【保存版】Xperia Z3の買取価格を徹底比較

【保存版】Xperia Z3の買取価格を徹底比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2014年10月、11月に大手3キャリアのdocomo・au・SoftBankより発売になったソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia z3」を覚えているでしょうか。ソニー独自のカメラテクノロジーを搭載し、大画面5.2インチと当時のXperiaのなかでも郡を抜いてハイスペックなモデルとして発売されました。

同じスマホのiPhoneが発売され話題を集めるなか、Xperia も毎年のように新しい機種が発売され、機能やスペックも新しいものに変化しつつあります。そのため、機種変更を検討しているXperia z3ユーザーも多いことでしょう。

さて、発売から3年経過したXperia z3を買取に出すとどのぐらいの相場になるのでしょうか。少しでも買取額を高くしたい場合はどのようなポイントに注意したらいいのかなど、Xperia z3の買取を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Xperia z3のスペックを見直してみよう

まずはXperia z3のスペックから見直してみましょう。

こだわりの素材、デザイン

Xperia z3は「ホワイト」「ブラック」「ピンク」「シルバーグリーン」の4色展開です。

端正で美しいデザインは、時間が経過しても使えることにこだわり、素材のフレームも品質に徹底的にこだわっています。専用のケースに入れなくても本体の美しさをそのまま楽しめるのがXperiaの特徴でもあります。

ハイスペックなカメラ機能

最高ISO感度によりXperia史上(※当時)最高の12800に対応、薄暗い場所でもキレイに撮影できるカメラは、2070万画素の高解像度をほこるソニーならではの技術を集結したものとして注目されました。走りながらでもブレることのない手ぶれ補正システムで、スポーツをしている姿も自然な動画を撮影できるようになりました。

他にも3Dオブジェクトやペインティング、ハイレゾ音源の再生に対応。ディスプレイ機能は細部のカラーまで表現、防水機能も搭載しているので、場所を選ばずに使えます。

愛用者が多い機種

このように、2014年に発売された機種ではありますが、ソニーモバイルコミュニケーションズならではの高スペック・高品質を形にした、時代で価値が変わることのないこだわりが生きた機種がXperia z3なのです。機能だけを見直してみてもすごいことがわかります。そのため、Xperia z3発売当時からずっと使い続けている人も多いのです。

Xperia z3の販売価格はいくら?

ではXperia z3は2014年の発売当時どのぐらいの価格で販売されていたのでしょうか。発売は同時ではなく、徐々に発売されました。

販売価格

  • docomo:90,072円
  • au:79,920円
  • SoftBank:69,120円

上記は一括で購入した価格です。新規・機種変更などによって総額は変わります。例えば家電量販店で購入すれば独自のキャンペーンなどを行っていた場合もあり、同じキャリアのXperia z3でも販売価格は異なりました。

キャリアによって大きく異なる販売価格

3キャリアで比較してみると、Xperia z3本体の価格が一番安いのはSoftBankのようです。本体料金が一番高く設定されているのはdocomoですが、これにサポートが付くと実質はもう少し安めの価格帯になります。

SoftBankのXperia z3はグローバル版と同じロゴの位置で、他のdocomoやauとは違うデザインになります。ちなみにSoftBankからはMNPの機種に限り実質0円にてXperia z3が発売していたこともあり、キャリアによって大きく本体価格が変わるのがわかりますね。

Xperia z3の買取相場価格とは?

では次に、Xperia z3を今買取に出すとどの程度の価格帯になるのでしょうか。

発売から3年経過していますが、定価に近いもしくはキャンペーンで購入した金額に近い価格帯で買取してもらえると嬉しいですよね。

買取相場

  • docomo:8,000~17,000円
  • au:5,000~15,000円
  • SoftBank:5,000~14,000円

買取相場は高め

買取価格は発売当時の本体機種が一番高額だったdocomoが一番高くなります。auとSoftBankはほとんど価格帯は変わりません。もちろん買取業者によっても金額は異なりますし、Xperia z3が未使用品なら、10,000円程度買取金額が上がります。また、SIMフリー機種は同じキャリアでも3,000円~5,000円程度高くなる傾向にあります。

Xperia z3は、使用したものでも傷や画面の故障などがなければ高額買取が期待できます。Xperia z3の買取金額を見て安いと感じましたか?3年前の機種としては比較的お得な買取相場ともいえるでしょう。

Xperia z3を少しでも高額に買取してもらうには?

Xperia z3を少しでも高額に買取してもらう方法はないのでしょうか。もちろん上記の最低金額でも満足できるという人もいるかもしれませんが、せっかく買取に出すのですから、1円でも高いに越したことはありません。

付属品の有無

Xperia z3を購入した時の箱・充電器・卓上ホルダなどの付属品も一緒に買取に出せますか?本体と一緒に買取に出すだけでも相場がぐんと上がります。買取業者によって付属品の価値の決め方は異なりますが、付属品が1つないだけでも2,000円程度減額されることもあります。

Xperia z3は古い機種のため付属品がなくてもそこまで影響しないかもしれませんが、できるなら家にある付属品も一緒に買取に出して見積もりをもらいましょう。

本体をキレイにする

誰だって汚いXperia z3を欲しいと思いませんよね。汚れている本体はキレイに掃除をして、初期化(リセット)した状態で買取に出すようにしましょう。

本体の溝に汚れが入っていないか、飾りをしたままになっていないかチェックして、画面が汚れていたらキレイに拭き取りましょう。こういった一手間で買取価格は大きく変わります。

できるだけ早めに買取へ

Xperia z3は発売されてから3年が経過しています。スマホは新しい機種が出れば出るほど買取価格が下がりやすくなります。2017年もどんどん機能性をUPした新機種が発売されるため、この機会に買取に出して少しでも多くの現金を手に入れましょう。最低価格でも5,000円程度になれば、新しい機種を購入する足しにもなります。

業者を比較する

Xperia z3を一番高く買取してくれる業者を探すことも大切です。査定額アップのキャンペーンなどを行っている業者もあり、買取強化中であればさらに期待もできます。

どこでXperia z3を買取に出すのか決めるのはあなたですが、業者ごとに見積もりをもらい、少しでも高い金額を提示してくれるところを探すようにしましょう。見積もりを比較する時は「比較サイト」などを利用するのも一つの方法です。

買取業者の選び方

買取業者をインターネットで調べるとたくさん出てきて、どこにしようか悩んでしまうこともあるでしょう。業者のなかには安心して買取を依頼できるところもあれば、トラブルを起こす買取業者もいます。しっかりと見極めたいですね。

実店舗があること

Xperia z3を買取に出すなら、実店舗の有無は必ず確認するようにしましょう。

トラブルが起きた時や見積もり内容に納得できないなど、実店舗があれば直接問い合わせたり買取額を交渉することもできます。実際に利用した人の口コミを調べられることもできるため、実店舗を持っている買取業者に依頼をした方が安心して取引ができるのです。

スタッフが親切

査定に出す際、必ずスタッフと話す機会があります。買取品に対して丁寧・誠実な対応をしてくれるスタッフだとXperia z3を買取に出してみようかなという気持ちになりますよね。

またスマホの専門的な知識に長けている、修理や補修の対応ができる技術的にも優れたスタッフが常駐している買取店なら安心できます。電話などで問い合わせをした時の対応なども比較してみるといいでしょう。

Xperia z3を買取に出す時におすすめしたい業者は?

Xperia z3を買取に出す時におすすめの業者を紹介致します。ここにお任せすれば安心で損のない取引ができるはずです。

ソフマップ

https://www.sofmap.com/spkaitori/topics/exec/?id=kt00077

家電量販店の新品や中古の販売で知られるソフマップは、Xperia z3の買取も行っています。他店と比較してもXperia z3の買取価格が高く、データの消去・個人情報の徹底や査定が無料などの嬉しいポイントもあります。

ソフマップの店舗は日本全国にあり、店頭への直接の持ち込みや宅配買取なども自分で選べます。現在の査定にかかる時間や日程などのHP上から確認できるので、まずは覗いてみるといいでしょう。

じゃんぱら

https://www.janpara.co.jp/buy/

東京の秋葉原をはじめ、全国に店舗を持つ買取専門店です。スマホの買取強化や修理にも対応、Twitterなどから手軽に見積もりを出すこともできます。

電気街として有名な秋葉原でも買取店として人気が高く、分割買取サービスなどいろいろな買取に対応している幅の広さも嬉しいですね。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

Xperia z3の買取を検討しているなら、できるだけ早めに業者に依頼して見積もりをもらうようにしましょう。機種は古いものですがまだまだ需要もあります。特にSIMフリーなどは業者によって高額買取も期待できます。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加