【保存版】Xperia XZの買取価格を徹底比較

【保存版】Xperia XZの買取価格を徹底比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Xperia xzは2016年11月に発売された機種です。それ以前のXperia X Performanceがハイスペックモデルとして話題を集めるなか、同等のスペック、より高性能なXperia シリーズとして登場し、当時早々と機種変更を悩んだ人もいたでしょう。

写真を美しく撮影することはもちろん、ハイレゾならではの高音質・上質な外見など他の機種とも一線を引く魅力がたくさんあります。

そんなXperia xzを買取に出す際、気になるのは買取価格でしょう。Xperia xzの買取価格について調べてみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

Xperia xzのスペックを見直してみよう

まずはXperia xzのスペックについて見直すことからはじめてみましょう。2016年11月前後はどんどん新しい機種が発売され、機種ごとにどんな違いがあるのかわからない人も多いようです。それだけXperiaが進化した時期でもあります。

4色展開

カラー展開は「ミネラルブラック」「プラチナ」「フォレストブルー」「ディープピンク」の4色展開になります。高純度メタル素材を採用し、一体型のあるデザインが注目されました。

写真、動画撮影がより高画質に

Xperia xzは、Xperia初となる「CMOSイメージセンサー」「レーザーセンサー」「RGBC-IRセンサー」など、より被写体を美しくとらえる3つのセンサーを搭載、美しく撮影することにこだわりました。

約2300万画素の効果で薄暗い場所でも高速オートフォーカスで自然のそのままの姿を撮影できること、動画撮影でも驚くほどの美しい4K動画を実現、手ぶれ補正などの機能も搭載しています。

高音質を楽しめる

さらにソニーの高音質技術で、ハイレゾをより美しく楽しめる機能が追加。CDの音を超える高音質・周囲の騒音をカットするデジタルノイズキャンセリングもあり、どこにいても音楽を楽しめる機種になりました。

Xperia xzはこういった機能の一つ一つが高いスペックになり、スマホを超えた技術の高さも人気の秘密です。新機種が続々と登場している今でもXperia xzのファンは多く、十分満足して使えるという人も珍しくありません。

Xperia xzの販売価格はいくら?

次にXperia xzの発売当時の販売価格についてみていきましょう。Xperia xzは2016年11月2日に大手3キャリアのdocomo・au・SoftBankより発売されました。すべてのキャリアから同時に発売されることは珍しく、どこでXperia xzを購入するのが一番お得なのか迷った人も多いでしょう。

販売価格

  • docomo:81,648円
  • au:73,440円
  • SoftBank:93,120円

※すべて一括購入した場合の金額です。

金額だけみると、キャリアによって全然違うのがわかります。発売金額の差がここまである機種も珍しいのではないでしょうか。大抵は金額の差をそこまでつけずに販売することが多いのです。

一番安かったのはau

Xperia xzの本体価格だけみるとauが一番安いかもしれません。これにキャリアごとに「月月割」や「冬のおとりかえ割り」「スマートパス加入」などの条件がつけば、半額程度の本体金額での購入も可能になります。

割引を使用した金額で考えると新規契約ならSoftBankが一番お得、docomoは機種変更での購入が一番お得になります。買取に出すなら少しでもこの金額に近い価格で売りたいですよね。割引した金額を下回ってしまう前に買取に出すのが一番です。

Xperia xzの買取相場価格とは?

ではXperia xz現在の買取相場価格はどの程度になるのでしょうか。Xperia xzの状態によっても価格は大幅に異なります。

大手キャリアの買取相場

  • docomo:30,000~45,000円程度
  • au:15,000~26,000円程度
  • SoftBank:15,000~29,000円程度

SIMフリーは高めの買取価格

断トツでdocomoの買取価格が高いのがわかります。発売当時の機種代金が高かったSoftBankは驚くほど下がっています。SoftBankで機種変更した人は少し損をしたかも!?と感じるでしょう。

またSIMフリーは20,000~35,000円と高額買取になります。SIMフリースマホは需要が高く、その分買取価格が高くなっています。

1年前に発売した機種でもここまで値段が下がるため、Xperia xzを買取に出すのを検討している人は早めに業者で見積もりをもらうようにしましょう。新機種が発売されると買取価格はどんどん下がる傾向にあります。

Xperia xzを少しでも高額に買取してもらうには?

Xperia xzを少しでも業者に高額買取してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。このポイントを知っているだけで買取の見積もり時に最低価格ではなく、そのなかでも最高価格にて買取してもらえます。

初期化して故障の確認

Xperia xzを買取に出す前に、個人情報をもらさないためにもXperia xzを初期化、リセットしてから買取に出すようにしましょう。 初期化・リセットは業者でも行ってはくれますが、事前に行っておいたほうが業者の手間も省けるので、買取金額に反映させてくれる場合もあります。

また、初期化することで画面がついたままではわからない故障や修理点を気付けることもあります。例えば画面一部の変色や破損は通常では確認できません。買取に出してから故障を指摘されるよりも、自分の目で確認した方が安心ですよね。

付属品の確認

Xperia xzを購入した時についてきた箱・充電器・ケーブルなどは残っていますか?取扱説明書も含め、比較的新しい機種は付属品がないだけで買取額が大幅に下がってしまうこともあります。

例えば充電器がないと2,000円減額といったように、実は付属品の存在はとても大きいのです。できるだけ購入時に近い状態で買取に出すのがベストです。付属品はできるだけ使わずに残しておきましょう。

Xperia xzの掃除

あなたが買取業者だとして、汚れている機種とキレイに掃除してある機種、どちらが欲しいと思いますか?査定をするのは人間ですし、状態がよくキレイなXperia xzに高額な金額を提示したいと思うものですよね。

Xperia xzの見積もりを出す時は、細かな汚れまでしっかりと落としてから出すようにしましょう。キレイな機種は買取金額にプラスされる可能性があるのを忘れてはいけません。

Xperia xzを少しでも高額買取してもらうためにはちょっとした一工夫が必要です。そのまま何もせず買取に出すことがないようにしてくださいね。

買取業者の選び方

買取業者を選ぶ時はどんなポイントに注意したらいいのでしょうか。今や買取業者も年々増加しており、インターネットで調べてもたくさんの業者が出てきます。どこに依頼をするのが一番いいのか決められない程の種類の多さともいえますね。当サイト「最安修理ドットコム」には非常に多くの修理業者が集っていますが、Xperiaの買取を受け付けている業者もあるのでチェックしてみてください。

実店舗があること

Xperia xzを買取に出す時に注意して欲しいのは実店舗の有無です。宅配や郵送などの手軽に送れることから買取市場は伸びているのですが、その分トラブルも多く起きています。なかには泣き寝入りするしかない場合もあるようです。

個人店で実店舗を持ち合わせていないところよりは、実店舗があってわからないことを確認できる店舗の方が安心だと思いませんか。

特にXperia xzのように高額な金額で買取してもらえるようなものは、実店舗の口コミを確認してから決めるようにしましょう。

専門知識を持ったスタッフ

Xperia xzを買取に出すなら、スマホの専門知識を持ち合わせたスタッフがいる業者に依頼するようにしてください。

故障や修理が必要な機種だった場合、専門知識を持ったスタッフがいないと大幅に減額されるか、買取不可とされる可能性もあります。

Xperia xzの状態によっても異なりますが、市場人気や需要に詳しいスタッフに査定してもらえば、適正な価格での買取が期待できます。

Xperia xzを買取に出す時におすすめしたい業者は?

Xperia xzを買取に出す時におすすめしたい業者についてご紹介します。選ぶ時の参考にいてみてくださいね。

携帯少年

https://kaitorishonen.com/

携帯電話・スマホの高価買取なら、携帯少年がおすすめです。東京や大阪などに実店舗もあり、利用者の口コミ評価も高いお店です。

HPからスピード査定ができ、ある程度の買取金額を事前に調べることができます。年間販売実績約260,000件、買取実績120,000件以上と多くの取引を行っており、買取から販売まで自社一貫体制だからこそ、高額買取を実現できるのです。

じゃんぱら

https://www.janpara.co.jp/buy/

全国に実店舗を持つ、スマホやPCなどの電子機器の買取専門店です。

買取強化キャンペーンが頻繁に行われており、高値の買取が期待できます。専門知識を持ち合わせたスタッフが常駐しているので、壊れたXperia xzも買取可能です。

手数料はかかるものの、支払い方法の多さなど利用者目線のサービスを展開しています。店舗が近くにあるなら直接持ち込みをおすすめします。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Xperia xzの買取は業者選びに注意して、納得した条件で買取に出せるようにしてください。見積もりに出す時は初期化・リセットなどの作業や掃除を忘れずに行い、少しでも買取額が上がるように工夫しましょう。

参考
【保存版】Xperiaスマホの買取価格を徹底比較
【保存版】Xperia Z3の買取価格を徹底比較
【保存版】Xperia z5の買取価格を徹底比較

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加