AppleCare+で修理費用を無料に!特徴やiPhone・iPad・Macの保証内容も解説

AppleCare+で修理費用を無料に!特徴やiPhone・iPad・Macの保証内容も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

AppleCare+に加入していても、実際に細かい用途や料金について疑問に思っている人は多いのではないでしょうか。

「そもそも自分は加入すべき?」「もしかして損してる?」と悩み、今後の保証形態を見直したい人もいるでしょう。

この記事ではそんな方々のために、AppleCare+の特徴や、修理にかかる費用などを製品別にまとめています。

Apple公式ではわかりにくい点なども記載しているので参考にしてください。

AppleCare+で無料修理?特徴を紹介

Apple製品を購入する際に、必ずと言っていいほどおすすめされる「AppleCare+」。

購入の流れで、”なんとなく”加入している人も多いのではないでしょうか。

ここでは、保証内容や加入料金などを解説します。

保証内容

AppleCare+の保証範囲の内容をまとめました。

AppleCare+ではどんな保証があるのか気になる人は、参考にしてください。

ハードウェア製品保証

ハードウェア製品保証では、過失や事故による故障の際に修理のサービスを受けられます。

保証対象は以下の通りです。

  • 機器本体
  • バッテリー
  • ApplePencil
  • Apple製キーボード
  • 付属のUSBケーブルとアダプタ

日頃使ってうっかり落として画面が割れてしまったり、キーボードの反応が悪くなったりすることもあるでしょう。

そんな日常的に起こりうる故障の範囲を、AppleCare+でカバーできます。

そのため、故障してしまっても保証を使って安く修理できるという安心感があります。

バッテリーの修理保証

iPhoneやiPadに使われる電池は、充電を繰り返す度に少しずつ劣化するため、バッテリー交換は誰もが避けては通れない道です。

そのバッテリー交換をAppleCare+であれば、なんと無償で交換してもらえます

保証なしで交換する場合は、10,000円以上かかるものなので、無料で交換できるのはうれしいサービスです。

ただし、バッテリーが「保持容量が本来の容量の80%未満になった場合」のみに使用できるので、そこには注意してください。

エクスプレス交換サービス

エクスプレス交換サービスとは、機器の故障時に、迅速に新品または新品同等の端末と交換してくれるサービスです。

AppleCare+の「過失や事故による損傷に対する保証枠の1回分」を使って交換できます。

このサービスのポイントは「修理ではないこと」です。そのため、故障でiPhoneが使えない状態をいち早く解消できます。

テクニカルサポートへの優先アクセス

テクニカルサポートとは、電話やチャットでAppleの専門家に優先的に相談できるサービスです。

Appleのテクニカルサポートは常に混みあっています。「電話をかけても繋がらない」という体験をしたことがある人も多いでしょう。

AppleCare+に入っていると、チャットや電話による優先アクセスができるため、そんな不満を軽減することができます。

加入費用・期間

このように、AppleCare+は魅力的なサービスといえます。

そこで、費用について気になった人は多いのではないでしょうか。そんな人のために、加入費用とその期間についてまとめました。

各機種や各バージョンによって値段が異なるので、詳しく知りたい人は自分の機種を確認したうえで、Appleの公式サイトで確認してみてください。

月払い1年間2年間3年間
iPhone580~1,480円11,800~29,800円
iPad550~1,100円10,800~21,800円
Mac9,400~26,800円15,400~74,800円
AppleWatch300~650円6,600~12,800円19,400円

iPhoneとiPadは月払いと2年契約ができます。Macでは、月払いはできません。1年契約か3年契約となりますので、注意してください。

月払いは一回の出費を抑えられますが、年単位での一括払いのほうが少しだけ料金を下げられるので、自分に合ったほうを選んでみてください。

例えば、iPhone13/miniの場合は以下の表の通りです。

2年間23,400円
月払い28,320円
(1,180円×24カ月)

つまり、2年間で一括払いにすると約5,000円の節約ができます

【製品別】AppleCare+を活用した修理費用例

「AppleCare+に加入しているけれど何に使えるの?いくらなの?」という疑問にお答えするために、製品別の修理内容と費用をまとめました。

修理時にかかる費用やエクスプレス交換サービスの費用は製品によって異なるので、参考にしてください。

iPhone

iPhone利用者でよくあるのが画面の損傷。画面の損傷をした場合は、本体そのものを交換する必要がないので、たった3,700円で交換できます。

AppleCare+通常修理費
本体故障12,900円37,400~107,800円
画面or背面ガラスの損傷3,700円19,400~56,800円
バッテリー交換0円7,500~14,900円
エクスプレスサービス12,900円

iPad

AppleCare+for iPadのうれしいポイントは、MagicKeybordやApplePencilなどのApple純正アクセサリーも保証対象である点です。

また、エクスプレスサービスはどの機種であっても一律4,400円と破格です。

AppleCare+通常修理費
本体故障4,400円39,800~136,800円
Apple純正アクセサリー3,700円10,800円~
バッテリー交換0円15,000~28,800円
エクスプレスサービス4,400円

Mac

AppleCare+ for Macに加入している場合は、修理にいくらかかったとしても自己負担は12,900円か37,100円です。

AppleCare+に未加入の場合の料金は、Apple公式には明確に記載されていませんでしたが、保証外で修理した際に、53,000円や70,000円かかったという声もありました。

Macの修理には、各モデルごとの修理代金の上限があるようなので、修理する場合にはまずはAppleに問い合わせてみましょう。

また、AppleCare+ for Macは、iPhoneやiPadとは少しサービス内容が違うのも特徴です。

AppleCare+for Macには、エクスプレス交換サービスがなく保証期間も3年なので注意してください

AppleCare+通常修理費
画面のみ or 外部筐体のみの損傷12,900円記載なし
その他すべての損傷37,100円記載なし

AppleWatch

AppleCare+ for AppleWatchでは、しっかりエクスプレス交換サービスも付帯しているで、急な故障にも安心です。

AppleCare+通常修理費
バッテリー交換0円12,200~14,900円
バッテリー以外の修理10,700円22,600~112,000円
エクスプレスサービス9,200~10,700円

AppleCare+の注意点は?

AppleCare+へ加入する場合は、いくつかの注意すべきポイントがあります。

保証期間

AppleCare+は、機種ごとに保証期間や保証内容が少しずつ異なります。

例えば、iPhoneやiPadは2年で、Macは3年の保証期間です。

そのため、AppleCare+ for iPhoneに加入していたとしたら2年経過後には保証期間が過ぎてしまうため、サービスは受けられなくなります

もし、2年経過後もAppleCare+を継続したい方は期限が切れる前に、早めに手続きをしましょう。

また、2年を過ぎてしまったとしても30日以内であれば延長手続きができる可能性があるので、公式サイトを確認してみてください。

期限切れから30日を過ぎてしまうと、AppleCare+の再加入はできないので注意してください。

1年間の保証適応回数

AppleCare+は1年に2回まで、過失による保証が適応されます。

そのため、2回修理を依頼した時点でその年の過失による修理保証は終了してしまいます。

3回目以降の修理は、保証金額外の正規価格適応になるので注意しましょう

改造品かどうか

改造した製品は、Apple正規商品であったとしても保証の対象外になります。

例えば、Appleのサポートセンター以外で機器を分解して本体パーツを交換したり、ソフトウェアを違法に改造したりしたものは、対応不可です。

紛失・盗難プランの有無

これは、AppleCare+for iPhoneの方への注意点です。AppleCare+for iPhoneには、「Care+」と「Care+紛失・盗難プラン」の2種類のプランがあります。

この紛失・盗難プランは、通常のものと比べて2,000円ほど加入料金が上乗せされますが、紛失や盗難にあった際に12,900円で新しい本体が手に入ります

つまり、紛失・盗難プランに入っていない場合は紛失や盗難の際に保証は適応できません。

AppleCare+に加入すべき?

AppleCare+は手厚いサービスですが、全員が必ずしも入る必要があるわけではありません

加入費用は決して安くないので、自身が入ったほうがいいか判断してからの加入をおすすめします。

AppleCare+への加入がオススメの人

  • 加入料金を”安心料”として割り切れる人
  • 製品を長く愛用したい人
  • 製品が故障するリスクの高い使い方をする人
  • 日頃よく物を壊してしまう人
  • Appleの専門スペシャリストに修理やサポートをしてほしい人

加入がおすすめな人は、加入料金を”安心料”として割り切れる人です。

分割で購入して比較的長い間使用していきたい人にもおすすめです。なぜなら、長く使うと故障するリスクも高まるからです。

MacやiPadをよく持ち歩く人や登山やマリンスポーツなどを頻繁に行うような、製品が故障してしまうリスクが高い人にもおすすめです。日頃よく物を壊してしまうような人も、加入していると安心ですね。

一般の修理店やパソコンショップではなく、「Appleの専門スペシャリストに修理やサポートを頼みたい」とこだわりがある人にも、AppleCare+への加入をおすすめします。

AppleCare+に加入して損する人

  • Apple専門店での修理やサポートにこだわらない人
  • AppleCareでない保険で満足できる人
  • 製品を大切にケアしながら使用する人
  • 自分での修理が可能な人

AppleCare+は、Apple独自のサービスが受けられる点が大きな強みです。

そのため、自分のお気に入りの修理店がある人や、Apple専門店での修理やサポートに特別こだわらない人には加入の必要がないでしょう。

また、製品を大切にケアしながら使用したり、自分で修理したりできる人は、サービスの恩恵を受ける機会がほとんどありません。

AppleCare+は決して安いものではないので、今一度自分に必要なのかどうかを検討してみてください。

AppleCare+に加入するには

製品を購入した際にAppleCare+に加入する場合は、店頭で申し込みをします。

「購入した時は必要性を感じなかったが、やっぱり不安だから加入したい!」という場合は、購入日から30日以内であれば申し込み可能です。

なお、延長期間を満了せずに製品の解約や乗り換えをした場合、AppleCare+も自動的に解約されます

AppleCare+を途中解約してしまうと、再加入ができなくなってしまうので注意しましょう。

AppleCareに入る方法は、以下4つあります。

  • AppleのWebサイトからオンラインで加入
  • 機器の設定画面から加入
  • Appleサポートでの電話で加入
  • Apple Storeで加入する

AppleのWebサイトからオンラインで加入

  1. Apple公式サイトにアクセス
  2. 「AppleCareプランをオンラインで購入する」の[開始する]をクリック
  3. 対象製品一覧があらわれるので、加入したい製品をクリック
  4. AppleIDかシリアル番号を入力して手続きを進める

機器の設定画面から加入

  1. [設定]の[一般]をクリック
  2. [情報]をタップして下方の[AppleCar+ 保証が利用可能です]をクリック
  3. 画面の案内にそって[AppleCare+]を選択して加入する

Appleサポートでの電話で加入

Apple製品を購入後、90日以内であれば電話での途中加入も可能です。

Apple Storeで加入する

近くにApple Storeがある人は、直接店舗に行って加入してもよいでしょう。

近くのApple Storeは、Apple公式サイトから検索可能です。

実際で対面での対応のほうが安心できる人には、うれしいサービスです。

AppleCare+の他に使える保証

AppleCare+に入らなくても、Apple製品1年限定保証という保証は自動かつ無料でついてきます。

また、AppleCare+よりも安い料金で提供しているモバイル保険というものもあるので、今回はその2点について説明します。

Apple製品1年限定保証

Apple製品1年限定保証とは、保証対象内であれば無償で修理できたり、iPhoneを無料で交換してくれるという太っ腹な保証サービスです。

しかし、注意すべきポイントがあります。それは、自然故障のみが保証範囲となっており、よくある画面割れや水没などが原因である故障は保証対象外です。

この1年限定保証はとてもお得ですが、少し心もとないと思った方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、次に紹介する「モバイル保険」です。

料金を抑えながら安心を買える!おすすめのモバイル保険

モバイル保険

AppleCare+以外で提供されているスマートフォン保険サービスとして有名なのがモバイル保険です。

モバイル保険はiPhoneに限らず多様な通信端末が補償対象に含まれています。
Android、タブレット端末、Apple Watch、AirPods、携帯ゲーム機、ノートパソコン、ワイヤレスイヤフォンなど、1契約で最大3台に保険をかけられます

モバイル保険の評判や口コミの記事も興味のある方は、合わせてご覧ください。

モバイル保険がおすすめな理由

モバイル保険をおすすめする理由がいくつかあります。

選ぶ理由は人によって異なりますが、代表的な4つのメリットを挙げていきます。

①コスパの良さ

まず圧倒的なコストパフォーマンスのよさが挙げられます。

月額700円の料金のみで最大3台の端末に保険をかけられ、年間最大10万円の補償が受けられます。

②万が一のときは最短2日で審査完了

保険金の請求はオンライン上で簡単に手続きでき、最短2日で審査が完了するため、手続きが苦手な人や忙しいも便利に利用できます。

オンラインで完結しない保険サービスだと、事故速報を電話連絡して書類を郵送でやり取りするなど不便な手続きがありますが、それがないことも利点です。

③修理店は自分で選べる

また修理依頼先は幅広く選択可能。

メーカーや通信キャリアに依頼してもよいし、修理店舗へ持ち込むことも自由です。

郵送修理など手段も問いません。

④特定修理店ならキャッシュレス修理が可能

モバイル保険は特定の修理店舗と提携して、「キャッシュレス修理」というサービスも提供しています。

これを利用すると、「一度修理費用を支払ってから保険金請求をして補償金を受け取る」という手間をかけずに修理を完了させられます。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

6ヶ月の保証期間で安心「アイサポ」

アイサポ iphone修理

出典:アイサポ

全国300店舗を展開するiPhone修理のプロフェッショナル「アイサポ」。

最短30分で修理してくれるだけでなく、データも保護してくれる技術を持っています。修理満足度も5年連続で3冠を受賞するほど。

修理費用も部品単位で修理してくれるので、メーカーと比較すると最大70%OFFの値段で修理してくれますよ。万が一対応後に不具合が出ても、メーカー保証の2倍もの保証期間があるので安心ですね。

電話だけでなくWEB予約でも予約可能なので、都合のよいタイミング・場所で修理を依頼できるのも強みです。

\最短30分のスピード修理/

アイサポでiPhone修理

こちらの記事では、アイサポの口コミ・評判についてまとめています。併せてご覧ください。

修理のプロが最短30分で対応してくれる「iCracked」

icracked_iPhone修理

出典:iCracked

iCrackedは、総務省にも登録されているシリコンバレー創業のiPhone修理業者です。

厳しいトレーニングと認定試験に合格した修理スタッフ「iTech(アイテック)」が常駐しており、対面で修理してくれます。初めて依頼をする方でも安心ですね。

高品質なパーツを使用し、データを保護した上で最短30分で修理してくれます。修理後も3ヵ月の保証期間があるなど、アフターサポートが充実しているのもポイントです。

店頭・郵送修理に対応しており、電話かWEBで事前予約できます。営業時間や定休日は店舗によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

\近くの店舗を簡単予約/

iCrackedで即日修理

まとめ

この記事では、AppleCare+の加入料金から保証範囲、修理にかかる費用までを製品別で網羅的に解説しました。

Apple製品は次々新しい製品がリリースされ、公式ホームページでの比較が難しい部分もあるので、AppleCare+の全体像をつかむのに役に立てていれば幸いです。

AppleCare+は魅力的なサービズ内容でありながらも、料金が少し高いので損をしないためにもしっかり検討する必要があります。

「保証は欲しいけれど料金は抑えたい」という方は、今回紹介したモバイル保険などを活用するのもいいですね。

AppleCare+の特徴やほかの保険の特徴を比較して、自分に合ったものを選びましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加