iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

koboの画面がフリーズした時にリセットする方法

楽天ブックスとの連動性が良いことから、多数の支持を集める電子書籍リーダー「kobo」。楽天を頻繁に利用する方にとって、選択肢の1つとなる端末だといえるでしょう。もしも、koboがフリーズしたときにはどのような対処法をとればいいでしょうか。ここでは、koboがフリーズした時にリセットする方法を紹介していきます。


2012-11-17 10.52.39 / Raymond Snijders

フリーズってどんな現象?

まずは、フリーズがどのような現象なのかについて見ていきましょう。フリーズ現象を理解していないと、故障だと勘違いしてしまう可能性もあります。フリーズは故障ではなく、いわば端末の誤作動。少しの操作で直る可能性が高いので、焦らず対処しましょう。

タッチができなくなる

フリーズの典型的な症状としては、タッチパネル部分に触っても動作がない。というものです。本を読んでいて、次のページに進もうとタップしても反応がない、ライトの調節ができないといった症状が出たときには故障ではなくまず“フリーズ”を疑ってみるといいでしょう。

その他ボタン関係も作動しない可能性が

フリーズはタッチパネルだけでなく、各種ボタンにも起こる可能性があります。どこを触っても反応しないといった症状が出ることも珍しくなく、多くの方は故障だと勘違いしてしまうようですね。

フリーズしたときには再起動すると良い

フリーズした際は、すぐにサポートに連絡するのではなく自分でできる対処法を試してみましょう。以下では、koboの再起動方法について詳しく説明していきます。

大抵の動作不良は再起動で直る

電子機器に誤作動が起きた際は、大抵のものが再起動することで解消するものです。どのような症状が起きたときでも、まずは電源を切り落ち着いた対象を心がけてください。電子書籍リーダーは商品によって操作性が異なってきますが、koboの場合は現在出ているシリーズほとんどが同じ場所に電源ボタンがあるので共通した操作が行えるでしょう。

電源ボタンを引いて再起動を試みる

koboの上部についている「電源ボタン」を長時間押す(右に引く)ことで電源がOFFになります。画面上部に「電源オフ」と表示されるまで、長押ししてみてください。電源が完全に切れたら、その後再度電源ボタンを押すことで再起動が始まります。

この操作を行うことで、端末内部のメモリ等がリフレッシュ状態になり正常な動作に戻ることが考えられます。

再起動で直らない時はリセット(工場出荷状態に戻す)してみる

もしも再起動を試みても、フリーズ状態が続くようであれば端末の初期化(工場出荷状態に戻す)をしてみたほうが良いかもしれません。

工場出荷状態にリセットされる

端末の初期化を行なうと、koboが工場出荷当時の状態に戻ります。購入時と同じ状態へと強制的に戻すことで、端末をリフレッシュさせることができるのです。

データが全て消えてしまうので注意

端末がリフレッシュされるということは、今までkoboに入っていたデータが全て消えてしまうということ。初期化は動作不良時に有効的な対象法ですが、電子書籍データやWi-Fi環境の設定まですべてが消えてしまいます。オンライン上に残っている、データであれば後に復旧させることができますが、端末にしか入っていないものは復旧させることができません。その点を理解した上で行いましょう。

リセット方法

それでは、koboを初期化する方法を説明していきます。シリーズによって少々操作が異なりますので、ご自身の持っている端末に合わせた操作を試してみてくださいね。

kobo touchシリーズ

kobo touchを初期化するには、本体の下部にある銀色のホームボタンを押し続けます。ボタンを押したまま、片方の手で電源ボタンを10秒程度右へ引き続け、両方の手を離しましょう。

正常に初期化が始まると、画面が点滅して“復元中”という表示が出ます。初期画面が写ったら、再び端末のセットアップを行うと初期化の完成です。1度の操作で変化が見られない場合は、複数回試してみてください。

kobo Glo、Auraシリーズ

kobo Glo、Auraシリーズの端末を初期化させるには、まず電源スイッチの隣りにあるライトボタンを押し続けます。押した状態のまま、片方の手で電源スイッチを右へ10秒程度引き続けて手を離しましょう。成功すると、画面が点滅して“復元中”という表示が出るはずです。初期画面になったら、端末のセットアップを行いましょう。

kobo Glo、Auraシリーズに関しても、1度の操作で変化がない場合複数回同じ作業を試みてくださいね。

まとめ

koboがフリーズした際は、まず再起動を試してみてください。大抵の誤作動はこれで直るはずですよ。再起動しても頻繁にフリーズが発生するのであれば、初期化を行い端末をリフレッシュさせる必要があるかもしれません。データをバックアップして、上記の方法で工場出荷当時の状態に戻してみてください。

それでもだめな場合、故障の可能性があります。カスタマーサービスに連絡して、指示を待ちましょう。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加