Xperiaで電話が出来ない!故障時の修理代相場を調べてみた

Xperiaで電話が出来ない!故障時の修理代相場を調べてみた

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

SONYが発売する人気スマートフォンシリーズ「Xperia」。タブレットも販売されるなど、日本での人気は留まることを知りません。

そんなXperiaですが、機能面が充実していることもあり複雑なシステム構造となっています。そのため、トラブルが発生しやすい端末であるのもまた事実。Xperiaユーザーならば、故障時の対応方法は抑えておいたほうが良いですよ。

今回は、Xperia端末で電話が出来ない故障時の修理代に関してみていきましょう。


Phone security / Ervins Strauhmanis

Xperiaが故障した際の対応方法

ご自身の端末が「故障したかな」と感じた時は、まず電源を落とす・再起動・初期化などの対応を取ってみて下さい。一時的なシステムエラーが起きているだけの可能性も考えられます。

これらの対応を取ってみてもなお、電話ができない状態が続くのであれば故障の可能性が高いですので契約先のキャリア窓口で修理の相談をしてみましょう。

公式の修理費用

「電話ができない」という症状は、あらゆる部位の故障が考えられます。タッチパネルの不具合、OSの不具合、端末内のアンテナ不具合など例をあげればきりがありません。どの部分の故障か、また故障原因が何なのかによっても修理費用は大きく異なってきます。

もしも水分が端末内に侵入したことによる故障だと、「全損」扱いになり修理ではなく端末ごと交換しなくてはならなくなります。端末交換には数万円かかる場合も珍しくありませんのでユーザーにとったら大きな負担だといえるでしょう。

保証パックの有無

これら高額な修理負担をしないために、各キャリア「保証パック」を用意しています。月々のサービス利用料や負担金額はキャリアによっても異なりますが、全額負担よりも確実に安い料金で修理・交換ができますのでお得なプランだといえるでしょう。保証パックは、通常「端末の購入時」にしか加入できませんので故障に対する不安がある方はぜひ検討してみてください。

例:auの「安心ケータイサポートプラスLTE」の場合

auが独自で定める「安心ケータイサポートプラスLTE」は、3年間の間保証対象内の修理は無償で行ってくれます。保証対象外の修理に関しては、最大で5000円までのユーザー負担での修理、全損・水濡れ時は10000円での対応となります。

また、「交換用携帯電話機お届けサービス」では、年に2回まで格安で端末交換に応じてくれます。契約が25ヶ月以上の場合、1回目は3000円・2回目は6000円で、25ヶ月未満の場合1回目は5000円・2回目は8000円で新品(リプレッシュ品)と交換してくれますのでユーザーの負担は大きく減るのです。月々の使用料は、380円となっています。

その他キャリアにも、保証パックは用意されていますのでご自身が契約されている会社の詳細を確認してみて下さい。

一般修理業者への依頼

また、保証パックに加入していない方は一般の修理業者に依頼することを検討してみるのも良いかもしれません。公式修理とはいくつか異なる点もありますので確認してみましょう。

端末交換ではなく修理での対応

修理業者に依頼した場合、どのような故障であっても端末交換ではなくパーツ交換等の修理対応を行なってくれます。水没による起動しなくなった端末も、修理で直してくれますので愛着のある端末を交換する必要もないのです。

修理対応の早さ

また、修理期間も最短で即日対応を行なってくれるので、郵送などの手間がかかるメーカー修理よりも便利です。予約を行わなくても、当日に空きがあればその場で修理してくれますので気軽に修理依頼できるでしょう。

故障の度合いや、パーツの品切れの際は数日かかることもありますが、ほとんどの修理が数十分?数時間で終わりますので大切な端末が手元から離れる時間も最小限で済みますよ。

修理依頼時の注意点

Xperiaを修理に出す際には、いくつか事前に行なっておくべき対応があります。また、修理業者を選ぶためにもポイントがありますので詳しく見ていきましょう。

データの移行

端末修理、交換を行う場合は全てのデータが消去される可能性があります。一般業者は「データそのまま修理」を売りにしているショップもあるようですが、万が一データが消えてしまった場合の保証は一切ありません。

もし消えてしまっても、すぐ元の状態に復元できるように必ず修理前にはデータのバックアップを取っておきましょう。Xperiaはクラウド、パソコン、SDカードと3つのバックアップ方法がありますので、できればすべてに移しておくと良いですよ。

保証サポート適応外になる可能性

一般修理業者に依頼した場合、それ以降公式のサポートやキャリアの保証パックが適応されなくなる可能性があります。即日修理が非常に魅力的なサービスではありますが、保証期間の残っている方やキャリアの「保証パック」に加入している方は依頼前によく検討するべきでしょう。

保証期間と費用のバランス

業者によって、費用・保証期間は大きくバラつきがあります。もちろん、安値で修理できるに越したことはありませんが費用だけで修理業者を選んではいけません。なぜかというと、保証期間が値段に加味されていない可能性があるからです。いくら安い修理費用だとしても「修理後の不具合」に対する保証期間が全く無いと、再び同じ金額を支払って修理依頼することにもなりかねません。

業者を選ぶ際は「費用と保証期間のバランス」を自分の中で考えてベストな選択をしてくださいね。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

電話ができないという症状ですと、スマートフォンを持っている意味がなくなってしまいますので多くの方は直ぐに修理に出すでしょう。その際は、上記で紹介したことを参考にしながら自分に合った方法で修理依頼して下さい。

当サイト「最安修理ドットコム」では、全国のあらゆる修理業者を掲載していますので、メーカー公式の修理ではなく一般業者に頼む時は参考にしてみてはいかがでしょうか。

修理価格サイトのご紹介

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加