ニンテンドースイッチ(Nintendo switch)が水没した時は?対処法や修理方法を紹介

ニンテンドースイッチ(Nintendo switch)が水没した時は?対処法や修理方法を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ニンテンドースイッチ(Nintendo switch)で意外にも多いトラブルは、水没です。

この記事では「水没によって故障したときの注意点」「修理業者を選ぶときのポイント」を紹介します。

ニンテンドースイッチに防水機能はある?

ニンテンドースイッチには防水機能は搭載されていません。そのため水没や部分的に水に濡れると、ニンテンドースイッチは故障する可能性があります。

本体だけではなくJoy-Conなどの付属品も、濡れると故障するため注意しましょう。

加湿器をニンテンドースイッチの側に置いていたことで、内部部品が結露し故障してしまうという事例も報告されていますよ。

水没後の対処方法

ニンテンドースイッチが水没してしまったときは、素早く正しい対処をすることで故障を最小限に食い止められます。反対に誤った対処をしてしまった場合、悪化するかもしれません。

ここでは、水没後の正しい対処方法と誤った対処方法を説明しますよ。

水没後の正しい対処方法

  1. 水分を拭き取る
  2. 電源を切る
  3. ソフトやSDカードを取り出す
  4. 乾燥剤を使って乾かす

ニンテンドースイッチが水没してしまったときには、素早く水から引き上げ電源を切りましょう。充電している状態で水没した場合にはショートを起こす可能性もあるため、すぐに充電器を外します。

本体が濡れているだけならJoy-ConやSDカードなどを外し、部品まで濡れないようにしましょう。

次に、濡れてしまったニンテンドースイッチの水分を少しでも吸水するよう、乾いたタオルで拭き取ります。

その後は、密封できる袋に乾燥材とニンテンドースイッチを入れ乾燥させましょう。そしてできるだけ早く修理に出してください。

水没後の誤った対処方法

  • 本体を振って水気を飛ばす
  • 電源を入れる
  • ドライヤーで乾燥させる
  • 充電する

水没してしまった本体を強く振って水気を切ることは、正しい対処方法ではありません。また、本体を乾かすためにドライヤーをかけることも別の故障へつながります。

水没させてしまうとニンテンドースイッチの電源が入るか気になりますよね。しかし、電源を入れたり充電をしたりすることは絶対にやめましょう。

水没後に通電させると、ショートして完全に故障してしまう場合がありますよ。

ニンテンドースイッチを修理する方法

ニンテンドースイッチが水没してしまったときには「自身で修理する方法」「任天堂に修理依頼する方法」「修理業者に依頼する方法」の3つがあります。

それぞれメリットとデメリットがあるので、どの方法が自身にあっているか検討しましょう。

自身で修理する方法

ニンテンドースイッチを自身で修理する際には、本体を分解して修理を行います。内部の水濡れシールに濡れた形跡がある場合、基盤を取り外して修理しなければなりません。

そのため、電子機器類の取り扱いに不慣れな人は自身で修理することが難しいでしょう

ニンテンドースイッチはデリケートな精密機器なので、修理の知識がないまま触るとさらなる故障の原因となる可能性もあります。

電子機器の修理経験や清掃経験がない人は、専門業者に依頼しましょう。

オンライン修理受付

ニンテンドー製品には購入日より1年間の無償保証がついており、この期間内の故障は保証規定内なら無償で行ってくれます。

しかし、保証規定によると水没や水濡れは対象外となっているため、保証期間内でも有償の修理となるでしょう。

有償修理の依頼はオンライン修理がおすすめですよ。このサービスを利用すると、メールで修理状況を知らせてくれたり、修理代金が5%OFFになったりします。

修理申込み手順
  1. 任天堂公式サイトのオンライン修理受付にアクセス
  2. ニンテンドーアカウントでのログインまたはメールアドレスの登録
  3. 故障情報の入力
  4. 保証書や修理依頼表を一緒に梱包
  5. 任天堂サポートセンターへ配送

通常は10~14日ほどで修理は完了しますが、繁忙期などは遅れる可能性もあると認識しておきましょう。

時間がかかっても確実に修理したい方や、任天堂オリジナルパーツでの修理を依頼したい方におすすめです。

修理にはいくらかかるのか

公式では水濡れは対象外と前述しましたが、有料の保証サービスに加入していた場合は例外です。任天堂には「ワイドケア for Nintendo Switch」という有料の保証サービスも存在します。

こちらは月額200円かかりますが、水濡れも対象となっています。加入していたならば、無償で修理をしてくれるので料金はかかりません。

「ワイドケア for Nintendo Switch」に加入していなかった場合は、代金が発生します。料金表は下記の通りです。

  • CPU基板:13,200~15,400円
  • 液晶ユニット:8,800~11,000円
  • スタンド:1,100円
  • CPU基板、液晶ユニット、スタンド以外の部品:4,950円

かかる費用は症状次第ですが、水没修理の場合CPU基盤に影響することが多いです。CPU基盤に関する修理は高額になるので、注意しましょう。

修理業者に依頼する

街にある修理業者でも、ニンテンドースイッチの修理を対応してくれますよ。

任天堂のサポートセンターは修理から返還まで最短でも10日前後かかりますが、修理業者に依頼すれば、即日で相談にも対応してもらえるかもしれません。

また持ち込みでの依頼もできるので、気軽に修理依頼できて素早く修理できるのがメリットでしょう。しかし、一度でも修理業者に出してしまうと、任天堂公式の修理サポートは受けられません

依頼する前には慎重に検討しましょう。

修理にはいくらかかるのか

費用は依頼する修理業者によって異なります。水没復活措置の場合、おおよそ10,000円程度で対応してくれるでしょう。

その他の修理メニューの目安は下記の通りです。

  • ディスプレイ:5,000~10,000円
  • タッチスクリーン:4,000~9,000円
  • スタンド:約1,000円
  • Joy-Con:2,000~5,000円
  • Proコントローラー:4,000~7,000円

修理価格は一般的に修理業者の方が、任天堂での修理よりもやや安くなります。しかし、あくまでこれは目安なので症状によってはさらにかかります。

しっかりと見積もりをもらいましょう。

Switchの修理にかかる費用については、こちらの記事でも紹介しています。併せてご覧ください。

郵送でSwitch修理を依頼するなら専門業者へ

ゲームドクター

出典:ゲームドクター

大阪に修理拠点があるSwitch専門修理業者の「ゲームドクター」。郵送修理は全国に対応しており、事前連絡すれば来店修理も可能です。

復旧率91.7%以上&1,500件以上の修理実績があり、セーブデータも消さずに修理可能。修理後1ヶ月の保証も付いているので、その後トラブルがあっても安心ですよ。

他店で直らなかった場合でも復旧できる技術力があるため、あきらめずゲームドクターに相談してみましょう。

価格一例

ゲームドクターの修理価格は、以下の通りです。

修理内容 Switch Switch Lite Switch(有機ELモデル)
ジョイコン
(スティック不良)
2,200円 5,500円 2,200円
液晶破損 11,000円 12,100円 29,700円
本体バッテリー交換 8,800円 8,800円 8,800円
電源が入らない
(基板修理)
19,800円 19,800円 19,800円

任天堂で修理できなくても、ゲームドクターでは修理できたケースもあります。

もし修理不可だった場合は、往復送料のみ負担なので、追加料金がかからないのも安心ポイントですね。

ゲームドクターの口コミや評判をまとめて紹介している記事もあるので、こちらも参考に検討してみてください。

スイッチ修理ならスマホスピタル

スマホスピタル_スイッチ修理バナー

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチを含むさまざまなゲーム機の修理をしてくれます。

もちろん、水没修理も問題なく行ってくれますよ。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、最短30分程度で修理可能です。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

スマホスピタルの新宿アルタ店だと、スイッチの水没復旧に4,950円ほどで対応してくれます。

ただし、機種や故障状況によっても異なるため、一度電話で見積をもらうのがおすすめですよ!

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

ニンテンドースイッチの修理業者を選ぶときのポイント

大事なゲーム機であるニンテンドースイッチが故障した際には、信頼できる修理業者に依頼したいものです。

ここからは、修理業者を選ぶときのポイントについてわかりやすく解説します。

利用した人の口コミがあるか

修理業者を実際に利用した人の口コミがあるかは、修理を依頼する前に必ずチェックしましょう。口コミを確認することで、利用するうえでのメリットやデメリットがわかります。

中にはレスポンスが遅い修理業者や、対応の悪い修理業者もあります。よい修理業者を探すためには口コミは重要な情報となるでしょう。

口コミが多く利用者満足度の高い修理業者なら、安心してニンテンドースイッチを任せられます。

修理実績が多数あるか

修理業者に依頼する際には、修理実績の数にも注目しましょう。修理実績はその業者の信頼度に大きく影響しますよ

また修理業者のなかには、修理中や修理後の画像と修理情報を公開しているところもあります。実際の修理例を見ると安心しますよね。

修理を依頼する前にこういった実績を確認しておきましょう。

宅配サービスがあるか

近隣に修理業者がない場合には、宅配サービスを行っているか確認することがポイントです。宅配サービスを行っている業者を利用すれば、家にいながら簡単に修理依頼できますよ

宅配サービスを利用するときには、ニンテンドースイッチに衝撃が加わらないよう梱包材などを使用して発送しましょう。

修理業者によっては、自宅までニンテンドースイッチを取りに来てくれるサービスを提供しているところもあります。

詐欺修理業者には注意

修理業者の中には、ニンテンドースイッチを修理できなかったにもかかわらず修理費用を請求してくる業者もいます。そんな場合もあるため、料金形態が明確になっているかなどを必ず確認しましょう

さらに詐欺業者の場合には、内部の部品を入れ替えたり修理途中で音信不通になったりするケースもあります。

メールなどでやり取りをしたうえで、スムーズに修理について返答をもらえるかなどをチェックすることが大切です。

ニンテンドースイッチを買い替える方法も

水没の修理費用が高額な場合やすぐにゲームをプレイしたい場合は、ニンテンドースイッチそのものを買い替えるという手もあります。

買い替えで中古のスイッチを売るなら、ゲーム高価買取のホビーコレクトがおすすめですよ。

送料や査定料、手数料は無料なので、まずは気軽に見積もりしてみましょう。

\買取価格30%UPのキャンペーン中/

ゲームコレクトで査定申込

ニンテンドースイッチが水没しやすい状況とは

ゲームが好きな人の場合は、さまざまな場所にニンテンドースイッチを持ち出すこともあるでしょう。ニンテンドースイッチを持ち歩くと水没するリスクも高まります。

ここでは、ニンテンドースイッチが水没しやすい4つの状況を紹介しますね。

風呂場

長風呂をしながら風呂場でゲームをすると、手が滑ってニンテンドースイッチを水没させてしまう可能性もあります。

風呂場は湿度が高いため、水没させていなくても故障の原因となることがあるので注意しましょう。

トイレ

トイレに持ち込んだときに、ニンテンドースイッチを誤って便器内に落としてしまうことがあります。

ポケットにニンテンドースイッチを入れていて、ズボンを上げた際などに落としてしまうということも。

そのため、トイレ内にはニンテンドースイッチを持ち込まないか、必ず床に置くようにしましょう。

洗濯機

カバンや服のポケットにニンテンドースイッチを入れていたことを忘れて洗濯し、水没させてしまうこともあります。

洗濯機内は回転しているので、強い衝撃も加わり全く動かなくなってしまうケースもあるでしょう。

カバンの中

カバンの中でペットボトルやタンブラーが開いてしまい、ニンテンドースイッチを水に浸けてしまうという事例もあります。

また、雨に降られて中に入れていたニンテンドースイッチもカバンと一緒に濡れてしまった事例も。

そのため、カバンの中にニンテンドースイッチを入れるときにはなるべく専用のケースにしまっておき、万が一を防ぎましょう。

まとめ

ニンテンドースイッチはデリケートなゲーム機です。水没したときには正しい対処を行いましょう。

間違った対処をしてしまうと状況を悪化させてしまうかもしれません。また、修理業者に依頼する場合には、信頼できる修理業者を選ぶことがポイントです。

修理業者選びで迷ったときには、最安修理ドットコムを利用して人気が高い修理業者に依頼してみましょう。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加