車の修理期間は長い?ディーラーに頼むと傷の修理で1ヶ月はかかる?

車の修理期間は長い?ディーラーに頼むと傷の修理で1ヶ月はかかる?

車が壊れたら、修理をしなければいけません。車を一台しかもっていないと、「修理に何日かかるのだろうか」と気になりますよね。

今回は、その疑問を解決するために車の修理期間の目安について説明します。

素早く修理してくれる業者の見つけ方や修理期間を短くする方法なども紹介するので、参考にしてください。

車の修理はどこに依頼できる?

「そもそも車の修理はどこでしてもらえるのか」と疑問を抱いている人もいるでしょう。まずは、その疑問を解消するために車を修理してくれるところを紹介します。

ディーラー

ディーラーとは、特定のメーカーの車を販売しているお店のことです。正規販売店とも言われています。

日本だと「SUBARU」や「日産」などが有名ですね。ディーラーに修理を依頼するメリットは、保証が使えることです。

保証が使えれば、無料または格安で車を修理できます。デメリットは、保証適用外の場合の修理料金が高いことです。

純正パーツのみで修理を行うので、数十万円かかる場合もあるでしょう。ディーラーでの修理は、「保証が使える」という人におすすめです。

整備工場

整備工場とは、修理と整備に特化したお店のことです。基本的に車の販売は行いません。整備工場に修理を依頼するメリットは、保証適用外でも安く車を修理してくれることです。

整備工場によっては、ディーラーが出した料金のほぼ半額で修理をしてくれますよ。デメリットは、修理のクオリティや仕上がりの綺麗さなどにバラつきがあることです。

そのため、整備工場を利用する場合は、業者選びに力を入れる必要があります。整備工場は、「安く車を修理したい」という人におすすめです。

カー用品店

カー用品店とは、車関係のあらゆるアイテムを販売しているお店のことです。「ジェームス」や「オートバックス」などが有名ですね。

カー用品店に修理を依頼するメリットは、短時間で修理が終わることです。お店によっては、数時間で修理が終わりますよ。

デメリットは、専門業者に比べて技術面が劣ることです。そのため、大きな故障や深い傷などは整備工場やディーラーで直した方がよいでしょう。

カー用品店は、「軽い故障・小さな傷をサクッと直したい」という人におすすめです。

もしもカー用品店に依頼する場合は、オートバックスの板金修理の記事や、イエローハットの車修理の記事・ジェームスの車修理などを参考にしながら、依頼を検討してください。

車の修理費用と期間の目安

車の修理費用と期間は、どこを修理するかで変わります。そのため、ここでは部位別に修理費用と修理期間の目安を紹介しますね。

エンジン

エンジンの修理が必要な場合は、パーツ交換ではなく、エンジン本体の交換で対応します。この場合は、エンジンの交換費用とエンジンの購入費用がかかります。

そのため、国産車だと総額で大体50〜90万円かかるでしょう。輸入車の場合は、総額で大体100〜270万円かかると予想されます。

修理期間の目安は、10日前後です。しかし、エンジンの取り寄せが必要な場合は1ヶ月以上かかることもあります。

ドア

傷が浅い場合は、大体1箇所あたり約1,000円で修理できます。へこみができている場合は、約2万円の修理費用がかかるでしょう。

ちなみに、ガラスにまで傷が及んでいる場合は、10万円以上の修理費用がかかります。修理期間の目安は、数時間〜1日です。ドアの交換も必要な場合は、1週間ほどかかります。

マフラー

マフラーの故障でよくあるのが“穴開き”です。この穴開きは、大体1万円で修理できます。パテで埋める作業が必要な場合でも、基本的に料金は変わりません。

大きく故障してマフラーの交換が必要な場合は、交換費用とマフラーの購入費がかかります。購入するマフラーにもよるものの、修理費用は大体3万円前後でしょう。

修理の期間は、穴開きだと1時間程度です。交換修理で対応してもらう場合は数日ほどかかります。

雨漏り

雨漏りの原因が、屋根・ドア・ボディにある場合は、防水加工・サビ取り・防サビ加工などで対処します。この場合の修理料金の目安は、5〜15万円です。

フレームが歪んでいるため雨漏りが発生している場合は、フレームを補修しなければいけません。この場合は、10〜100万円の修理費用がかかります。

大破の場合は、100万円以上を覚悟しておきましょう。修理期間の目安は、大体1時間です。しかし、フレームの補修が必要な場合は数日、長いと1ヶ月以上かかります。

エアコン

エアコンの修理費用は、故障の程度によって大きく異なります。そのため、修理費用の詳細は業者に問い合わせて見積りで確認することをおすすめします。

ここでは、ある程度の目安を紹介しますね。

  • 軽い不具合(ガスの補充で直る程度)の場合:数千円〜1万円ほど
  • パーツ修理・交換が必要な場合:3〜5万円ほど
  • エアコン自体の交換が必要な場合:20万円ほど

修理期間の目安は、以下の通りです。

  • 軽い不具合の場合:数時間
  • エアコン自体の交換が必要な場合:2〜3日(パーツの取り寄せが必要な場合は追加で3〜7日かかる)

バンパー

軽度の傷・故障であれば、板金塗装で直ります。この場合の修理費用は、5万円ほどでしょう。バンパーの交換が必要な場合は、20万円ほどかかります。

バンパーの交換費用は、パーツの入手難易度によって大きく異なります。簡単に手に入るパーツであれば、10万円以内に収まる場合もありますよ。

修理期間の目安は、板金塗装のみの場合で1〜2日です。バンパーの交換が必要な場合は、3〜7日かかります。

フレーム

フレームの不具合が一部分のみであれば、10万円ほどで修理してもらえます。しかし、損傷の程度によっては100万円以上かかる場合があります。

修理料金にかなり幅があるので、具体的な金額を知りたい人は一度業者に見積りを出してもらいましょう。

場合によっては、修理よりも買い替えの方が安く済みますよ。ちなみに、フレームを損傷した車を買取に出すなら廃車買取に強い「カーネクスト」をおすすめします。

修理期間の目安は、早ければ数日、長引けば1ヶ月ほどかかります。

車の修理先の選び方

車を修理する場合、“業者選び”が最も大切です。ここでミスをすると、納得のいく修理を受けられないので注意しましょう。

ここでは、業者選びのミスをなくすために、ニーズ別におすすめの修理先を紹介します。

安く・早く修理をしたい人向け

安さと早さを求める人には、整備工場カー用品店をおすすめします。予約がたくさん入っていなければ、最短数時間で修理が終わりますよ。

難しい修理でも数日〜1週間で対応してくれるでしょう。料金も、修理内容によってはディーラーの半額程度です。

割引クーポンやキャンペーンが開催されている場合もあるので、タイミングが合えば活用しましょう。

品質を重視する人向け

ハイクオリティな修理を受けたい人は、ディーラーに修理を依頼しましょう。純正パーツを使用して、的確なルールのもと丁寧に車を修理してくれます。

アフター保証が充実しているので、安心感もありますよ。しかし、保証が適用されないと高い修理料金がかかります。その点だけ注意しましょう。

その車に長く乗り続けたい人向け

現在の車に長く乗る予定なら、整備工場に修理を依頼しましょう。修理のみならず、整備という観点からも車をみてくれるので、コンディションの向上が期待できます。

整備工場は、ディーラーよりも安く修理・整備をしてくれます。そのため、お財布にも優しいですよ。

素早く修理してくれる業者は楽天Carキズ修理で探そう

楽天Carキズ修理2

出典:楽天Carキズ修理

現在は、たくさんの車修理業者が存在します。正直、どこに依頼すればよいのか分かりませんよね。

そのように悩んでいる人は、自分に合った修理業者を簡単に見つけられる楽天Carキズ修理」を使ってみてください。

“1日で修理可能なお店”や“外車・輸入車OKのお店”など、かなり細かく指定しても条件に合ったお店が表示されますよ。

また、各店舗ページに参考価格や各種条件などが掲載されているのも楽天Carキズ修理の特徴です。詳細を知るために毎回問い合わせる必要がないので、非常に楽ですよ。

修理依頼を依頼する流れ

楽天Carキズ修理で修理依頼する際は、以下の流れとなります。

  1. WEBにて、郵便番号またはエリアから検索
  2. 価格・メニューを比較してWEB予約
  3. 来店日を店舗と調整
  4. 予約した日時に店舗へ向かう
  5. 店頭でお支払い&後日楽天ポイントGET!

写真を送ると、修理金額の目安が分かる「画像診断」もできます!

\まずは画像診断で見積り/

修理店検索はこちら

車の修理期間が長くなるケース

車の修理期間が長くなるケースは、3つあります。

  • 外車や古い車などを修理する場合
  • 作業工程が複雑になる箇所が故障した場合
  • 保険を使う場合

とくに、保険を使う人は注意してください。保険を使うと、車が戻ってくるまで3ヶ月ほどかかる場合があるからです。

車の修理期間を短くする方法

今回紹介した車の修理期間の目安を見て「少し長い」と感じた人もいるでしょう。そう感じた人は、これから紹介する方法を試してみてください。

何もせず修理を依頼するよりも、修理期間が短くなるかもしれませんよ。

ディーラー以外に修理を依頼する

車の修理は、ディーラーと整備工場とカー用品店の3つに依頼できます。この中で最も修理期間が長いのが、ディーラーです。

予約がたくさん入っていたりパーツ取り寄せの期間が加算されたりするからです。時期によっては、簡単な修理でも1週間近くかかりますよ。

それが、整備工場やカー用品店などであれば、最短数時間で修理が終わります。かなり短縮できるので、素早く修理してもらいたい人は整備工場やカー用品店に依頼しましょう。

相見積りを取る

相見積りは、料金の比較をする際によく使われます。しかし、修理期間を比較したい場合にも使えますよ。

複数の業者に見積りの依頼をし、どのくらいの期間で修理をしてくれるのか確認・比較しましょう。

車の修理期間は依頼先によって異なる

  • 車の修理はディーラー、整備工場、カー用品店に依頼できる
  • 修理期間の目安は軽い不具合・故障の修理で、数時間〜数日
  • 症状が重い場合は、数週間〜数ヶ月かかることもある
  • 素早く修理をしてくれる業者は、楽天Carキズ修理で探そう
  • 修理期間を短縮したい人は、整備工場かカー用品店に修理を依頼しよう

今回は、車の修理期間について説明しました。修理期間の目安は、軽い症状で大体数時間〜数日です。

症状が重い場合は、数週間〜数ヶ月かかるでしょう。なるべく早く修理したい人は、整備工場かカー用品店に修理を依頼することをおすすめします。

自分に合う整備工場・カー用品店は“楽天Carキズ修理”で簡単に探せますよ。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加