横浜にあるラジコン修理店おすすめ5選

様々なホビーの中でも、趣味として根強い人気を持つ「ラジコン」。ドローンのという新しいタイプのラジコンが発売したことによって、今後新しい層のラジコンファンが増えることが予想されます。

ラジコンを始める上で、一番たいへんなのが故障時の修理ですよね。初心者の方が自分で修理をするレベルになるまで、ある程度の時間がかかってしまうのは仕方ありません。そんな時は、修理を受け付けているラジコン店に依頼してみるのがいいでしょう。ここでは、横浜エリア周辺でラジコン修理を受け付けているショップを紹介していきます。


large scale rc spycopter / befiitter

横浜周辺でラジコン修理をしてくれるお店

それでは、横浜周辺のラジコン修理店を見ていきましょう。ラジコンショップの中でも、修理を公に受け付けている店だけをピックアップしたので参考にしてみてください。

ホビーショップダイヤ

横浜市南区にある「ホビーショップダイヤ」は、ラジコン・プラモデルエアガンなどを取り扱う模型店。近隣にラジコンを取り扱うショップが少ないため、手厚いサービスによってラジコンファンのニーズに応えようとしてくれる良心的なショップだといえるでしょう。店頭での修理対応だけでなく、場合によってはカスタムなども請け負ってくれるとのことです。(メーカーへの修理依頼代行も対応)

こういった、昔ながらの模型店はかなり少なくなってきました。店主との距離も近く、ラジコン初心者にとっては心強い“駆け込み寺”のような存在となること間違いなしです。上級者の方でも、パーツ購入等で訪れてみると良いと思いますよ。

店舗名:ホビーショップダイヤ
住所:神奈川県横浜市南区中里1-12-19
営業時間:日により異なる
定休日:木曜日・第2、第3日曜日

ラジコンショップ 元町遊はうす

「ラジコンショップ 元町遊はうす」は、ラジコン初心者の方でも安心して利用できるラジコンショップ。各種設定や修理など、低額な料金設定で承ってくれます。他店で“売りっぱなし”の商品を買ったは良いが調整ができない。飛ばし方がわからないなど、ある程度の悩みは解決してくれるでしょう。

各種練習講座等も実施しているので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

正確な料金設定をして修理等をしてくれるショップは非常に少ないので、覚えておいて損はありませんよ。

店舗名:横浜 元町遊はうす
住所:神奈川県横浜市中区元町3丁目143 アトリエ元町3F
営業時間:平日通常11:00~19:00 土曜、11:00~16:00 日曜、祝日 12:00~16:00
定休日:日曜日

日本おもちゃ病院協会

全国に拠点を作り、おもちゃの修理を無料で行ってくれるボランティア団体「日本おもちゃ病院協会」。通常の店舗のようにお金がかからないので、気軽に足を運ぶことができるでしょう。ラジコンだけでなく、玩具全般の修理相談に乗ってくれますので「使いたいけど壊れてしまった…」というようなおもちゃがあれば依頼してみてください。

拠点は全国にありますが、常にオープンしているわけではありません。決められた日時と時間がありますので、お近くの拠点をホームページで検索してオープン時に現物を持って行くのがいいでしょう。「日本おもちゃ病院協会」では、認定の“おもちゃドクター”を育てる研修が開かれています。拠点での修理活動以外に、公認ドクターが個別で修理をしていることもありますのでインターネットで検索してみて個人依頼してみるのも良いかもしれませんね。

ホームページ:http://toyhospital.org/

シムラモデル

横浜の近く、東京大田区にある「シムラモデル」は、経営40年以上の老舗ラジコンショップ。ラジコン関係の商品販売から、修理まで幅広いサービスを提供しています。老舗ということでその技術力には定評があり、初心者にとっては知識を吸収するのに最適なショップといえるかもしれませんね。

ドローン製品の販売も行っているので、新しいラジコンファンにとっても有効活用できるお店です。

店舗名:シムラモデル
住所:〒144-0034 東京都大田区西糀谷4丁目18−6
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
ホームページ:http://shimuramodel.com/shop.html

UK-mobile

横浜ではありませんが、郵送で修理を受け付けているショップも紹介しておきましょう。東京・上野にある「UK-mobile」は、スマホやタブレットなどの修理・販売をメインで行っている業者ですが、最近ドローンの販売や修理にも参入し始めました。Parrot社のドローン専門となりますが、純正パーツの販売を行っていますのでドローンユーザーは要チェックですよ。

持込修理であれば、最短当日中の対応が可能とのことなので少々遠方になりますが“すぐに直したい”という方は足を運んでみてください。

店舗名:UK-mobile
住所:〒110-0005 東京都台東区上野3-3-6
営業時間:平日10:00〜19:00
土曜12:00〜18:00
定休日:日曜祝日
ホームページ:http://www.uk-mobile.jp/

ラジコンショップの減少とその影響

横浜周辺のラジコン修理店を紹介してきました。ご覧の通り、修理を受け付けているショップは非常に少ないですよね。実は、ラジコンショップが全国的に見てかなり少なくなってきているのです。

初心者には入り込みづらくなっている

そのため、初心者が新たにラジコンを趣味として始めるのが昔に比べて難しくなってきた印象があります。近くのラジコンショップに行って、店員さんに教えてもらうというような交流ができなくなったからです。身近にラジコンをやっている知り合いがいない限り、コミュニティーで技術を高めていくというのは難しいかもしれませんね。

インターネットの力を利用する

しかしながら、昔にはなかった要素としてインターネットの普及・進化があります。昔は雑誌や専門書を買わなくてはわからなかった情報が、今ではネット上に溢れているため、努力をすればそれなりの深い知識や技術を身につけることができるのです。修理に関してオススメなのが、動画サイトを見ながらの練習。Youtubeなどには、実際の修理映像を載せている方が多数いますので、見よう見まねで練習することによって徐々にラジコン修理に対する抵抗がなくなっていくでしょう。

近くにラジコンショップがある場合

もしもご自宅付近にラジコンショップがあるのであれば、それはチャンスと捉えていいでしょう。公に修理を公表していない店舗でも、多少の修理相談には乗ってくれるところが多いです。カスタマイズについてわからないところ、上手くいかない店を相談してみてください。一見さんが修理を目的としてきたら断られるかもしれませんが、馴染みのあるお客さんであれば無下に断られることはないはずですよ。

まとめ

以上のように、ラジコンショップは全国的に少なくなっています。修理受付店舗も、横浜周辺に数えるほどしかありませんでした。ラジコンは、自分で修理・カスタマイズするのが基本となるホビー商品です。初心者のうちは難しいかもしれませんが、慣れてくればある程度のことは自分でできてしまいます。上記で紹介した、インターネットの活用法などを参考にして店舗に任せられないのであれば自分でやってみるのも良いかもしれませんね。

買取価格比較サイトのご紹介

最安修理ドットコムの姉妹サイトとして、 iPhoneをはじめとするスマホ・タブレットなどの 買取価格を比較できるサイト「ヒカカク!」 を運営しています。あなたが持っているモノの買取相場をまずは調べてみませんか。 画面割れ、起動不能など壊れた携帯電話も売ることができます。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください