iPhone修理比較サイト 修理代の地域別最安値を調べよう!

ニンテンドースイッチがネットに繋がらない!すぐにできる対策は?

ニンテンドースイッチがネットに繋がらない!すぐにできる対策は?

オンラインでマルチプレイも楽しめる人気の「ニンテンドースイッチ」。
「プレイしようとしたらネットに繋がらない」といったトラブルが起きたことはありませんか?
原因や対策を覚えておけば、いざというときも安心です。

今すぐニンテンドースイッチの修理を頼みたいという人は…

ニンテンドースイッチがネットに繋がらない理由

ネットに繋げて、オンライン対戦できるのがニンテンドースイッチの魅力です。
そんなニンテンドースイッチですが、ネットに繋がらないトラブルも発生しています。
では、いったいどのような原因で繋がらないのでしょうか。

回線に問題がある

インターネット回線に問題があると、ネット接続できないケースがあります。
自宅でオンラインプレイを楽しんでいるときに頻繁に接続が切れたり繋がらなくなったりする場合、回線そのものにトラブルが起きているのかもしれません。

利用しているインターネット回線によりますが、時間帯によってかなり混雑してしまうこともあります。
夜の20~23時の時間帯は多くの方がインターネットを利用するため、繋がりにくくなることも多いようです

ルーターが古すぎる

古すぎる「Wi-Fiルーター」を使用していませんか?
ニンテンドースイッチは新しいゲーム機のため、最新のWi-Fi規格に対応しています。
ルーターが古すぎるとニンテンドースイッチに対応できないかもしれません。

もちろん古い規格のルーターでもインターネット接続は可能ですが、最新のゲームやタブレットなどとの相性はよくありません。
そのためネットに繋がらなくなる可能性は十分あります。

USB端子の破損

ドックのUSBが破損しているとインターネット接続できません。
ドックのUSB端子は壊れやすいといわれているため、扱いには注意しましょう。

USBが破損してしまうと基板の交換が必要となり、ゲームのデータが消失してしまう恐れもあるようです。
ヘビーユーザーほど気をつけたほうがよいかもしれません。

スリープ復帰後は繋がりにくい

ニンテンドースイッチには「スリープモード」と呼ばれるモードが存在します。
このスリープモードから復帰したとき、ネットに繋がりにくくなるトラブルが多いようです。

だいたい10分前後でつながるようですが、場合によっては1時間くらい接続できないこともあるそうです。
もしスリープモードからの復帰直後に接続できないのなら、しばらく様子を見てみましょう。

任天堂のネットワーク障害

「ニンテンドーeショップへのアクセスを試みたものの、開けない」といったトラブルに遭遇したことはありませんか?
このようなときは、任天堂のサイトにネットワーク障害が発生している可能性があります。

任天堂の公式サイトそのものがストップしているため、このタイミングではeショップにアクセスできません。
なおネットワーク障害が発生しているかどうかは、任天堂の公式Twitterやサイトで確認できます。

機内モードになっている

スマホにも実装されている機内モードは、ONにするとネットワークを遮断します。
ニンテンドースイッチでも同様に、機内モードにしているとインターネット接続ができません。

何もせず勝手に機内モードとなることはありませんが、もしかすると設定を触っているときに誤ってONにしてしまったのかもしれません。
「昨日まではきちんと接続できていた」「さっきまでは繋がっていた」といったケースで設定を開いた覚えがあるのなら、一度確認しましょう。

Macアドレスフィルタリングが原因

Wi-Fiルーターなどが備えている機能で、あらかじめ設定したMacアドレスのみの接続を許可するものです。
この機能を使えば端末の通信に制限をかけられるため、子どものゲームのやりすぎを防ぐために利用されることも。

Macアドレスフィルタリングをかけていると、通信が制限されるため接続不能となります。
機能が働いているかどうかはルーターで確認が可能です。

アクセスポイントの問題

Wi-Fiルーターとスイッチの距離が離れていると、インターネット接続できないことがあります。
接続できないだけでなく「急に遮断される」「速度が遅くなる」という現象も。

またアクセスポイントとの距離はそれほど離れていなくても、間に障害物があると通信状況を悪化させるケースもあります。

機器のエラー

ニンテンドースイッチやルーターなどにエラーが発生していると、インターネット接続できなくなることがあります。
また、エラーではなくニンテンドースイッチやルーターが壊れているかもしれません。

ネットに繋がらないときの対処法

下記にご紹介する方法を試すと、インターネット接続できない症状が改善されるかもしれません。
どれもすぐに試せる方法ばかりなので、ぜひ試してみましょう。

アクセスポイントを見直す

ニンテンドースイッチとルーターとの距離が遠すぎると接続できないケースがあるため、なるべく近くでプレイしましょう。
任天堂の公式サポートによると、2~3mの距離がベストだと述べられています。

また、なるべくルーターとニンテンドースイッチとの間に障害物を挟まないこともポイント。
障害物があると電波が届きにくくなります。

電源を入れ直す

機器にエラーが発生しているようなケースでは、電源を入れ直すことで症状改善が見込めます。
パソコンやスマホでも再起動することでエラーが解消されることがあるため、試す価値はあるでしょう。

電源を切り、一度コンセントも抜いてください。
少しだけ待ち再びコンセントを挿して電源を入れます。
これだけで「インターネット接続できるようになった」というケースも意外と多いです。

Wi-Fi設定をやり直す

これで症状が改善されることもあります。
注意点としては、何も考えずにリセットしないことです。
大切なデータが消失してしまうため、Wi-Fiの設定のみをやり直しましょう。

意外な盲点に注意

インターネット回線を引き、Wi-Fiルーターも完備しているのにオンラインプレイができないといったケースでは「Nintendo Switch Online」に未加入である可能性が考えられます。

インターネット接続しオンラインプレイを楽しむには「Nintendo Switch Online」に加入しなくてはなりません。
ニンテンドースイッチを購入したばかりの方だと、このサービスを知らない可能性もあります。

加入しているのにインターネット接続できないのなら、決済ができていないのかもしれません。
「クレジットカードが利用停止になっている」「利用券の期限が過ぎている」といったことも考えられます。

またなんらかの理由でアカウントがBANされたことにより、ネットワークサービスの利用を制限されている可能性も。
身に覚えがない場合は、任天堂公式サイトの問い合わせ窓口に連絡しましょう。

接続方法は正しい?

有線と無線、それぞれの正しい接続方法をあらためて確認しておきましょう。
もしかするとここに接続できない原因があるのかもしれません。

有線接続

ニンテンドースイッチを有線接続するには「LANアダプター for Nintendo Switch」が必要です。
LANケーブルでLANアダプターとルーターを繋ぎ、ドックのUSB差込口にLANアダプターを接続してください。

ホーム画面を開き[設定]→[インターネット]→[インターネット設定]と進み、[有線接続]→[有線でインターネットに接続]をタップします。
接続したことが表示されれば完了です。

LANアダプター for Nintendo Switchは以下より購入可能です。

無線接続

無線で接続するときは[設定]を押し、[インターネット]→[インターネット接続]を選びます。
利用しているWi-FiのSSIDをタップしたら[このネットワークに接続]を選び、パスワードを入力してください。

これで無線接続の設定は完了です。
きちんと接続できるかどうか確認しましょう。

ネットに関する不具合の調べ方

「インターネット回線の速度が遅い気がする」「接続できずエラーコードが表示された」といったときは、下記の情報が役立つかもしれません。

回線速度を調べる

Wi-Fiの速度を調べるには、[インターネット]→[接続テスト]で可能です。
上りと下りそれぞれの速度が表示されるため、チェックしましょう。

オンラインプレイを快適にできるかどうかの目安は、NATタイプで確認できます。
表示された通信速度の上に、NATタイプがA~Fのアルファベットで表示されています。

AかBなら、オンラインでの協力・対戦プレイに適した速度です。
CかDは、最適な環境でこそないもののプレイは可能であることを示します。
Fは、回線速度的に協力プレイなどが適さないことを示しています。

エラーコードを調べる

インターネット接続ができない場合、画面上にエラーコードが表示されることもあります。
エラーコードが表示されたときは任天堂の公式サイトから「Q&Aをさがす」にアクセスし、検索窓に入力すれば内容をチェックできます。

なお、検索しても出てこないケースもあるため注意が必要。
このようなケースでは任天堂に直接問い合わせましょう。

場合によっては修理を検討

機器の再起動や設定の見直しなどで、インターネット接続できない問題はほぼ解決できます。
ただニンテンドースイッチそのものが故障しているような場合、ここでご紹介した方法を試みても症状が改善されないかもしれません。

もしかするとニンテンドースイッチそのものが壊れている可能性もあるため、その場合には修理も検討しましょう。
任天堂の保証期間があるのなら無償でメーカー修理を受けられます。

ゲーム機を専門とする修理業者もいるため、急ぎの方はメーカーよりそちらのほうがよいかもしれません。
修理するかどうかは別として、原因を知るためにもまず相談してみましょう。

費用相場について詳しくは「ニンテンドースイッチ故障時の費用相場・メーカー保証は?」という記事にも記載しています。

公式サイトで修理

ニンテンドースイッチに初期不良があった場合、保証期間内であればメーカーによって無償で修理交換してもらえる可能性があります。
まずは任天堂の公式サイトにアクセスして、保証に関する情報や必要な提示物などをしっかり確認してください。

ニンテンドースイッチは購入から1年間の保証期間が設定されていますから、保証書があって購入日や購入店を明確に証明できれば、メーカー側の問題である場合は無償で修理交換してもらえます。
ただし、使用中に落としたり、ぶつけたり、水没させたり、などのユーザーの過失が故障の原因である場合や、保証書がない場合、購入日や購入店を明示できない場合は、修理は可能でも有償になると公式サイトに記載されています。

メーカー側の問題であることが明確なら、メーカーの責任で無償修理してもらうことができますが、メーカーの修理には10日から2週間程度の時間がかかることが多いので、その期間はニンテンドースイッチで遊ぶことができないのは覚悟しておきましょう。

出典:オンライン修理受付|ニンテンドースイッチ

街の修理屋さんで修理

修理にかかる時間を短くしたい、有償の際の修理費用を安くしたいという場合は、街の修理屋さんに依頼する方法もあります。
修理費用に関しては一概には書けませんが、一律料金を設定しているなど、メーカー修理より安く行ってくれるところも多数存在しています。
また、修理日程はメーカー修理よりもかなり短くできることが期待できます。

メーカーでは修理にかかる日数は10日から2週間程度が標準です。
一方、街の修理屋さんなら最短でその日に修理できることもありますし、2日程度で終わらせてくれることが多いです。
費用も安くて時間的にも早いのであれば、わざわざメーカーに送るより街の修理屋さんを利用した方が良いですよね。

「スマホスピタル」はニンテンドースイッチの修理にも対応

全国に25店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」では、ニンテンドースイッチをはじめゲーム機の修理も対応しています。

「修理を急いでいる」「保証書がない・保証期間が過ぎていて公式での修理だとコストがかかる」という方は、ぜひ同店へ修理依頼をしてみてはいかがでしょうか。
例えばバッテリー交換なら、価格は5,830円~、最短30分程度で修理可能です。(※2021年4月現在の情報です)

修理屋さんでの修理を考えている方は「最安修理ドットコム」のニンテンドースイッチ修理店一覧で、ぜひお近くの修理店をご確認ください。

買い替えという手もある

ニンテンドースイッチを使い込んでいたり、修理をするより買い替えを考えている方は、ニンテンドースイッチを購入できるオンラインショップをまとめた記事を読んでみてください。

買い替えで中古のニンテンドースイッチを売るなら、ゲーム・DVDの宅配買取「ホビーコレクト」で簡単査定しましょう。
箱に詰めて送るだけなので、外出も不要。送料や査定料、手数料は無料なので、気軽に売ることができます。
不要なコントローラーなどの周辺機器もまとめて買い取ってくれますよ。

スイッチの買取を依頼

モバイル保険に入っておけば“もしも”のときに安心

モバイル保険

「モバイル保険」は、スマートフォン、タブレット端末、ワイヤレスイヤフォン、スマートウォッチ、携帯ゲーム機、ノートパソコンなどが、万が一故障した際に補償するモバイル機器専門の保険サービスです。

スマ-トフォンの画面割れや水没、カメラ機能の故障、盗難にあってしまったなど、持ち歩く機会の多いモバイル端末は、なにかとトラブルが多いもの。
端末機が故障した際、買い換えるのは高額なので「出来るだけ費用を抑えて修理したい」という人も多いのでは?

モバイル保険に入っていれば、月額700円で年間10万円まで何度でも修理費用保険金が補償され、事故が発生した時の自己負担額がありません。

さらに、一つの契約につき3台まで補償されるのも嬉しいポイント。
スマートフォン、タブレット端末、ワイヤレスイヤフォンなど3台の組み合わせは自由に選べます。

モバイル保険サービスの流れ

  • 故障:補償対象の端末が事故にあった
  • 修理:修理店で端末の修理
  • 保険金申請:WEBから簡単に申請可能
  • 保険金受領:申請内容を審査し、5営業日以内に保険金が振り込まれる

面倒な手続きなしで保険金が申請でき、5営業日以内に振り込まれるので、とってもスピーディー。
緊急の場合も安心ですね。

モバイル保険を検討する

まとめ

オンラインでの協力や対戦プレイこそ、ニンテンドースイッチの醍醐味といっても過言ではありません。
インターネット接続できないと本来の魅力が半減してしまいます。

もしインターネット接続できない状況に陥ったのなら、今回紹介した方法を試してみましょう。
それでも改善できない場合は「任天堂のサポートに相談する」「修理を依頼する」といったことも検討してみてください。

あわせてニンテンドースイッチの電源がつかない場合について記載している記事もあるので、困っている方はご覧ください。

ゲームを快適に楽しくするために、日頃のメンテナンスも必要ですね。

【修理価格サイトのご紹介】

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加