iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

プルームテックの交換を電話で依頼・問い合わせする方法

プルームテックが故障がしてしまった時、アイコスと比較して実店舗が少なく、直接お店で修理に出すことができないので、プルームテックの公式サイトにて電話で問い合わせをする必要があります。

アイコスと違い修理の時の対応がシンプルなのはわかりやすいのでとてもいいことではあるのですが、電話でいざ問い合わせをする時や交換の依頼をする時はどうしたらいいのでしょうか。ただ電話をすればいいだけなのか、それとも事前に登録・確認などの準備をしておくべきなのかわかりませんよね。

プルームテックが故障した時の連絡で困ることがないよう、必要なポイントについてすべてまとめましたので、是非参考にしてみてください。プルームテックが故障してしまった時は、できるだけ早く修理に出すのをおすすめします。

プルームテックの問い合わせ方法とは?

プルームテックの故障時にかける電話は、公式サイトのなかにある「プルームテックサポート」を利用します。JTの本社とは違う回線となっており、プルームテック故障時にかける問い合わせのみの直通電話となります。

故障時の直通ダイヤル

  • 電話番号:0120-108-513
  • 受付時間:平日9時~17:40
  • 定休日:土日・祝日・創立記念日(土日祝を除く6月最初の日)、12月30日~1月4日

プルームテックは電話の受付時間が短く、週末が休みなどアイコスと比較しても格段に対応時間が短いのがわかります。プルームテックは日本たばこ産業が本社になるため、お休みの制度などをしっかりと取っているようです。

平日の17:40分までとなると電話がすぐに繋がらないと大変ですよね。そのため、少しでもプルームテックの使用感に違和感がある時は早めの時間に連絡をすることがとても重要です。

故障以外の基本的な質問はメールで

またプルームテックのサポートセンターは、アイコスと同様にとても丁寧な対応をしてくれることでも知られており、故障専用ダイヤルに何か問い合わせをした時も、質問に対して最後までしっかりと対応してくれます。

問い合わせの内容として多いのは「次回の発売開始はいつになる?」「プルームテックの使い方がわからない」「プルームテックの購入場所」「会員登録ができない」などの基本的なことのようです。

こういった基本的な内容に関しては公式サイト内にすべて記載があること、基本的には故障専用ダイヤルになるので問い合わせをする時はメールで行った方が親切かもしれませんね。

連絡は公式サイト経由が最短

ただし、電話の方が安心できる人は電話で問い合わせをしても全く問題ないと思います。そのための電話回線でもあります。

またJTの本社にたばこに関するお問い合わせ先があるのですが、プルームテックに関わらず全般のことを指しているので、こちらに電話してしまうと余計に対応に時間がかかってしまうこともあります。プルームテックの公式サイト経由がおすすめです。

プルームテックの交換依頼ではどんなことを聞かれるの?

では、プルームテックの交換依頼・問い合わせをした時に電話ではどんなことを聞かれるのでしょうか。これが一番気になりますよね。

交換依頼の際の注意点

プルームテックの故障時の保証期間は購入してから1年間となります。この時期を過ぎてしまうとどんな故障内容の場合でも有償でしか修理を承ってくれませんので、十分に注意してください。

またプルームテックはアイコス同様に品薄状態が続いており、在庫切れのタイミングになってしまうと交換までに時間がかかる場合もありますのでご注意くださいね。

プルームテックの交換依頼時に伝えること

  • ・購入を証明できるものレシート等(販売店・商品名・購入日がわかるもの)
  • ・JT会員情報

上記を準備しておきましょう。アイコスのように製造番号などは確認されないようです。JT会員情報に関しては、問い合わせ前に登録が済んでいない人は登録するのを忘れないようにしてください。

プルームテックの電話ではそこまで特別なことは聞かれないようです。購入場所がオークションサイトなどの転売の場合は対応してくれないこともありますが、会員登録をしていれば対応も早いのではないでしょうか。

もちろん電話番号や名前、本人確認などの基本的なことは確認されますので、電話対応時に伝えるようにしておきましょうね。

電話問い合わせ時に必須の「JT会員登録」ってなに?

プルームテックを使用する時に、まずJTの公式サイトへの登録が必須となります。この登録をしないとプルームテックのさまざまな機能を使う時に不便が出てしまうので、必ず登録をするようにしましょう。

登録することでたばこカプセルの購入ができるようになり、お得なキャンペーン情報も入手できます。プルームテックはアイコスよりも手順が多いので面倒に感じるかもしれませんが、必須の作業ですので忘れないように注意してくださいね。

会員登録の方法

  1. 1. まずは「JTスモーカーズID」を取得します。これはJTの公式サイトよりできます。
  2. 会員未登録の方はこちら→メールアドレスの登録→パスワードの入力→氏名・生年月日・性別・電話・住所・タバコのブランド銘柄・成人確認書などの入力を行ないます。申請後3営業日程度時間がかかり、会員登録に進めます。
  3. 2. 次にプルームテックの公式サイトから「プルームテック会員登録」を行ないます。
  4. 3. ここまでの手順がすべて終わってはじめて「たばこカプセル」を購入でき、たばこを吸うことができます。

交換には両方の登録が必須

いずれかの登録だけでは交換時に対応してもらえません。「JT会員登録」「プルームテック会員登録」の両方を事前に登録してから電話にて問い合わせを行なうようにしましょう。

特に「JT会員登録」に関しては3営業日かかりますので、土日祝や年末年始を挟んでしまうと余計に時間がかかってしまいます。「故障かも!?」と思ってから登録するのでは遅いということがわかりますね。プルームテックはアイコスに比べて故障が少ないとされていますが、事前準備が大切です。

プルームテックはメールでも問い合わせをすることができる

プルームテックは電話だけではなく、メールでも問い合わせをすることができます。

メールでの問い合わせ方法

メールは「プルームテックサポート」より「WEBからのお問合わせはこちら」を選択→「20歳以上かの年齢確認」→必要事項の入力画面に移ります。

入力画面では

  • ・お問い合わせカテゴリ
  • ・名前
  • ・郵便番号
  • ・住所
  • ・生年月日
  • ・電話番号
  • ・メールアドレス
  • ・確認用メールアドレス
  • ・お問い合わせ内容
以上の項目を入力し確認後メールを送信します。

電話より日数はかかるので注意

メールのほうが問い合わせがしやすい、電話だと仕事で時間帯がなかなか調整できない、そんな人はWEB問い合わせをぜひ活用してみてください。メールの場合すぐに返答がもらえるわけではないので、電話よりも日数がかかる場合もありますのでご注意ください。

また、メールでの問い合わせでは会員情報の有無を聞かれることはありませんが、事前に登録しておくのをおすすめします。メールからの問い合わせは故障などではなく、使い方などプルームテックで困ったことがあった時に使う場所だと思っておくといいでしょう。

プルームテックのたばこカプセルの到着が遅れている?

プルームテックの公式サイトからたばこカプセルを購入することができますが、当初は注文してから2日~3日もあれば届くものでしたが、今は1週間以上の時間がかかることも増えているようです。

問い合わせの内容でもたばこカプセルがなかなか届かないといったものが多く、受注や対応が追いついていない可能性もありそうです。注文した商品が届かない時などは、プルームテックの公式サイトより電話で問い合わせをしてみるといいのではないでしょうか。メールだともっと時間がかかりそうなのでおすすめしません。

まとめ

プルームテックを電話で問い合わせをする時・交換依頼をする時、メールで問い合わせをする時の説明をしました。

いずれにしても対応に時間がかかることもありますので、プルームテックの事前登録は済ませ、不具合を感じたら電話で問い合わせをするとでいいでしょう。(その他使用方法などは公式サイトに記載&メールにて問い合わせ)

電話時に準備することも少ないですし、アイコスよりも電話はつながりやすいので安心です。特に急ぎの場合は、平日の朝一番で電話をかけることをおすすめします。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加