トステムの鍵の交換方法!料金相場や鍵の種類について

トステムの鍵の交換方法!料金相場や鍵の種類について

戸建て住宅の玄関によく使われているトステムの鍵。昔からある有名なサッシメーカーなので、名前を知っている人もいるでしょう。

今回は、そんなトステムの鍵について説明します。鍵を交換する方法も説明するので参考にしてください。

トステムとは?

トステムとは、1992年から始まった大手のサッシメーカーです。玄関用ドアのようなアルミ製品をたくさん作っていました。

現在は経営統合により「LIXIL(リクシル)」に名前が変わっています。鍵穴にトステムのロゴが入っているので、鍵穴を見ればすぐ分かるでしょう。主に戸建て住宅に使われていました。

トステムが出している鍵の種類

ディンプルキーや内溝キーなど、トステムの鍵は防犯性に優れているものが多い傾向にあります。ここでは、代表的な鍵を紹介しますね。

URシリンダー

URシリンダーとは、MIWAが製造している鍵のこと。ギザギザしているのが特徴です。ピッキング対策されているので、安心して使用できます。URシリンダーはリバーシブルタイプの鍵で、鍵を反転させてもドアを開けられるので、操作性も優れていますよ。

しかし、破壊に対する耐久性があまりありません。ドライバーで壊された事例も存在します。ピッキング対策がされていて安価なのが魅力なのですが、防犯性を高めたい人は他の鍵を使った方がいいでしょう。

DNシリンダー

DNシリンダーとは、MIWAのPRキーをコンパクトにした鍵です。鍵の全長が7mm短く、シリンダーの出っ張りが少ないという特徴があります。ドアのデザイン性を損ないたくないと考えている人におすすめ。

しかし、PRキーに比べて防犯性が低くいのが欠点です。PRキーのタンブラーは11枚ありますが、DNキーは6~7枚しかありません。最低限のピッキング対策はされています。ただ、防犯性を最重要視したい人は他の鍵を選びましょう。

JNシリンダー

JNシリンダーとは、4段変化の水平ピン2列×11本、2段変化の斜めピン2列×10本、合計21本の組み合わせで作られている鍵です。理論上、鍵違い数は172億通りあるとされています。これにより、高い耐ピッキング性能の実現に成功しました。追加オプションでセキュリティ認証IDシステムも導入できますよ。鍵のコピー対策を行いたい人は利用してください。

シルバーやゴールドはもちろん、ブラックやブロンズなどのカラーもあります。バリエーションが豊富なので、デザイン性にも優れていますよ。

WXシリンダー

WXシリンダーとは、U-Shin Showaが製造している鍵です。サイドバー方式も採用されているので、ピッキングとバンピングを防止。WXシリンダーは、内溝タイプの鍵でもあるため、鍵を挿したときの感触が非常に軽いです。

ピンシリンダー

ピンシリンダーとは、片側だけがギザギザしている鍵です。古いタイプの引き戸に取りつけられているケースが多い傾向にあります。少し昔のモデルなので、ピッキングや破壊などには弱いのが弱点です。

ただ、新しいモデルには、アンチピッキングピンと呼ばれるピッキング対策されたパーツが使われています。ピンシリンダーを使う場合は、必ず最新モデルのものを選びましょう。

U9シリンダー

U9シリンダーとは、MIWA製のギザギザした鍵です。ロータリーディスクとサイドバー方式の両方が採用されているので、ピッキングとバンピング対策がされています。

しかし、リバーシブルタイプの鍵ではありません。鍵を挿す方向が決まっているので、少し使いづらさはあるでしょう。グレードはG1~G3まであります。G3は耐鍵穴壊し性能がCP認定です。

らくらくキーシステム

トステムを吸収したリクシルは、らくらくキーシステムと呼ばれる鍵も販売しています。らくらくキーシステムとは、ドアが閉まると自動で鍵も閉まるシステム。鍵を閉め忘れる心配がありません。鍵の解錠も簡単なので、ストレスなくドアを開けられますよ。

また、カードやリモコンを紛失しても心配する必要はありません。カードやリモコンをすぐ無効化できるからです。鍵穴の交換も必要ないので、無駄な出費を避けられますよ。

らくらくキーシステムの他にも、3つのシステムがあります。こちらも合わせて確認しておきましょう。

タッチキー

タッチキーとは、ドアにボタンがついている鍵です。ボタンを押すだけで解錠できます。鍵の開け方が簡単なので、小さな子どもや力が弱いお年寄りなどにぴったりです。

リモコンを使ってドアを開閉できる製品もあります。タッチキーは、ポケットやバッグから鍵を取り出す必要がありません。鍵の紛失リスクも低いと言えるでしょう。

システムキー

システムキーとは、ドアに近づくだけで解錠できる鍵です。タッチキーのようにボタンを押す必要はありません。子どもやお年寄りはもちろん、手が不自由な人でも使いやすいシステムと言えるでしょう。

カザスプラス

カザスプラスとは、スマホで鍵を開けられるシステム。おサイフケータイが使えるスマホであれば、どのような機種でも利用可能です。鍵をもち歩く必要はありません。そのため、紛失のリスクをゼロにできますよ。

しかし、スマホや電波の不具合などで鍵を開けられない場合もあります。スマホに依存するリスクがあるのは把握しておきましょう。

トステムの鍵の料金相場

業者に依頼すれば、自宅の鍵をトステムの鍵に交換してもらえます。しかし、いくらかかるのか気になっている人もいるでしょう。そのような人に向けて、鍵交換の費用相場を説明します。

鍵交換料金は作業内容で変わる

一般的に住宅の鍵は、鍵穴と錠ケースの部分で機能が分かれています。錠前とは、鍵穴と錠ケースを合わせた名前です。そのため、どこまで交換するのかで料金は変わってきますよ。

鍵の紛失や抜き差しがしにくいなどのトラブルを抱えている人は、錠穴だけの交換でも問題ないでしょう。鍵穴だけの交換であれば安く済ませられます。

ラッチの不具合や鍵のかけづらさに悩んでいるのであれば、錠前全体の交換がおすすめです。防犯性能をアップしたい人も錠前全体の交換を検討しましょう。

鍵を交換するときの料金相場

鍵交換の料金には、作業費と部材費が含まれています。それらを合わせて大体いくらかかるのか説明しますね。まずは、鍵穴だけの料金相場をまとめました。

鍵の種類料金相場
ギザ鍵5,000円~1万5,000円
ディンプルキー1万円~3万円
内溝キー1万円~3万円
その他の特殊なキー5,000円~10万円

錠前全体を交換する場合にかかる料金の相場は、以下の表を参考にしてください。

鍵の種類料金相場
プッシュプル錠1万円~8万円
ディンプルキー1万円~5万円
内溝キー5,000円~8万円
その他の特殊なキー3万円~15万円

鍵穴のみの交換よりも錠前全体の交換の方が、大体2~4倍高いことが分かります。ただ、オプションをつけたり性能が高いものを選んだりすると、料金が4倍以上になるケースもあります。

トステムの鍵を自分で交換する方法

自分で鍵を交換すれば、パーツ代しかかかりません。そのため、業者に依頼するよりも安く済みます。鍵のセルフ交換を考えている人に向けて、やり方を説明しますね。

1.玄関のドアを開ける

まずはドアを開けましょう。ドアが開かない場合は、業者に依頼して開けてもらってください。鍵の交換方法を間違えると、ドアが開かなくなる場合があります。これを防ぐために、必ずドアを開けた状態で作業してください。

2.適切な部品と交換方法を探す

トステムの鍵は種類が豊富です。取りつけ方法も多様なので注意しましょう。錠前の種類を確認して、その部品にあった取りつけ方を探してください。

錠前の種類は、ドアの横に取りつけられている錠ケースの刻印をインターネットで検索すると分かります。

また、ドアの厚みも測っておきましょう。 厚みによって適切な部材が異なるからです。トステムのドアの場合、室内側の上部にシールが貼られていますよ。鍵の交換方法は、シールに書かれているシリーズ名を検索すれば分かります。

3.手元に部品が届いたら鍵を交換する

部品が届いたら、手順通りに鍵を交換しましょう。ひとつの例として、トステムの中でも鍵交換が最も簡単な「MIWA LSPタイプ」のやり方を説明します。

  1. サムターンにある2つのビスをプラスドライバーで取り外す
  2. 新しい鍵を取りつける
  3. サムターン側のビスを締めなおす
  4. 動作確認を行い、問題なければ交換作業終了

動作確認も必ずドアを開けたまま行ってください。

鍵を交換するなら

カギ110番

カギ110番なら、さまざまな鍵のトラブルに対応!
玄関や車の開錠から、カギ作成、金庫の開錠だけでなく、他の鍵屋では対応できないような鍵でもOK。

日本全国に加盟店があるので、エリア内のスタッフが最速5分で駆け付けます。
もちろん深夜・早朝でも。

確かな技術を持った鍵のプロが対応するので、どんなお悩みでも解決します。
もし鍵が開かなければ施工料は原則0円なので安心して相談できるのがポイント。

24時間365日全国受付対応中!
\通話料無料!鍵修理をすぐ相談/

0120-352-050

point!
  • 低料金で安心!キャンセル料0円
  • 1日の相談実績 約450件以上
  • お客様満足度98%

料金一例

  • 玄関の鍵開け 8,800円~
  • 車の鍵開け 9,900円~
  • 金庫の鍵開け 8,800円~
  • スーツケースの鍵開け 8,800円~

鍵開け以外にも鍵交換や鍵修理、鍵作成、鍵取付など鍵に関するトラブルに対応します。
料金は出張費+作業費+部材費のコミコミ価格なので安心!

鍵開けサービスの流れ

  1. まずはフリーダイヤルで相談
  2. 最短5分で到着
  3. 作業時間最短5分
24時間365日全国受付対応中!
\通話料無料!鍵修理をすぐ相談/

0120-352-050

サービスについて詳しく知りたい方、お問い合わせフォームから無料相談したい方はカギ110番相談窓口からどうぞ。

トステムの鍵に関するQ&A

トステムの鍵についてまだ疑問がある人もいるでしょう。よくある質問をまとめたので参考にしてください。

鍵の交換時期は?

鍵の寿命は10年前後です。そのため、寿命を迎えたら交換を検討しましょう。古い鍵は経年劣化によって、セキュリティ性能が著しく落ちている可能性がありますよ。

トステムから別のメーカーの鍵に交換するのは可能?

サイズがあえば交換できます。そのため、ドアの厚みやフロントプレートの幅・長さなどは、計測しておきましょう。

トステムの合鍵は作れる?

合鍵は作れます。しかし、セキュリティ性能が高い鍵は専門の業者に依頼する必要があります。ホームセンターでは対応してくれない可能性が高いので注意しましょう。

トステムの鍵まとめ

今回は、トステムの鍵について説明しました。トステムとは、大手のサッシメーカーです。現在は経営統合により「LIXIL(リクシル)」になりました。玄関ドアのようなアルミ製品をたくさん作っていたので、見かけたことがある人もいるでしょう。

トステムの鍵はやり方さえ知っていれば、自分で交換できます。交換を検討している人は、製品に合ったやり方を調べて交換してみてください。

しかし、自分で交換するのが不安な人もいるでしょう。不安を感じている人は、鍵の交換を行ってくれる専門業者に依頼することをおすすめします。

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

マーケットエンタープライズ正社員採用

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加