マンションの窓ガラスは個人で交換できる?費用は誰の負担?費用相場も解説

マンションの窓ガラスは個人で交換できる?費用は誰の負担?費用相場も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マンションの窓ガラスが割れてしまったとき、個人で交換していいのか気になりますよね。

この記事では、マンションの窓ガラスが割れてしまったときや、高性能な窓にリフォームしたいとき、個人で交換できるのか解説します。

マンションの窓ガラスは個人で交換できる?

原則として、分譲マンションの窓ガラスの交換については、管理組合が個別に定めた管理規約に従うことが求められるため、まずは管理規約を確認する必要があります。

ただし、2004年にマンション管理規約の指針として国土交通省が公表した「マンション標準管理規約」では、一定のケースでは区分所有者個人での交換が認められています。

区分所有者とは、分譲マンションの住戸を所有する人、つまり分譲マンションの住人です。

マンション標準管理規約の内容を踏まえたうえで、次の3つのケースについて見てみましょう。

  • 通常の使用によって割れてしまった場合
  • 住宅性能を上げるためのリフォームの場合
  • 賃貸物件の場合

参考:国土交通省

通常の使用によって割れてしまった場合

「マンション標準管理規約」では、分譲マンションにおいて窓ガラスが通常の使用によって割れてしまったとき、区分所有者による修繕を認めています。

通常の使用による破損とは、具体的に次のような場合です。

  • 不注意による破損
  • 台風の影響による破損
  • 熱割れによる破損

分譲マンションには、マンションの住人全員で利用する共用部分と、各住人が占有して利用できる専有部分に分けられます。

基本的に窓は共有部分に当たりますが、特定の人しか使用しない部分であるため「専用使用部分」とされており、居住者に専用使用権が付与されている場所です。

現在使用されている窓ガラスと、種類や厚みが同じであれば、問題なく交換できます。

なお、これらはあくまで「マンション標準管理規約」に基づいた内容ですので、まずはお住まいのマンション管理規約の確認が必要です。

専用使用権とは

専用使用権は「マンション標準管理規約」の中で定められています。

第14条区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。

第21条敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

引用元:国土交通省

窓ガラスやバルコニー、玄関扉には、専用使用権が与えられており、通常の使用中に破損してしまった場合の修繕が認められています

性能を上げるためのリフォームの場合

窓ガラスの性能をあげるためのリフォームができるかについても、各マンションの管理規約に従うのが原則です。

「マンション標準管理規約」では、防犯や防音、断熱などの住宅性能を上げるためのリフォームは認められています

第22条共用部分のうち各住戸に附属する窓枠、窓ガラス、玄関扉その他の開口部に係る改良工事であって、防犯、防音又は断熱等の住宅の性能の向上等に資するものについては、管理組合がその責任と負担において、計画修繕としてこれを実施するものとする。

2区分所有者は、管理組合が前項の工事を速やかに実施できない場合には、あらかじめ理事長に申請して書面又は電磁的方法による承認を受けることにより、当該工事を当該区分所有者の責任と負担において実施することができる。

3前項の申請及び承認の手続については、第17条第2項、第3項、第5項及び第6項の規定を準用する。ただし、同条第5項中「修繕等」とあるのは「第22条第2項の工事」と、同条第6項中「第1項の承認を受けた修繕等の工事」とあるのは「第22条第2項の承認を受けた工事」と読み替えるものとする。

引用元:国土交通省

マンションの窓ガラスは、外観を統一させ一定の強度や耐火性を保つために、すべての住戸で同一タイプのガラスが使用されています。

そのため、条件を満たす窓ガラスを選び、管理組合に承認してもらう必要があります。

管理組合によって管理規約の内容は異なるため、まずは管理組合へ相談してみましょう。

賃貸物件の場合

賃貸マンションでは、窓ガラスが割れてしまった場合、リフォームしたい場合、どちらの場合でも管理会社やオーナーへの連絡が必要です。

賃貸のマンションは分譲マンションと異なり、入居者に所有権がないため、管理会社やオーナーの許可なしでは交換できません。

窓ガラスが破損してしまった場合でも、まず管理会社やオーナーに連絡し、対応を委ねましょう。

賃貸物件では借主に「原状回復義務」があるため、管理会社やオーナーの許可なく室内を変えてしまうと、退去時に高額な原状回復費用を請求される可能性があります

断熱性を上げるための内窓(二重窓)で、穴を開けずに取りつけられるタイプもありますが、まずは相談しておくのがおすすめです。

マンションの窓ガラスを交換する流れ

マンションにて窓ガラスを交換する流れは、次のとおりです。

  1. マンションの管理組合に確認
  2. 交換する窓ガラスのサンプルやカタログを確認
  3. 業者に現地調査と見積りを依頼
  4. 工事詳細の決定後に管理組合に工事申請
  5. 業者に発注・工事依頼

1.お住まいのマンションの管理組合に確認を取る

「マンション標準管理規約」はあくまでも管理規約のお手本であるため、それぞれの管理組合に確認を取りましょう。

確認すること
  • 窓ガラスは共用部分・専有部分のどちらに該当するか
  • 窓ガラスの交換にどのような手続きが必要か
  • 契約している業者や保険会社があるか
  • 大規模修繕の予定はあるか

近い将来、大規模修繕を検討しているかどうかも確認しておきましょう。大規模修繕では、管理組合の負担で共用部分の修繕工事が実施されます。

2.交換する窓ガラスのサンプルやカタログを確認する

マンションの窓ガラスは、建物の設計に適合した強度や防火、防犯、防音性能などを満たしている必要があります。

窓ガラスのサンプルやカタログを取り寄せて、管理組合から確認を求められたら提出できるように準備しておきましょう。

3.業者に現地調査と見積りを依頼する

業者に現地調査を依頼し、希望する商品を取りつけられるか、現地を確認してもらいます。

搬入に支障はないか、エレベーターのサイズなど搬入経路の確認も必要です。

管理組合による業者の指定がなければ、複数の業者に見積りを取って納得できる業者を選びましょう。

下記の記事では、全国に対応しているおすすめのガラス修理業者を口コミと共に紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。

4.業者・工事内容・工事日の決定後、管理組合に工事申請を出す

マンションによっては、管理組合への工事申請許可が必要です。

工事の詳細が決定したら、所定の方法で申請しましょう。

5.申請が受理されたら業者に発注・工事依頼をする

申請が受理され管理組合の許可が下りたら、業者に工事を依頼します。

ガラス110番_レクタングル

マンションの窓ガラスの交換費用は誰が負担する?

マンションで窓ガラスを交換する際に、誰が費用を負担するのかは、ケースによって変わってきます

分譲マンションと賃貸マンションの場合に分けて、解説します。

分譲マンションの場合

分譲マンションで窓ガラスを交換するとき、費用負担は次のように分かれるのが一般的です。

区分所有者(住人)管理組合
交換理由
  • 通常の使用による破損
  • 住宅性能を上げるためのリフォーム
  • 大規模修繕
  • 空き巣による破損

通常の使用で窓ガラスが破損したとき、高性能なタイプにリフォームするときは、区分所有者が費用を負担します。

管理組合による大規模修繕は、毎月積み立てている修繕積立金によってまかなわれるため、個人の負担はありません。

空き巣などの犯罪行為によって窓ガラスが割られた場合は、マンションの管理組合が加入している火災保険でカバーされるのが一般的です。

第21条関係

➅バルコニー等の破損が第三者による犯罪行為等によることが明らかである場合の保存行為の実施については、通常の使用に伴わないものであるため、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。(後略)

引用元:国土交通省

賃貸の場合

賃貸マンションで窓ガラスを交換する場合の費用は、次のように負担者が分かれます。

入居者の負担管理会社・オーナーの負担
交換理由過失・不注意による破損
  • 経年劣化による破損
  • 熱割れ・サビ割れによる破損
  • 空き巣による破損

入居者の不注意による行動によって破損してしまったときは、入居者自身が交換費用を負担します。

入居時に加入した火災保険で補償できる場合があるので、補償内容を確認しましょう。

熱割れやサビ割れなど経年劣化による破損を判断された場合は、管理会社やオーナー側の負担になります。

台風の影響で窓ガラスが破損した場合は、入居者に過失が認められなければ、管理会社やオーナーが加入している火災保険で修繕するのが一般的です(民法 第606条第1項)。

マンションの窓ガラス交換の費用相場

窓ガラスの交換には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。窓ガラスの交換は、ガラス専門店に依頼できます。

基本的には、ガラスの種類、サイズ、厚さによって費用が変わります

業者によって価格設定は異なりますが、ガラスの本体費用や施工費以外に、出張費や足場の設置費用がかかるため、事前に確認しておきましょう。

窓ガラスの種類別の費用相場は、次のとおりです。

ガラスの種類
(90cm×90cmサイズ)
費用の相場
透明ガラス8,000~19,000円
型板ガラス9,000~18,000円
網入りガラス17,000~35,000円
複層ガラス
(ペアガラス)
23,000~54,000円
強化ガラス10,000~45,000円

断熱性や防音性を高められる内窓(二重窓)の設置には、1ヶ所につき40,000~150,000円ほどかかります。

窓ガラスの修理・交換費用の相場を解説している記事もあるので、気になる方はこちらもご覧ください。

費用を抑えながらプロに修理依頼したいならガラス110番

ガラス110番

出典:ガラス110番

いざ修理業者に依頼する際、どの業者にすればいいか分からない人もいるのではないでしょうか。

そのような人におすすめなのが、「ガラス110番」です。

ガラス110番は、日本全国展開している累計問い合わせ件数210万件以上ある信頼できる業者です。

さらに、価格満足度調査No.1も獲得しています。

そのため、他社よりも安く修理・交換してくれる可能性が高いでしょう。24時間365日営業なのも、ガラス110番の強みです。

深夜・早朝でもすぐ駆けつけてくれるので、緊急のトラブルでも安心して助けを求められますよ。保険が適用できるかなどの相談にも乗ってくれるでしょう。

point!
  1. ご利用シェア・価格満足度No.1
  2. 24時間365日全国受付
  3. 見積り無料

マンション窓ガラスの修理・交換費用

ガラス110番では、窓ガラス交換を13,200円~対応してくれます。これは、ガラス代・施工費・出張費がすでに含まれている金額なので安心です。

ガラス110番は、無料で現地調査と見積りを出してくれますので、気軽に見積りをお願いしてみましょう。

マンション窓ガラスの修理・交換の流れ

ガラス110番依頼するときの流れは次の通りです。

ガラス110番での交換の流れ
  1. まずはフリーダイヤルWEBで相談
  2. 最短10分で駆けつけ
  3. 現地見積り
  4. 作業
  5. 完了&支払い

無料で現地見積りをしに来てくれるので、その際にガラスの状態も見てもらえるのはガラス110番に任せるメリットです。気軽に見積りを出してもらってください。

ガラス110番の口コミ

ここでは、ガラス110番の口コミを紹介します。

  • 業者さんもコールセンターの案内通りの対応で、事前電話も有り見積時の説明も丁寧でわかりやすく、正確迅速な対応でした。
  • 指定された時間より早く来てもらえました。そして手際良く作業して頂き有難うございました。 又何かありましたら宜しくお願い致します。
  • 台風が近づいていて大雨の中、嫌な顔一つせず、迅速に対応していただきました。あらたに窓を設置したあと、使いづらさがないかどうかもしっかり確認してくださり安心しました

\24時間365日受付対応中/
Web
まずは相談
電話
すぐ対処したい

こちらの記事でも、ガラス110番の評判・口コミについて紹介しているので、併せて参考にしてくださいね。

マンションの窓ガラスを交換するときの注意点

マンションの窓ガラスを交換するとき、次の点に注意しましょう。

  • 近隣住民へ配慮する
  • マンションではサッシの交換は難しい

それでは、詳しく見ていきます。

近隣住民へ配慮する

窓ガラスの交換では、ガラスの搬入時にマンションの出入り口やエレベーター、廊下などで近隣住民に迷惑をかけないよう配慮が必要です。

工事の日時までに、近隣住民に工事があることを伝えておきましょう。

工事の時間はできる限り早朝や深夜の時間帯、マンションを出入りする人が多い出勤・登校時間を避けるのがおすすめです。

エレベーターを独占しないよう、業者にお願いしておくのもよいでしょう。

マンションではサッシの交換は難しい

窓ガラスと異なり、サッシの交換は管理規約上、認められないケースがあります

鉄筋コンクリートの建物では、サッシと外壁を溶接で接合しているため、取り外しが難しいのも要因のひとつです。

マンションで窓が老朽化して、サッシごとの交換が必要な場合には、既存のサッシの上に新しいサッシをかぶせる「カバー工法」で対応できる場合があります。

カバー工法は既存のサッシを取り外す必要がないため、工期や費用を抑えられるでしょう。

まとめ

原則として、分譲マンションの窓ガラスの交換は、それぞれのマンションの管理規約に従う必要があります

「マンション標準管理規約」では、通常の使用による破損で交換する場合は、区分所有者による修繕が認められています。

住宅性能を高めるリフォームについても、管理組合の許可を得られれば、個人の負担で交換が可能です。

マンションの窓ガラスは、外観の統一性や強度など一定の基準を満たす必要がある点には注意しましょう。

業者依頼に迷ったら、ガラス110番がおすすめです。

無料で現地調査から見積りまで出してくれるの安心です。さらに最短10分で駆けつけてくれるスピーディーさも売りですよ。

ぜひお気軽に相談してみてください。

\24時間365日全国受付対応中/

【ガラス110番】
無料見積りはこちら

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加