ホームセンターはガラス修理・交換に対応している?費用の目安や修理方法などを紹介

ホームセンターはガラス修理・交換に対応している?費用の目安や修理方法などを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

生活圏内にあることが多いホームセンター。ひとつの店舗にさまざまな商品が売られているので、DIYをするにはうってつけのお店です。

しかし、「ガラスの修理・交換は行ってくれるのだろうか?」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、「ホームセンターはガラスの修理・交換に対応しているのか」について説明します。ホームセンターの商品を使った修理方法も紹介するので、参考にしてください。

どんなガラストラブルも
最速15分ほどで解決!
ガラス110番

「確実にガラスを交換・修理をしたい」という人は、ガラス110番に一度相談するのがオススメです。

24時間365日営業に加え、最短10分で駆けつけ&最速15分で対応してくれますよ。

\24時間365日受付対応中/
Web
まずは相談
電話
すぐ対処したい

窓ガラスの修理・交換に対応しているホームセンターは少ない

そもそも、窓ガラスの販売をしているホームセンターが少なく、窓ガラスの修理・交換に対応しているホームセンターはそれ以上に少ないです。

コーナンやカインズ、コメリなどホームセンターは様々ありますが、限られた店舗のみ対応していることもあるため、まずは近くのホームセンターへ問い合わせを行いましょう。

ちなみにカインズが展開しているカインズリフォームでは、以下の料金で窓・サッシの交換・リフォームに対応しています。

施工する窓の数施工工事費
1窓15,000円+部品代
2窓20,000円+部品代
3窓以上無料+部品代

出典:窓・サッシの交換・リフォーム | カインズ・リフォーム

ガラス修理の費用や交換方法などをまとめた記事もあるので、ぜひこちらも参考にしてください。

ガラス自体を販売しているホームセンターも少ない

ホームセンターが対応していないのであれば自分で修理・交換しようと考える人もいるでしょう。

しかし、交換用のガラスを販売しているホームセンターも少ないのが現状です。特定の地域では、ガラスを販売している店舗がゼロというのも珍しくありません。

そのため、交換用のガラスは「ガラス専門業者」から購入するようにしましょう。

ホームセンターを活用した割れたガラスの応急処置

ガラスを販売しているホームセンターはすくないですが、養生テープや段ボールなど、応急処置に使用できる商品は販売されています。

これらを活用すれば自分でも割れたガラスの応急処置は可能です。

養生テープと段ボールを活用した方法

「低予算に抑えたい」と考えている人は、養生テープと段ボールを使いましょう。養生テープは、300円程度で購入できます。

段ボールは、ホームセンターに置かれているものを活用すれば無料で手に入れられます。

これらを使った応急処置は、以下にまとめました。

  1. 割れたガラスを取り除く
  2. サッシ枠に段ボールを貼りつける
    (両面行う)
  3. 完了

これはあくまで応急処置になります。なるべく早めに業者へ連絡し、修理をしてもらいましょう。

ベニア板・アクリル板を活用した方法

屋外に面したガラスの場合、上記の段ボールを使用した方法は適しません。

屋外に面した場所や、防犯性を高めたい場合はベニア板・アクリル板がおすすめです。

ただし、段ボールを使った修理方法と比べると、費用がかかります。応急処置に手間や費用をかけたくない方は、初めからガラス修理業者に修理依頼をしましょう。

ガラス110番_レクタングル

ガラス修理・交換を自分で行う方法

もしも、ガラスを入手することができれば、自分でガラスの修理を行うこともできます。

ただし、ガラスの取り扱いは危険なため、DIYに自信のない方はあまりおすすめできません。

それでも自分で修理ができてしまえば、業者に依頼するよりも数千円程度費用を抑えられます。腕に自信がある人はDIY修理・交換にチャレンジしてみましょう。

窓ガラスを自分で交換する方法・費用相場についてまとめている記事があるので、気になる方はこちらもご覧ください。

必要な道具とDIY修理・交換費用の目安

ガラスの修理・交換を始める前に、まずは必要な道具をそろえましょう。必要な道具と費用の目安は以下にまとめました。

道具値段
新しい窓ガラス数千円〜数万円
ドライバー約500円
マスキングテープ約200円
測定カード約1,500円
軍手約200円
メジャー約500円

ガラス修理・交換の手順

ガラスのDIY修理・交換は4ステップで行います。ステップごとに細かいやり方を紹介するので、参考にしてください。

1.サッシを外す

窓枠のサッシには、外れ止めがついています。外れ止めによりロックがかかっているので、サッシを外すためにはロックを解除しなくてはいけません。

そのため、以下いずれかの方法で外れ止めのロックを解除しましょう。


サッシに取りつけられている場合
  1. 外れ止めの近くにあるネジをドライバーで緩める
  2. レバーを下げて、外れ止めのロックを解除する
  3. サッシをもち上げて、取り外す

レールに取りつけられている場合
  1. 外れ止めを固定しているネジを緩める
  2. 外れ止めを端にずらす
  3. サッシをもち上げて、取り外す

2.ガラスを外す

サッシを取り外したら、次は以下の手順でガラスを取り外しましょう。

  1. サッシの角にあるネジをドライバーで外す
  2. サッシを分解したら、ガラスについているゴムパッキン(グレチャン)を外す
  3. ゆっくりとガラスをサッシから外す

3.新しいガラスにグレチャンを巻く

ガラスを外したら、次は以下の手順で新しいガラスにグレチャンを巻きましょう。

  1. ガラスの上部の真ん中にグレチャンの巻き始めを置く
  2. グレチャンを一周巻く
  3. グレチャンと新しいガラスをマスキングテープで固定する(グレチャンのつなぎ目もテープで固定する)

4.サッシを元に戻す

グレチャンを巻いたら、以下の方法でサッシを元に戻しましょう。

  1. ガラスにサッシの枠を取りつけ、ネジで固定する
  2. サッシを窓枠に取りつけたら、外れ止めのロックをかける
  3. 動作確認をし、問題なければ修理完了

自分で修理・交換するリスク

自分で交換すると安く済みますが、以下のようなリスクが潜んでいます。

  • ガラスを破損・けがをする恐れがある
  • 修理失敗し、余計な出費が発生する恐れがある
  • しっかり取りつけられず、ガラスの性能が大きく低下する恐れがある

DIY修理・交換は、リスクもそれなりにあります。そのため、ガラスのDIY修理・交換が初めての方は十分注意しましょう。

不安があればガラス修理・交換業者に依頼しよう

少しでもDIY修理・交換に不安を感じた人は、迷わずプロの修理業者に依頼することをおすすめします。理由は、3つのメリットがあるからです。

  • プロなので、安全かつ丁寧にガラスを修理してくれる
  • 仕上がりがきれい
  • トラブルの原因を適切に分析し、スピーディーに修理をしてくれる

ガラス修理業者に依頼をすれば、安全・スピーディー・高品質の3つが叶います。

そのため、DIY修理をするよりも、遥かにストレスなくトラブルを解決できるでしょう。

一般的な窓に使用される3~5mmフロートガラス(透明ガラス)の料金相場は、以下の通りです。

ガラスの修理交換にかかる料金相場

その他さまざまなガラスの修理・交換にかかる料金の相場は、以下の様になっています。

種類料金の目安
(180cm×90cmの掃き出し窓を交換した場合)
合わせガラス35,000円〜
網入りガラス35,000円〜
遮熱ガラス40,000円〜
複層ガラス30,000円〜
強化ガラス35,000円〜
すりガラス35,000円〜
断熱ガラス40,000円〜

また、下記の記事では全国対応のおすすめのガラス修理業者についても紹介しています。より自分に合った業者を選ぶためにも、参考にしてくださいね。

安く・早くガラスを修理・交換したいなら「ガラス110番」に相談しよう

ガラス110番

出典:ガラス110番

日本全国対応のガラス110番は、東証上場企業が運営している安心・安全の修理業者です。

価格満足度調査ではNo.1を獲得し、見積り後の追加料金はかかりません。

24時間365日営業なので早朝・深夜を問わず、ガラスのトラブルには最短10分で駆けつけてくれますよ。

保険が適用できるかなどの相談にも乗ってくれるので、まずは一度相談してみましょう。

ガラス修理・交換の料金例

ガラス110番のガラス修理・交換費用は以下の通りです。

自宅・店舗・オフィスの場合13,200円〜
車の場合16,500円〜

上記の金額は、施工費+出張費+部品代がすでに含まれた金額です。

ガラス修理・交換の流れ

ガラス110番にガラスの修理・交換を依頼すると、以下の流れで作業してくれます。

  1. まずはフリーダイヤルWEBで相談
  2. 最短10分で駆けつけ
  3. 無料見積り&修理内容の説明
  4. 最短15分で修理
  5. 完了

現場・見積り費は無料です。そのため、金額の詳細が気になる人は気軽に問い合わせてみてください。

ガラス110番の口コミ

ここでは、ガラス110番の口コミを紹介します。

  • 業者さんもコールセンターの案内通りの対応で、事前電話も有り見積時の説明も丁寧でわかりやすく、正確迅速な対応でした。
  • 指定された時間より早く来てもらえました。そして手際良く作業して頂き有難うございました。 又何かありましたら宜しくお願い致します。
  • 台風が近づいていて大雨の中、嫌な顔一つせず、迅速に対応していただきました。あらたに窓を設置したあと、使いづらさがないかどうかもしっかり確認してくださり安心しました
\24時間365日全国受付対応中/

【ガラス110番】
無料見積りはこちら

下記記事でも、ガラス110番の評判・口コミについてまとめているので、こちらも参考にしてくださいね。

まずは近くのホームセンターに問い合わせてみよう

今回は、ホームセンターにガラスの修理・交換を依頼できるのかを解説しました。

ガラスの修理・交換に対応しているホームセンターは少ないのが現状です。

ガラス自体を販売しているところも少ないので、DIY修理・交換もエリアによっては不可能でしょう。

そのような方は、「ガラス110番」のような全国対応のガラス修理業者に相談することをおすすめします。

DIYだと1日以上かかる作業をたった数時間でこなしてくれるので、素早くガラスのトラブルが解決しますよ。

\24時間365日全国受付対応中/

【ガラス110番】
無料見積りはこちら

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加