X68000故障時にメーカー保証は終了済!修理して貰うには?

X68000故障時にメーカー保証は終了済!修理して貰うには?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

X68000とは、シャープから発売されたパーソナルコンピュータです。当時発売されていたコンピュータの中で、別次元のスペックを有していました。その高性能にも関わらず、低価格で販売されたため、瞬く間に売れました。

また、当時のアーケードゲーム機で使用されていたスプライトを搭載していたのがX68000でした。アーケードゲームの移植が可能なハードウェア構成になっていたのも相まって、移植作品も多数販売されることになり、ゲームファンをも虜にしたのです。

そのため、X68000は今なお語り継がれている名機になりました。

今なお愛されてやまないX68000ですが、実は電源の故障により動かなくなっているものが多くあるようです。久々に起動したら動かない場合は、このような故障が原因になっているかもしれません。しかし修理をしたら直る可能性は十分にあります。

そこで今回は、X68000を修理に出す前のポイントと修理方法をご紹介します。


Sharp X68000 Personal Computer Teardown / eevblog

X68000を修理に出す前に知っておくべきポイント

X68000は、発売から25年以上経過してしまっています。平成生まれの人たちが認知できないほど昔に発売されました。そのため、巷では、レトロPC、ヴィンテージPCと言われています。

未だに人気があるX68000ですが、長年使っていなかったために故障して動かないケースが多いようです。修理に出そうとしても、依頼するのさえ大変なのがX68000です。

まずは、X68000の修理をする前に知っておかなければならないポイントを押さえておく必要があります。

メーカーではX68000の修理は受け付けていない

X68000などの電気機器が壊れてしまうと、最初に頼りたいのはメーカーですよね。しかし、発売から25年以上経過してしまったX68000は、メーカーでも修理の取り扱いを終了してしまっています。

メーカーによる修理でも、修理には部品が必要になってきます。それができなくなると受け付けが終了されるのです。

X68000の修理を請け負っている修理専門店がある

メーカーには修理を依頼することはできませんが、X68000の修理を請け負ってくれる専門店はあります。X68000を請け負ってくれる専門店となると、レトロゲームなどを取り扱っている業者になります。 X68000の修理店と検索してもヒットしない場合は、レトロPCやヴィンテージPCの修理専門店に問い合わせてみてください。大々的にやっていると発表していなくても、問い合わせてみることで修理を受け付けていることが判明するケースがあります。

自分で直すことも可能

X68000が専門の業者でも修理が無理となった場合は、自分で直すしか方法は残されていません。パソコンなんて直したことがない人の方が大半だと思いますが、初心者でもできるように、X68000の修理工程を紹介してくれるサイトやブログがあります。それらを参考にすることで、初心者でも修理が可能になると言われています。

まずは、どのような修理をするのか確認してみて、どうしても難しそうなら、無理して行う必要はありません。無理して修理を試みると余計に失敗する可能性もあります。被害を拡大させないためにも、無理は禁物です。

修理専門店の適切な選び方

X68000を修理専門店に依頼する際は、どこの業者に依頼するかが重要になります。修理専門店でも技術やサービスの違いが生まれているので、どこに依頼するかで成功率も異なるでしょう。そのため、どこの修理専門店に依頼するかは大切なのです。

では、どういった点に気を付けて業者を決めればいいのでしょうか。

実績や料金、アフターサービスは絶対に確認すべき

修理専門店では、どのような順序で修理が行われるか説明書きがあります。修理に入る前や修理中にちょくちょく連絡をくれる業者は信頼度が高いです。

また実績などを載せている専門店は、技術に自信を持っている証でもあるので、依頼することをおススメします。

さらに、修理後のアフターサービスについての有無や期間はしっかり確認しておいてください。アフターサービスが用意されていても、期間が3倍以上異なるケースも多々見られるので、できるだけ手厚いアフターサービスのところがいいでしょう。

料金については、いくらくらいかかるのか明示されていたり、査定をしてくれるかなども非常に重要になってくるので、確認してみてください。

自分で直そうとするときは動画サイトを参考にするとわかりやすい

X68000を自分で直そうとするのであれば、信頼のおけるサイトを探さなければなりません。特に写真や動画の有無は初心者の人には非常に重要になってきますので、できるだけ写真や動画があるところを参考にしてください。

特に動画サイトだと文章では分からない部分でも、見れば分かることもあるので重宝します。

X68000のサービスマニュアルが公開されているのでそれも参考に

X68000では、シャープ販売店や修理業者が修理を行う際に使う資料であるサービスマニュアルが無料で公開されています。プロも参考にしているものなので、素人では読み解くのが難しいかもしれませんが、何回も修理を行っている人には、より構造を理解できるようになるので、持っていて損はありません。

ゲーム機修理ならスマホスピタル

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチ・プレイステーション・DSなど、幅広いゲーム機対応可能です。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理してくれます。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。無料で事前見積可能なので、一度相談してみましょう。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

まとめ

X68000を修理に出すためには、修理専門店を活用するのがベストです。現在は、メーカーでは、X68000の修理は受け付けていないためです。メーカー以外にプロの手を借りるには、修理専門店を頼るしかありません。

修理専門店でも、良し悪しがあるので基準を決めて選ぶようにしてください。これが失敗しない方法につながります。

また、シャープではX68000を修理する際に役に立つサービスマニュアルを公開してくれています。修理が手慣れている人は、確認しながら修理を行うと、より成功率があがるでしょう。しかし、自分で修理をすることで、逆に悪化させてしまう恐れもあるので、修理をするべきかしないべきか判断してから行ってください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加