Xperiaが充電できない!対処方法を原因別に分析

Xperiaが充電できない!対処方法を原因別に分析

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

SONY製のスマートフォン「Xperia(エクスペリア)」が充電できなくなったというトラブルは、端末の画面割れと同様によく起こる症状です。
Xperiaの製造メーカーであるSONYと携帯キャリア各社のFAQにも記載してあるため、発生頻度が高いトラブルだと分かります。
充電トラブルが発生する原因は、スマホ端末と充電ケーブルの両方にあります。

Xperiaの充電ができなくなった時、販売店や修理店に持ち込む前に確認しておきたいチェックポイントを紹介します。
スマートフォンを買い換えたばかりの人も、今後充電トラブルが起こる可能性があるので、参考にしてください。

数多くの修理店を掲載
自分に合った修理店を探すなら…
最安修理ドットコム

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を紹介しています

現在地からの検索だけでなく、口コミや修理にかかる費用相場も知れますよ。

\幅広い機種に対応可能/

最安修理ドットコムで
修理店を探す


充電できない時の対処方法

Xperiaが充電できなくなった時に、まず試したい対処法を紹介します。
意外に簡単な対処で解決する場合もあります。

  • 再起動してみる
  • 問題の所在を確認する

1.再起動してみる

最初に行うべきは、本体の再起動です。
一度電源を切り再起動してみると、充電できることがあります。
電源ボタンとボリュームボタンを、同時に数秒間押し続ければ再起動できます。

2.Xperia本体と充電器、問題の所在を確認する

「Xperia」の再起動で解決できない場合は、Xperia本体と充電器のどちらの不具合なのかを確認します。
充電トラブルには充電器側の不具合も多く、この場合は簡単に解決します。

まず、対象の充電器以外の充電器で「Xperiaの充電ランプが点灯するか」を確認してください。
また、別の端末に対象の充電器を繋ぎ、充電できるか確認しましょう。
「Xperia」の充電ランプがつけば「充電器の問題」、他の端末が対象の充電器で充電できれば「Xperia本体の問題」です。

充電器に問題がある場合

充電器に問題がある時は、下記2つの原因が考えられます。
どちらも簡単に調べられるので、まずはこれらを確認しましょう。

  1. 充電器の出力不足
  2. 充電器の故障

1.充電器の出力不足

「Xperia1」の後継機となる「Xperia5」や最新の「Xperia1Ⅱ」など、続々と新機種が登場している「Xperia」。
通常充電は1A(アンペア)以上、急速充電であれば2A以上の出力が必要です。

スマートフォンが登場したばかりの頃に販売されていた充電器の中には、500mAのACアダプターもありますが、これでは出力が足りません。
スマートフォン端末に合った、新しいアクセサリーの使用も充電トラブル回避に有効です。

また、パソコンのUSBポートやUSBハブも出力が高いとは言えません。
早く確実に充電したい場合は、コンセントから直接電流を流せるACアダプターがおすすめです。

2.充電器の故障

出力に問題がなく、別の端末に繋いでも充電できないなら、充電器のコネクタ部分の破損や断線が考えられます。
充電器のコネクタ部分は、何度も利用していくうちに劣化するので、買い換えるしかありません。

ただし、購入後すぐに故障した場合は、メーカーや携帯キャリア会社の保証が受けられることがあります。
無償交換を受け付けているメーカーもあるので、買い換え前に問い合わせると良いでしょう。
充電器を買い替えるなら、丈夫なケーブルのものを選ぶと長持ちしますよ。

3.Xperia本体に問題がある場合

充電器に原因がないにも関わらず対象の「Xperia」が充電できない場合、端末本体の問題が考えられます。
まずは、下記5つの対処法を試してください。

  1. 本体が熱くなっていないか
  2. バッテリーを外して5分放置する
  3. 電源を切って充電をする
  4. コネクタを掃除する
  5. 修理依頼をしてみる

1.Xperia本体が熱くなっていないか

最新のスマートフォンの多くは、回路の損傷するのを防ぐために、本体温度が上がると充電をストップさせる機能を搭載しています。
本体に触れて明らかに熱いと感じた場合は、時間をおいて「Xperia」を常温に戻してから充電し直しましょう。

2.電池パック(バッテリー)を外して5分放置する

Xperia本体が熱を持っていない場合は、電源を落とし電池パックを抜いてみましょう。
5~10分ほど放置すると、内部コンデンサーが放電され、充電関連の不具合が改善することがよくあります。

また、電池パックが膨らんでいる場合は、電池パックが劣化していることも考えられます。
電池パックを戻しても充電ができないなら、電池パックの買い換えも視野に入れてください。

ただし、「Xperia」にはバッテリーが内蔵されていて、電池パックを取り外せない端末もあります。
例えば、「Xperia1」や「Xperia5」、XZシリーズの「Xperia XZ Premium」「Xperia XZs」「Xperia XZ」などです。
自身の「Xperia」が電池パック内蔵型か不明な場合は、ドコモの公式サイトから調べましょう。

3.電源を切った状態で充電をする

5分ほどの放電が終わったら、再び電池パックを戻し、電源は入れずに充電を行ってみます。
電源を入れるとさまざまなアプリが動作し充電が妨げられますが、電源を切った状態なら無駄な電力消費をせずに充電ができます。
電源を切った状態の充電は、「なかなか充電が溜まらない」「いつもより早く充電を終わらせたい」という人におすすめです。
ケーブルを接続したら自動で電源が入ってしまう場合は、通信を一切行わないフライトモードを活用してください。

4.コネクタの掃除を行う

電源ケーブルを挿すコネクタにホコリが溜まっていると、接触不良により充電が上手くできません。
金属製コネクタは非常にデリケートなので、柔らかな綿棒を使ってやさしく掃除しましょう。
コネクタに直接息を吹きかけるのはタブーです。
金属部分を湿らすと劣化するので、送風で掃除するなら、OA機器用のエアダスターを用いましょう。

5.修理依頼をしてみる

上記の方法を試しても上手くいかない場合は、修理を検討しましょう
端末の保証期間や、キャリア会社の保証サービスの加入によって修理料金は変わります。

修理先として検討するのは、主にメーカー、キャリア会社、修理専門店です。
それぞれ自分の契約内容に合った修理方法を選びましょう。

まずはメーカー、次に修理店の順で修理先を検討しよう

修理をすると決めたら、修理先を選ばなければなりません。

まずは製造メーカーでの修理を検討することをおすすめします。
>メーカー保証期間内なら無償もしくは格安で修理を受け付けてもらえるうえ、交換するパーツは純正なので、端末とパーツの相性が合わないといったことはありません。
製造元なので、なによりも技術力は間違いありません。

メーカーで修理する

「何を試してもXperiaを充電できない」「上記の方法を試しても全く充電ができない」場合は、故障の可能性が高いので早めの修理をおすすめします。

まずはメーカーでの修理について説明します。

メーカー修理のメリット

「Xperia」を修理に出す時は、「端末購入時にどのような保証に入っているか」「保証期間はいつまでか」を確認しましょう。
保証内容によっては、無償で端末交換を受けられます。
また、保証期間中は基本的に何度でも保証に応じたサービスを受けられるので、保証が適用される修理の種類と期間をしっかり把握しておきましょう。

メーカー修理のデメリット

メーカーやキャリアショップはXperiaの販売はしていますが、製造はしていません。
修理に関しては、故障した端末を預かり、メーカーの工場に修理を依頼します。
そのため、ショップに戻るまでに最低でも1~2週間を要します。

また、故障の箇所や修理の内容に関係なく、基本的に本体データは初期化されます。
修理後の返却時には、端末内のデータは消失されます。
電源が完全に入らなくなる前に、必ずバックアップを取りましょう。

さらに、たとえメーカー修理であっても、100%修復できる保証はありません。
症状によっては、修理困難なケースや回復しない場合もあります。

詳しくは「割高なので要注意!Xperiaを修理するときの注意点」の記事をご参照ください。

キャリア別サービスを利用できることも

docomoの保証期間は、「Xperia」の購入日より1年間です。
docomo指定の故障取扱窓口で修理を行った場合、修理完了日から6ヶ月間の保証期間が設けられます。
2つの保証期間が重複した場合は、いずれか長い方が優先されます。

ソフトバンクは、「あんしん補償パック」または「あんしん補償パックプラス」に加入していると、「Xperia」の自然故障のケースなら無償で修理可能です。
たとえ加入していなくても、「Xperia」の利用期間が1年未満であれば、修理料金は無料。1年を過ぎたものは有償になります。

auショップで預かり修理をする場合、保証対象内の3年間「Xperia」は無償修理が適応されます。
また、電池内蔵型バッテリーの交換など、保証用対象外の故障についても、ユーザーの負担する修理代金は5,000円が上限です。

キャリアdocomoSoftBankau
サービス名ケータイ保証サービスあんしん保証パック故障紛失サポート
月額料金330~1,100円500~1,190円418~726円
サービス内容故障、水濡れ、全損、盗難、紛失など
1年間に2回までサポート
故障、破損、水濡れ、全損、盗難、紛失など
内蔵型バッテリー交換修理割引あり
故障、紛失、盗難など
1年間に2回まで
交換電話機貸出あり貸出あり貸出あり

※2021年4月時点の情報です

メーカー修理はこんな人におすすめ

メーカー修理におすすめなのは、保証期間内または保証サービスへ加入している人、純正品で安心できる高品質な技術力が欲しい人です。
さらにデータのバックアップが自分できる人にもおすすめです。

  • 保証期間内または保証サービスへ加入している人
  • 純正品で安心できる高品質な技術力が欲しい人
  • 自分でデータのバックアップができる人

修理専門店での修理

「メーカーでの修理は高いし時間がかかる」と感じる人には、修理店での修理をおすすめします。
修理店の利用には、数多くのメリットがあります。
ただし、修理店に修理を依頼するうえで気を付けるべきポイントもあるので、あわせてチェックしてください。

専門店修理のメリット

メーカーでの有償修理に比べ修理店での修理は、料金設定が安いことが魅力です。
また、ほとんどの修理店では修理後1~3ヶ月程度の無償修理を保証しているので、万が一、修理後の部品に不具合が生じた場合にも安心です。
画面割れ修理なら最速で60分程度、バッテリー交換ならば10分程度で修理してくれる店もあります。
また、修理端末のデータをそのまま保存、抽出してくれる修理店もあります。

専門店修理のデメリット

キャリア各社窓口で加入した保証は、修理店では適用はされません。
つまり、修理店での修理は基本、全額自己負担の有償です。
また、一度修理店で修理した端末は、メーカーやキャリアショップで加入した保証サービスを受けられなくなる場合があります。
気になるようであれば、メーカー修理に出した方が無難です。

専門店での修理はこんな人におすすめ

修理店で修理するのにおすすめなのは、とにかく早く修理したい人、保証期間が終了している人、保証サービスへ加入していない人です。
スマートフォンを1週間以上も修理に出すと生活に影響が出てしまう人は、できるだけ修理店に出すようにしましょう。
目の前で修理してくれる店舗もあるので、わからないことを相談したい人にもおすすめです。

  • 早く修理したい人
  • 保証期間が終了している人
  • 保証サービスへ加入していない人
  • 端末について相談したい人

失敗しないXperia修理店の選び方

スマートフォンの修理専門店は、全国にたくさんあります。大事なスマートフォンを預けるのにどの店舗を選んでいいか悩みますよね。
修理に出す際は、以下のポイントを抑えて修理店を選びましょう。

  • 修理対象に直してほしい機種がある
  • 自分の行動範囲内にある店舗もしくは郵送サービスがある
  • 修理金額が明確でわかりやすい
  • 評価やクチコミをチェック

「最安修理ドットコム」で近くのAndroid修理店を探そう

会社や自宅近くで「Xperia」の最安修理店が見つからない場合は、ぜひ「最安修理ドットコム」を活用してください。
当サイトでは、修理費用がランキング形式で公開されています。
「愛用のXperiaを価格を抑えて復活させたい」という人も、納得のいく業者が見つかるでしょう。

また、正規修理店のほか、出張修理や郵送修理といった修理形式から業者の選定も可能です。
直接店頭に行かなくても、希望に添った修理店を探せます。

修理店でバッテリー交換するといくらくらい?

Xperiaが充電不能になった場合の修理には、バッテリー交換が考えられます。

「Xperia XZ1」をバッテリー交換する時、修理費の目安は8,900~39,800円ほどです。

総務省に認められている登録修理業者「スマホステーション 吉祥寺店」なら、保証期間は6ヶ月で16,390円~。

「Xperia Z2」の場合の相場は、8,690円~です。

また、登録修理業者「スマートまっくす 大阪梅田店」なら、「Xperia XZ1」のバッテリー交換は保証期間が1ヶ月で16,800円~です。

その他、東京都内なら「【東京編】Xperiaスマホ・タブレット修理業者おすすめ4選」など、さまざまな記事で修理店を紹介していますので、参考にしてみてください。

大阪周辺は「【大阪編】Xperiaの即日修理が可能なお店13選【梅田・心斎橋・難波】」という記事で即日対応している修理店を紹介しています。

名古屋付近にお住まいの方は、【名古屋編】Xperiaの即日修理が可能なお店9選【栄・大須】」の記事をご覧ください。

【広島・山口】Xperiaの修理実績が豊富で評判のおすすめ店はどこ?

Xperiaのトラブルに対応してくれる「モバイル保険」

モバイル保険

持ち歩く頻度の高いスマホには、「充電ができない」といったトラブルのほかにも「スマホが壊れた」「スマホの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スマホを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スマホだけでなくタブレットやスマートウォッチなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Xperiaの充電トラブルは、多くのXperiaユーザーが経験しやすい問題です。
その原因は充電器やケーブルなど、周辺機器にあることも。
個人で解決できるケースもあるので、この記事の対処法を参考に確認してください。
端末に原因がある場合は、「Xperia」を修理する必要があります。
メーカー修理に出すのか、修理店を利用するのか、それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで検討しましょう。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加