iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

【札幌編】ラジコン修理店おすすめ7選

ラジコンを趣味にする方にとって、馴染みのラジコンショップは1つくらい持ってきたいところですよね。ラジコンショプには専用のサーキットやメンテナンススペースが併設されているところも多く、ラジコン仲間との交流の場としても有効活用できます。しかし、ラジコン修理を行っている業者は意外に少ないのが現状。玄人の方であれば問題ありませんが、初心者にとっては故障時の対応に困るところでしょう。そこで、今回は北海道エリアでラジコン修理を行っているショップを紹介していきます。これからラジコンを始めようと思っている方も、必見の内容ですよ。


syma s107. sony NEX. nikon nikkor-s nippon kogaku 50/1.4. f1.4 / nes☆

北海道のラジコン修理店紹介

早速、北海道でラジコン修理を受け付けているショップを紹介していきましょう。身近な地域にあるお店であれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ホビーショップSHINTANI

江別市にある、模型店「ホビーショップSHINTANI」。各種ラジコンの販売をおこなっている同店では、ラジコンヘリの調整・修理も行なってくれるので初心者からベテランまで幅広い方が訪れるそうです。

また、店舗にはラジコンコース・インドアサーキットに加えて、専用飛行場も用意されています。ラジコンヘリは遊ぶ場所に困るホビーであるので、店舗側がこういった施設を提供してくれるのは嬉しいですよね。これも、広大な土地を持つ北海道ならではのサービスなのでしょうか。

住所 : 北海道江別市元江別872-12
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
ホームページ:http://www.shintani-1.co.jp/shop/

日本おもちゃ病院協会

ラジコンショップではありませんが、「日本おもちゃ病院協会」も、ラジコン修理に対応してくれる施設です。店舗位ではなく、全国に拠点を持つ形で活動しているボランティア団体の「日本おもちゃ病院協会」。様々なおもちゃを原則無料でなおしてくれることから、ホビーファンにとってはおなじみの存在といえるかもしれません。ただし、毎日常設で開いている施設ではありません。各種施設で曜日と時間を限定して開いているので、もし興味のある方はホームページでお近くの所在地を確認して時間に合わせて行ってみてください。

ホームページ:http://toyhospital.org/

修理は不明だがラジコンショップは多数

ホームページなどで、修理業務を公表しているショップは少ないものの北海道には比較的多くのラジコンショップがあります。少々の修理や手助け程度ならスタッフが受け付けてくれるかもしれません。

有名なショップを幾つか見ていきましょう。

ホビーショップてづか

楽天市場でのネットショピングも行っている「ホビーショップてづか」。旭川の模型店として、北海道最大級の規模を誇ります。ミニ四駆のサーキットを併設するなど、子どもも楽しむことができる施設なので家族連れで行っても良さそうですね。また、中古品の買い取りも行っています。自宅のラジコン等を整理する際にも活用してみてください。

住所:〒078-8241 北海道旭川市豊岡11条2丁目1-7
営業時間: 平日 11:00~20:00 土日祝 10:00~20:00
定休日:火曜
ホームページ:http://www.teduka.co.jp/

スポーツホビー

ラジコン販売店として25 年以上の実績を持つ「スポーツホビー」。ミリタリーヘリコプターから、レーシング系のカーまで幅広い取扱商品が魅力のショップです。電子タバコ(VAPE)の取扱も行なうなど、時代に合わせた商品の入荷は流石の一言。ネットでの通販も行なっていますので、北海道以外の方も覗いてみてはいかがでしょうか。

住所:〒002-8012
札幌市北区太平12条1丁目1番1号 スーパーセンタートライアル篠路店内 1F
営業時間:平日・土曜日 10:00~20:00
日曜日・祝日 10:00~20:00
定休日:火曜
ホームページ:http://www.sportshobby.co.jp/

オーム模型

各種イベントを頻繁に行っている「オーム模型」。ラジコンショップという顔も持ちながら、サーキットなどに定評があるようです。やはり、みんなが集まれる場所があるというのは、ラジコンファンにとっては大切な要素の一つですよね。

住所:札幌市豊平区平岸3条14丁目1番22号
営業時間:平日11:00~21:00土曜10:00~21:00日曜・祝日10:00~20:00
定休日:木曜
ホームページ:http://www.ohm-mokei.net/top/indx.html

ネットで修理を受け付けているショップ

北海道に店舗を持たなくても、郵送による修理を受け付けているショップもあります。以下では、いくつかのショップを紹介しますので参考にしてみてください。

UK-mobile

ドローンの郵送修理を行っている「UK-mobile」。基本的にはガジェットメインの販売店ですが、時代に合わせて修理業にも参入してきました。ドローンの修理業者はまだまだ少ないので、困ったときには心強い味方となってくれそうです。

店舗名:UK-mobile
住所:〒110-0005 東京都台東区上野3-3-6
営業時間:平日10:00〜19:00
土曜12:00〜18:00
定休日:日曜祝日
ホームページ:http://www.uk-mobile.jp/

そら工房ドットコム

こちらも、ドローンやRCヘリコプターの修理をネットで受け付けている「そら工房ドットコム」。茨城にありながら、全国からの修理受付に対応しているので気軽に依頼してみてはいかがでしょうか。

店舗名:そら工房ドットコム
住所:〒311-4143 茨城県水戸市大塚町1503-3
定休日:火曜・水曜
ホームページ:http://www.sorakobo.com/

北海道はラジコンファンが多い?

実は、全国の中でも北海道はラジコンショップが多い地域だと言われています。どうやらこれには、北海道ならではの理由がありそうです。

広大な土地を活かしたサーキットが多数

まず考えられるのが、北海道の広大な自然環境です。他の都道府県に比べて土地も多く、ラジコンを趣味とするのには最適なのではないでしょうか。実際、北海道には大きなレースサーキットやラジコンヘリ飛行場が多くあり、子どもから大人までラジコンが比較的身近にある環境が自ずと形成されているようです。小さい頃から何気なく触っていたラジコンに興味を持ち、その後も趣味としてラジコンで遊ぶという親子代々の伝統のようなものがあるのでしょう。他の地域に住んでいるラジコンファンにとっては、羨ましい限りの居住環境ですよね。

大会も頻繁に行われている

北海道では、ラジコン系の大会が頻繁に行われていることもラジコン店が多いことに関係しているかもしれません。特に、ラジコンヘリコプターに関しては農業地や飛行場を使ったイベントが多いようですね。

お父さんが出ている大会を見に行って、子どもがラジコンに興味を持つといった素敵な家族関係が生まれているのでしょうか。

個人店を含め全国よりもラジコンショップが多い

大型のチェーン店よりも、個人店のようなラジコンショップが多いのも北海道の特徴です。全国的なラジコンブームが去り、経営難に陥るショップが多いなか、北海道のショップはラジコンを楽しむ土壌も相まって老舗が増えてきています。これも、地域に根づいた経営をしている各店舗の努力の賜物なのでしょう。現在世界的なブ−ムとなっているドローンが、更に人気になればこういったラジコン店が全盛期のような輝きを取り戻すかもしれませんね。

まとめ

全国的なラジコンショップの減少に、ラジコンファンからは悲しみの声が挙がっていますが、北海道は比較的専門店が多いようです。ただし、サービスとして公に修理を受け付けているショップはそう多くありません。もしも初心者の方で、身近に修理を教えてくれる方がいないのであれば通常のラジコンショップのスタッフに指導してもらってはいかがでしょうか。特に北海道は個人経営の店が多いので、客と店員との距離が近いはず。ラジコン愛好家のコミュニティーに入り込むことで、ますます楽しいラジコンライフを送れることでしょう。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加