iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

割高なので要注意!Xperiaの修理をするときの注意点

Sony製の人気のスマートフォンがXperiaです。国内キャリアだけではなく海外SIMフリースマートフォンもあって、販売されている機種も多数あり、修理に関してのトラブルや口コミも増えています。そこで、Xperiaの修理をする際の注意点についてまとめました。


Sony Xperia V | BestBoyZ / TechStage

Xperiaで多い故障の症状はこれだ!

アンドロイド製で画面の大型化が進み薄くなっています。また、作り込みも細かくなってタッチパネルも正確に反応するようになっています。その反面、故障の原因も複雑になっており、修理にも少し時間がかかることがあります。Xperiaで多い故障個所といえば、液晶画面のひび割れやタッチパネルの誤動作です。

また、SIMスロットやマイクロUSBコネクタの物理的な不具合もあります。電源ボタンを押しても全く反応しないといった故障もあります。これらの故障の症状は、複合的な原因が重なって表れたものです。端末として精密になればなるほど、故障も多くなるというわけです。

キャリア修理で保証内なら無料だが、メーカー修理を見ると結構高い修理代

海外SIMフリータイプもありますが、国内では各キャリアが販売しているため、各キャリアの保証サービスに加入している場合、保証期間内であれば無料で修理を受けることができます。ただ、水濡れや改造が認められる場合には、無償修理にはならないので注意してください。

Xperiaのメーカー修理では、液晶パネル交換が最も高く33000円になっています。内部の部品交換は22000円、バッテリー交換は11000円です。一方で、アンドロイド修理専門店を見ると、Xperiaは2万円以内の修理代金になっています。

Xperiaが壊れた原因を知れば対策も可能

メーカー修理なら最悪3万円以上かかりますので、できれば、壊れないように細心の注意を払いながら、Xperiaを使っていきたいところです。よくある故障の原因といえば、落下させたり、足やお尻で踏んでしまったなどです。他には水没もよくある原因の一つです。さらに精密機器であるため、マイクロUSBケーブルやSIMの抜き差しだけでも、基盤や配線を痛める場合があります。

他には、OSやアプリのカスタマイズやアップデート中にトラブルが起こり、再起動しなくなった、というケースもあるようです。物理的な故障への対策としては、大切に扱うといった対策が取れますし、OSやアプリの取り扱いについて、データのバックアップを事前に取ることで対応できます。

まとめ

Sony Xperiaは、SIMフリーでも国内キャリアでも人気の機種です。大型化と作り込みが複雑になることにより、故障も増えています。修理代はメーカー修理なら6000円から3万円以上します。Xperiaの取扱いには細心の注意を払い、OSやアプリの取り扱い時には定期的にバックアップを取っておきましょう。

おすすめの修理屋さん

全国に多数の店舗がある修理ショップのスマホ修理王ではXperiaをかなり安い料金で修理してくれます。渋谷、上野、大阪心斎橋、名古屋、沖縄に店舗があり、全国から郵送での対応もして貰えます。予約必須なので、まずは故障の症状と合わせて、見積もりしてみましょう。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号(必須)

希望の修理形式(必須)
渋谷(神南)で店頭修理上野・御徒町で店頭修理日暮里・神田・浅草で店頭修理大阪心斎橋で店頭修理名古屋栄で店頭修理郵送で修理

型番(必須)

故障の症状・状況

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加