iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

【保存版】Xperiaのバックアップとデータ復元方法をまとめてみた

SONYから発売されているXperiaには、一般のスマートフォンよりも多くのバックアップ法が存在します。日頃からバックアップの習慣を付けておくと、想定外の紛失や故障といったトラブルが生じた時でも、大事なデータを失わずに修理や買い替えといった手続きに進めます。また初心者でも簡単に行えるバックアップ法が増えた今の時代は、バックアップ・復元をきちんとできることがスマートフォン利用におけるリテラシーと考えられますので、突然生じたトラブルへの対処をスムーズに行うためにも、これから紹介する3つのXperiaバックアップ法・復元法の中から自分に合うものを実践するようにしてください。


Easy phone repair / Espen Klem

SDカードバックアップ

SDカードを保存先とするバックアップは、Xperiaに初期搭載されている初心者向けの方法です。

バックアップの方法

この方法でバックアップを行う際には、ホーム画面からメニューボタンを押し、「SDカードバックアップ」のアイコンを押してデータの一覧を表示させる形となります。microSDカードスロット非搭載のXperiaについては、付属のmicroSDカードリーダライタをスマ本体に繋げ、出力先に選ぶ形でバックアップが可能です。

復元の方法

SDカードバックアップメニュー内にある復元アイコンを押すと、復元設定として「追加もしくは上書き」とXperiaの中に戻したいデータを選べる形となります。この方法でバックアップや復元をする際には、各キャリア会社のアプリパスワードの入力が求められますので、スマートフォンを使う際には「データの管理」と併せて「パスワードの管理」も徹底するようにしてください。

PC Companion

パソコンを所有している人には、SONYが提供するPC Companionというソフトを使ったバックアップ方法もおすすめです。Xperiaとパソコンを初めてUSBで接続すると、PC Companionのインストール画面が表示されます。セットアップが完了すればバックアップができる環境が整ったことになります。

バックアップの方法

スマートフォンをUSBでパソコンに接続した後、PC Companionを起動します。Xperiaが認識されたことが確認できたら、バックアップのアイコンを押すだけでOKです。初めてバックアップを行う際にはその作業の名称が入力できますので、自分の名前や保存日時などを含めたわかりやすい内容にすると良いでしょう。PC Companionでは、連絡先、通話履歴、ブックマーク、カレンダー、各種設定といったスマートフォントラブルで必要不可欠な内容だけでなく、写真や動画、音楽などのコンテンツも選択可能です。

復元の方法

PC Companionは「データのみの復元」を行うソフトとなりますので、パソコンを使って復元作業をする前に必ず「アプリのダウンロードとインストール」を終えておくようにしてください。PC Companionの起動後、復元アイコンを押すと、Xperiaの中に戻したいコンテンツを手動で選べる形となります。PC Companionを使えば「復元後に残るメモリ」なども確認できますので、音楽や写真データが多すぎる人でも計画的な作業ができることでしょう。

JSバックアップ

サーバ上にデータ保管を行うクラウドが人気の近頃では、Xperiaでも使える「JSバックアップ」などのアプリケーションがGoogle Playで公開されるようになりました。この方法でバックアップをする最大のメリットは、「オンラインストレージとSDカードの両方にデータ保管ができること」です。

バックアップの方法

JSバックアップのアプリを起動後、「バックアップ先」と「データ形式」を選択します。バックアップ項目は手動でチェックできる形となりますので、SDカードの容量が小さい場合でも作業可能なアプリと言えるでしょう。スタートボタンを押してから処理完了までのスピードは全データでも数秒となりますので、忙しすぎてXperiaのバックアップが面倒と感じる皆さんでもストレスなく作業できると言えそうです。そんなJSバックアップにはアプリのバックアップ機能もありますので、突然スマホが動かなくなる故障や落下を想定したバックアップにもおすすめ度の高いソフトとなります。

復元の方法

JSバックアップのメニューを開くと、「データのバックアップ・復元」と「アプリのバックアップ・復元」がそれぞれ選べる形となっています。アプリの復元を選択すると、提供先不明アプリインストールの許可確認なども表示されるため、セキュリティの部分でも十分な配慮がなされているアプリと考えて良いでしょう。データ復元の際にはファイルのタイムスタンプも確認できますので、間違ったデータを上書きするトラブルも解消可能と言えそうです。

まとめ

今回紹介した3つのソフトやアプリケーションは、初めてXperiaを使う人でも扱いやすい存在として多くのメディアで紹介されています。また近頃では、便利なツールを使うことで自分の好きなメディアにバックアップがしやすくなっていますので、SDカードもしくはパソコンのどちらかがあればデータの保管や管理は可能であると考えて良いでしょう。突然生じる破損や紛失によってパニックに陥らないためにも、当ページの方法を参考にして、なるべく早くXperiaのデータを退避するようにしてください。

買い替えや機種変更を検討しているならこのサイトがおすすめ

買い替えや機種変更を少しでも安く済ませたいと考えているなら、新品よりも安く購入できる中古スマホはいかがでしょうか。 スマホのマーケットは中古スマホの売買を専門としたフリマサイトで、出品者と購入者の間にスマホのマーケットが入るため、トラブルが起きにくく、安心して売買できます。また、購入後万が一不具合が起きた場合でも動作保証サービスも提供されており、返金対応を受けることができるため、中古スマホはちょっと心配という方も、ぜひこの機会に中古スマホの購入を検討してみてはいかがでしょうか。買い替えの際には、今回ご紹介した方法で必ずバックアップを取っておくようにしましょう。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加