが、ハードではなくソフトの不具合が多いので、ハードを使ってリセットするような再起動や初期化がベストな解決方法です。それでもトラブルが解消しないときは、パーツそのものの故障が考えられ、修理に持ち込むほうが無難です。

アプラスカードの会員になると割安で修理可能

アプラスG・O・Gカードは保証割引サービス付きの会員カードとなっており、発行して持っておくと、割安でパソコン修理サービスや電話相談サポートを受けることができるようになります。初年度無料、2年目以降も条件次第で完全無料の形で加入できますのでご検討されると良いでしょう。

↓詳細はこちら↓

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加