ニンテンドースイッチが充電できないときの適切な対処法とは?

ニンテンドースイッチが充電できないときの適切な対処法とは?

「ニンテンドースイッチ」は、ソフトの豊富さから人気が高まっています。
しかし不具合報告も多数あり、原因や対処法を知らないと安心して使えません。
そこで、よくある不具合のひとつ「充電ができない」について詳しく解説します。

今すぐニンテンドースイッチの修理を頼みたいという人は…

ニンテンドースイッチが充電できない原因

ニンテンドースイッチは使い勝手のよさやソフトの種類も充実していることから、子どもから大人まで幅広い年代に支持されるゲーム機です。
しかし出荷台数が多い分、さまざまな不具合報告も確認されています。

よくある不具合の1つは充電できないという症状。
充電できないケースにはいくつかの原因が考えられます。
中には使用方法が原因のケースもあるので、以下の事柄について確認しましょう。

正規のACアダプターを使用していない

ニンテンドースイッチの充電には「ACアダプター」を使用します。
その際、ニンテンドースイッチ本体セットに付属されているACアダプターを使いましょう。
非正規のアダプターでは充電できない可能性があるばかりか、本体も故障する恐れすらあります。

アダプターを別途購入して使用する場合も、必ず正規品を購入しましょう。
正規品は、本体セットに付属されているものと同じ「Nintendo Switch ACアダプター(HAC-002)」です。

ACアダプターが故障している

ACアダプターも電化製品の1つなので、故障する可能性があります。
ほかのACアダプターを使えば充電できたり、ACアダプターをほかのスイッチに差しても充電できなかったりすれば、ACアダプターそのものが故障していると考えられます。

本体付属のACアダプターとあわせて予備にもう1つ購入しておくと、故障の原因もどこにあるのかすぐに確認でき安心です。
ACアダプターを購入する際は、上で紹介した正規品を選びましょう。

ACアダプターをコンセントに直接差していない

ほとんどの電化製品は、タコ足配線をせずに直接コンセントに差さなくてはいけません。
これは流れる電流に限界があるためです。
任天堂の公式サイトにも同じように記載されています。

スイッチ自体の電力消費量は、それほど多くありません。
しかし複数の電化製品と一緒にタコ足配線をしてしまうと、充電できないばかりか故障や火災につながることがあります。
アダプターは必ず直接コンセントに差しましょう。

ACアダプターがドックに接続されていない

ニンテンドースイッチをドックに差し込んで充電するには、ACアダプターをドックに接続します。
ACアダプターがドックにきちんと接続されているか再度確認しましょう。

ACアダプターとドックの接続は、ドック裏側のカバーを開け一番上の端子にACアダプターをつなぎます。
端子は3ヶ所あり間違った端子につないでは充電できません。
正しい端子に接続しましょう。

本体がフリーズしている

長時間充電していても本体の電源が入らない場合、本体がフリーズしている可能性もあります。
この場合にはまず本体の電源ボタンを12秒以上押し続け、電源を落とします。
そのあともう一度電源を入れ、充電できるか確かめましょう。

バッテリーが劣化している

ニンテンドースイッチ本体の内蔵バッテリーは、次第に満充電時に使用できる時間が短くなります。
目安として、800回繰り返し充電すると新品で購入したときの80%ほどです。
「充電できなくなった」「使用可能時間が短くなった」などの症状があれば、バッテリーを交換しましょう。

バッテリー交換は「任天堂サービスセンター」で行えます。
任天堂サービスセンターの利用方法について、詳しくは後述します。

充電口の差込部分が劣化している

充電したままニンテンドースイッチを使うと充電口に過度な負担がかかったり、ケーブルとの接点が折れたりすることもあります。
またTVモードでプレイしようとドックに差し込んだときに、充電口が壊れるケースもあります。

ニンテンドースイッチの充電口は、本体のメイン基板へ直にハンダ付けされていて繊細。
この基盤がとても薄いため、熱や衝撃で変形してしまうケースがとても多いのです。
「高温時は使用しない」「ドックに差し込むときはゆっくり慎重に行う」など、使用環境や使用方法に注意しましょう。

基盤やICチップが故障している

「ニンテンドースイッチに水がかかってしまった」「大きな衝撃を与えた」など、本体が大きなダメージを受けると基盤やICチップも破損することがあります。
この状態では基盤の修理や交換が必要です。

ニンテンドースイッチの正しい充電方法

正しい充電方法を実行することで、ニンテンドースイッチの不具合を防げる可能性も高まります。
任天堂の推奨する正しい充電方法を3通り紹介します。

ドックに差し込んで充電する

正規のACアダプターを接続したドックにスイッチ本体を差し込みます。
このときドック左下のテレビ出力ランプが一瞬のみ点灯します。
このランプは充電中であることを示すものではないので、気にする必要はありません。

ACアダプターを本体に直接接続して充電する

正規のACアダプターをスイッチ本体の下部にある差込口へ差して充電します。
このとき先述したようにタコ足配線をせず、ACアダプターのみをコンセントに差すようにしましょう。

別売の充電スタンドを使って充電する

ニンテンドースイッチには、別売の「充電スタンド(フリーストップ式)」があります。
使用する際は、ACアダプターを接続したスタンドを平らな場所に置いたうえで本体を差し込みます。
スタンドは画面の角度が自由に変えられますが、倒れないよう角度に気を付けましょう。

充電できないときに試したいこと

ニンテンドースイッチが充電できないときは、次の方法を試してみましょう。
故障ではなく単なる不具合の場合、充電できることもあります。

一度放電してから充電する

ACアダプターをニンテンドースイッチ本体とコンセントから外し、そのまま20秒以上放電します。
その後ACアダプターをコンセントに差し本体とつなげます。

再起動してみる

ニンテンドースイッチの電源を一度切って再起動すると、充電できるようになるケースがあります。
本体左上にある電源ボタンを3秒以上押し続け、電源メニューが表示されたら[電源オプション]を選択し[再起動]を選択。

これらの方法を試しても充電できない場合は、先述したような基盤やICチップの損傷も考えられます。
基盤が損傷していると修理や交換が必要です。

ニンテンドースイッチの修理は自分でできるのか

ゲーム機の構造に詳しく基盤やパーツなどが手に入れられる方であれば、自分で修理しようと思われるかも知れません。
しかしニンテンドースイッチの構造はとても複雑で、作業の難易度も高いのが実情です。

とくに充電コネクターに近い部分は基盤と接合されている箇所が30ヶ所におよび、そのうち12ヶ所は目に見えない場所にあるため高い修理技術が求められます。
最悪の場合修理が不可能になるので、ご自身での修理はおすすめしません。

ニンテンドースイッチを修理する窓口はどこがある?

ニンテンドースイッチを修理したい場合、二つの方法があります。
ひとつは任天堂の公式修理、もう一つは街の修理業者です。
それぞれにメリットとデメリットがあるので、特徴を確認しましょう。

任天堂の公式サポートセンターに依頼する

ニンテンドースイッチの製造元である任天堂では「オンライン修理受付」もしくは「修理依頼書による受付」を行っています。
オンライン修理受付を利用すると「修理代金が5%割引になる」ほか「メールで修理状況を知らせてくれる」「修理対応が早まる」などのメリットも。

オンライン修理受付ではまず修理を申し込み、その後宅配便でサービスセンターに「修理品」「保証書」「関連ソフト」などを送付します。
センターに到着後見積もりを行い、修理し発送という流れです。

修理依頼書を使った申し込みは、依頼書を印刷もしくはメモ用紙に具体的な症状を記入します。
見積もり連絡を希望する場合には、その旨をあわせて記載しましょう。
宅配便で送付する流れはオンライン修理受付と同様です。

デメリットとして公式サポートセンターでの修理受付は郵送のみのため、日数が2週間ほどかかります。
また、故障内容によってはゲームのセーブデータが初期化されることもあります。

出典:Nintendo Switchサポート|任天堂

街の修理業者に依頼する

公式サポートセンター以外に、街の修理業者に依頼する方法もあります。
修理業者を利用する場合、実際に店舗に赴いて修理品を渡します。
パーツの取り寄せなどが不要なら、1時間程度で修理完了する点がメリットです。

また、セーブデータが消えずそのまま使えることがほとんどです。
修理代金も公式センターより安価なお店があるので、公式サイトなどで詳細を確認しましょう。

ただしニンテンドースイッチの修理は高い技術を要するため、修理業者が限られるのが現状です。
評判や口コミ、これまでの修理実績などを調べたうえで業者を選びましょう。

デメリットとして一度でも非正規の業者で修理をすると、その後公式サポートセンターでの修理ができなくなります。
保証期間内など今後も公式サポートを利用する可能性もあるなら、この点には注意しましょう。

スイッチ修理ならスマホスピタル

スマホスピタル_スイッチ修理バナー

全国に76店舗以上構える修理専門店「スマホスピタル」。ニンテンドースイッチをはじめ、さまざまなゲーム機を修理してくれます。

メーカー修理だと10日以上かかるところ、30分程度で修理可能です。修理完了日から最大6か月もの保証もつくので安心。

郵送修理も可能なので、都合のよい方法で修理を依頼できますよ。

\無料で相談・見積り可能/

050-5530-3333

買い替えという手もある

ニンテンドースイッチを使い込んでいる方や、修理するよりも買い替えを考えている方は、ニンテンドースイッチを購入できるオンラインショップをまとめた記事を読んでみてください。

買い替えで中古のニンテンドースイッチを売るなら、ゲーム・DVDの宅配買取「ホビーコレクト」で簡単査定しましょう。
箱に詰めて送るだけなので、外出も不要。送料や査定料、手数料は無料なので、気軽に売ることができます。
不要なコントローラーなどの周辺機器もまとめて買い取ってくれますよ。

\たった60秒で簡単査定!/

スイッチの買取を依頼

モバイル保険に加入するのもひとつの方法

モバイル保険

使用頻度の高いスイッチには、「充電できない」の他にも「インターネットにつながらない」「スイッチの調子が悪い」といったトラブルがついてまわりますよね。
スイッチを直して長く使いたい
修理費用を気にせずに安心して使いたい
に応えてくれるのがモバイル保険

端末のさまざまなトラブルに対応してくれます。

モバイル保険の特長
  • 月額700円
  • 年間最大10万円
  • 3端末まで補償可能
  • 修理時の自己負担金0円
  • WEBで全て完結

モバイル保険とは、月額たったの700円でモバイル端末の補償をしてくれる保険。
お持ちのモバイル端末3台まで補償されるので、スイッチだけでなくスマホやスマートウォッチなどもあわせて補償可能です。

モバイル保険の一番大きなポイントは「自己負担金0円」というところ。
他の補償サービスでは数千円かかったりしますが、モバイル保険なら自己負担金は0円です。

モバイル保険は申し込み簡単。
WEBのフォームから必要事項を登録すれば、申し込み完了日の翌営業日に審査され、問題なければ契約成立です。

保険金請求もWEBで簡単に申請できるので、わずらわしさもありません。

さらに、リペアパートナーならキャッシュレスで修理してもらえます。
修理後のお会計でドキドキすることもないので安心して修理お願いできますよね。

最新機種を購入する・購入した方には特におすすめです。
最新機種は耐久性向上しているものの、衝撃による破損リスクが高くなっています。
高価な端末は修理代金も高くなりがちなので、購入後なるべく早く加入した方が安心できますよね。

\修理費用全額補償!/

モバイル保険をCHECK

まとめ

ニンテンドースイッチは品薄の状態が続いており、新品の購入が困難です。
故障した場合は修理を検討しますが、任天堂公式修理では本体内のセーブデータが消去されることもあります。
そうなるとセーブデータを本体に保存している方は、修理に出すことを躊躇するでしょう。

街の修理店に修理を依頼することで、セーブデータを残したまま修理できる場合もあります。
非正規修理なので注意点もありますが、気になる方は公式サイトから問い合わせてみてください。

【修理価格サイトのご紹介】

全国の修理店をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

北海道・東北

北海道 宮城県 青森県 岩手県 福島県 山形県 秋田県

関東

東京都 神奈川県 埼玉県 栃木県 群馬県 千葉県 茨城県

中部

新潟県 長野県 山梨県 富山県 岐阜県 石川県 福井県 静岡県 愛知県

関西

大阪府 京都府 奈良県 兵庫県 三重県 滋賀県 和歌山県

中国・四国

鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 香川県 徳島県 愛媛県 高知県

九州・沖縄

福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

最安修理ドットコムに掲載してみませんか?

掲載店舗数約2万店舗、修理サポート記事1,000本、クチコミ数12万件を超える日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、カメラに至るまであらゆる物の修理店情報を掲載しています。

掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

マーケットエンタープライズ正社員採用

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加