ワンダースワン故障時の保証・修理相場情報

ワンダースワン故障時の保証・修理相場情報

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ワンダースワンとは、バンダイが発売した携帯型ゲーム機のことです。ワンダースワンの特徴は、横向きでも縦向きでもプレイできるように設定されている点です。このような設定になっているため、ボタンも特殊になっており、十字キーの代わりに4個のXとYのボタンが設置されました。モノクロ画面でしたが、安価な値段で買える上に、単三乾電池1本で20~30時間も連続して使用できるという強さが売りでした。その結果、多くの子供たちの心をつかみ人気を博しました。

子供時代にワンダースワンで遊んでいた大人たちが、久しぶりに起動しようとすることもあるようです。しかし、長年放置していたために起動しないことの方が多いといわれています。しかし、修理を依頼すればまた動く可能性はあります。

そこで今回は、ワンダースワンを修理に出す前に把握しておくべきこと、修理以外の選択肢などをご紹介していきます。


WonderSwan / liftarn

ワンダースワンを修理に出す前に把握しておくべきこと

ワンダースワンの修理を出すためには、いくつか知っておかなければならに注意事項があります。今発売されているゲーム機のように容易には修理には出せませんので、そこを理解した上で、修理を出すか出さないか判断しましょう。

ワンダースワンはメーカーではもう修理を受け付けていない

ワンダースワンが10年以上前に発売されたからといっても、もしかしたらメーカーでも修理を受け付けているのではないかと考える人もいることでしょう。しかし、残念ながらワンダースワンの修理は、メーカーではもう受け付けていません。ワンダースワンのように生産が終了したものなどは、メーカーでも修理に必要な部品や工具を集めるのに難儀します。そのため、発売から10年以上経ってくると、メーカーも受付を終了しなければならないのです。

ゲーム機の修理専門店もあるが絶望的

発売から年月がかなり経ったゲーム機のことをレトロゲームと言いますが、それを専門に扱っている修理店はあります。しかし、ワンダースワンに関してはネットで検索してもなかなかヒットしないのが現状です。そのため、プロの手に頼る修理方法は非常に難しいことは覚悟しておかなければなりません。

しかし、ネットで公表していないだけで、実際は行っている修理専門店もあるかもしれないので、レトロゲームを扱っている業者に一度問い合わせしてみることをオススメします。

自分で直すしかない

上記で説明したとおり、プロに頼った修理方法はほぼ壊滅的です。そのため、どうしても直したいのであれば、自分で直すしか方法は残されていません。現在は、自分でゲーム機を直したり改造したりする人も出てきているので、ネットで検索すれば修理工程などを紹介したサイトやブログがすぐに見つかります。とは言ったものの、素人ができる範囲は限られています。無理してしまうと、余計に故障する原因にもなるので、無理そうであれば諦めるのも選択肢に入れておくべきでしょう。

無理するよりも故障品を買い取ってくれる業者を頼るのもあり

どうしても自分では直せそうにない場合は、無理に修理をするのではなく、売買を検討してみるのもいいかもしれません。実は、ワンダースワンなどのレトロゲームは、修理する際に必要な部品を集めるだけで非常に大変なので、故障品でも買い取ってくれる場合があるのです。

部品として利用価値があれば買い取ってもらえる

レトロゲームを修理する際に必要な部品は、もう生産が終わってしまっているので、今巷にあるものを活用するしかありません。そのため、故障したワンダースワンであっても、部品として使えそうなところがあれば、買い取ってくれるのです。査定をしてもらうことができるので、捨てる前に利用してみてください。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

ワンダースワンは、修理を依頼するのが非常に難しいゲーム機と言えます。なぜならば、メーカーはもちろんのこと、修理専門店でも受け付けているところがあるか定かではないからです。一般的にワンダースワンなどのレトロゲームであっても、対応してくれる修理専門店はあるものなのですが、ワンダースワンに関してはネットで探してもなかなかヒットしません。そのため、レトロゲームを取り扱っている修理専門店に問い合わせなければならないかもしれません。

修理が難しいワンダースワンですが、買い取ってもらうこともできるかもしれません。ワンダースワンなどのレトロゲームを直す業者の中には、故障しているゲーム機でも、部品として利用価値があると判断すると買い取ってくれます。次のゲームを買うためのお金の足しになるかもしれませんので、一度査定に出してみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加