賃貸のガラスが割れた!連絡先や修理費用相場を解説!熱割れに保険は使える?

賃貸のガラスが割れた!連絡先や修理費用相場を解説!熱割れに保険は使える?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マンションやアパートなどの賃貸住宅の窓ガラスは、大家さんの所有物です。

賃貸で窓ガラスが割れてしまった場合は、適切な手順で修理をしないと退去時に原状回復を求められ、余計な出費がかかるかもしれません。

今回は、賃貸でガラスが割れたときの正しい対処手順や、保険適用修理費用相場について解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

賃貸でガラスが割れたときの対処手順

まず、賃貸住宅で 窓ガラスが割れたときはどのように対処すればよいのでしょうか。

一つ一つ詳しく解説をしていきます。

  1. 写真撮影をする
  2. ガラス破片を回収・養生する
  3. 大家さん・管理会社に連絡する
  4. 保険会社に連絡する
  5. ガラス修理業者に連絡する

1.写真撮影をする

まずは、割れたガラスの写真撮影をしましょう。

撮影した写真は、ガラス修理業者への修理依頼時や、火災保険の申請をする際に必要となります。

「ガラス全体の写真」と「傷・ヒビ割れが詳細に確認できる写真」の2枚を撮影しましょう。撮影はスマホのカメラで行えば十分です。

2.ガラス破片を回収・養生する

割れたガラスの周囲に破片が飛び散っていないか確認し、破片を回収しましょう。

もしもガラスが激しく破損しており、広範囲にガラスの破片が広がっている場合は、写真撮影よりも先にガラスの破片を回収してください。

ガラスは思っているよりも細かい粉になって飛び散るため、以下の手順を参考にして、丁寧に掃除を行ってください。

  1. 新聞紙を重ねて広げておき、両手には軍手をはめる
  2. 大きい破片から拾い、新聞紙の上に集める
  3. 小さい破片はほうきとちりとりで掃き集める
  4. 細かい破片はストッキングなどを被せた掃除機で取り除く
  5. 雑巾で拭き掃除をし、使用した雑巾はそのまま捨てる
  6. すべての破片を新聞紙で包み、各自治体のルールに合わせ捨てる

破片の回収が終わったら、必要に応じて段ボールやガムテープを用いて養生しましょう。

3.大家さん・管理会社に連絡する

賃貸物件のガラスは大家さんの所有物になるので、賃貸物件のガラスが割れたら、大家さんか管理会社に連絡をしなければなりません。

連絡をせず、勝手な判断でガラス修理を行った場合、退去時に原状回復を求められてしまい、余計な出費がかかってしまいます。

賃貸契約書の内容や、ガラスの破損理由によっては、以降の手続きを大家さん、または管理会社が行ってくれるので必ず連絡しましょう。

また、修理の手配を自分でする場合は、「どこの火災保険に加入しているか」「割れたガラスの品番」などを確認しておきましょう。

4.保険会社に連絡する

割れた窓ガラスの修理は、火災保険が適用できる場合があります。

火災保険は、火事以外にも自然災害や日常的な事故などにも保険金が給付される場合があるので、まずは現在加入している保険の保険証券を確認しましょう。

現在加入している火災保険が分からない場合は、入居時に管理会社を通して火災保険に加入をしているケースがほとんどですので、管理会社に問合せをすればわかります。

保険会社指定のガラス修理業者がいる場合は、修理業者の手配を保険会社が行ってくれる場合もあるので、指示に従いましょう。

5.ガラス修理業者に連絡する

大家さん・管理会社や、保険会社が修理の手配を行わない場合は、自分で修理手配をしましょう。

依頼時には下記の内容をよく聞かれるので、事前にまとめておくと依頼がスムーズです。

  • 割れたガラスやサッシの品番
  • 割れた窓のサイズ
  • サッシの破損状態

こちらの記事では、おすすめのガラス修理・交換業者についてまとめているので、併せて参考にしてくださいね。

賃貸のガラス修理は誰が負担する?

東京都が発行している「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」には、以下の様な記述があります。

貸主には、借主がその住宅を使用し居住していくうえで、必要となる修繕を行う義務があります。

ただし、借主の故意・過失、通常の使用方法に反する使用など、借主の責任によって必要となった修繕は、借主の負担となります。

引用元:「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」東京都

簡単に言えば、基本大家さんが負担しますが、入居者の故意や過失でガラスが割れた際は入居者が修理費用を負担するということです。

ガラスが割れるケースにもさまざまあるので、いくつか例に挙げて解説します。

ガラス修理が自己負担になるケース

ガラス修理が自己負担になるケースには、以下の様なものがあります。

  • 家具を移動中に家具をぶつける・倒れてガラスが割れた
  • こどもが投げたボール・おもちゃが当たってガラスが割れた
  • 掃除で窓を取り外した際にガラスが割れた

上記の様なケースは入居者の故意・過失が原因となり自己負担となる場合があります。

また「台風時、ベランダに置いてあったものが窓ガラスに当たりガラスが割れた」「台風時に雨戸を閉め忘れ、飛んで来たものが窓ガラスに当たりガラスが割れた」といったケースも過失があると見なされ、自己負担になる場合があるので注意してください。

ガラス修理が大家さん負担になるケース

上記とは逆に、大家さん負担になる場合は以下の様なケースです。

  • 空き巣が侵入する際、窓ガラスを割った
  • 台風などの自然災害によりガラスが割れた
  • 外からボールが飛んできてガラスが割れた
  • 経年劣化などで自然にガラスが割れた

入居者の故意・過失でなければほとんどの場合、大家さん負担となるので安心してください。

責任の所在をはっきりさせるためにも、ガラスが割れた状態を写真に残しておくことは重要です。

ガラス110番_レクタングル

勝手にガラスが割れた?熱割れとは

ガラスが自然に割れるとは考えにくいですが、意外によくあるケースです。

その一つが「熱割れ」といい、1枚のガラスの中に温度の不均衡が生じ、ガラスにヒビが入ってしまう現象です。

例えば室温と外気温の寒暖差や、冬の冷たくなったガラスに直射日光があたり、熱割れが起きます。

特に網入りガラスや複層ガラス(ペアガラス)は温度差が出やすく、熱割れが起きやすいので注意しましょう。

ガラスの熱割れをどう証明する?

ガラス熱割れ比較

ガラスの熱割れは自然現象ですので、基本的には大家さん負担しますが、理由を付けて入居者の責任にしようとする大家さんも中にはいるでしょう。

しかしガラスの割れた原因は、こちらが証明をしなくても割れた様子を修理業者や保険会社が見れば確実にわかります。

衝撃によって割れたガラスは蜘蛛の巣の様に割れ、熱割れの場合はガラスのふちから一直線にひびが入るため、その違いは明らかです。

もし、責任の所在がはっきりしない場合は、修理業者や保険会社立ち合ってもらい、大家さんに熱割れの証明を行いましょう。

ガラス修理には火災保険が利用できる場合も

窓ガラスが自然災害や、熱割れなどの不測かつ突発的な事故で割れてしまった場合、基本的に火災保険で補償を受けられます。

しかし契約内容により詳細は異なるので、まずは保険証券を確認するか、保険会社に確認をしましょう。

また、免責金額にも注意しましょう。免責金額を設定している場合、修理費用が免責金額を上回らないと保証金額は支払われません。

補償金額=修理費用-免責金額(自己負担金額)

多くの場合、免責金額は1~10万円で設定されているので、併せて確認しましょう。

一般的な窓ガラスの修理費用相場

窓ガラスの修理にかかる一般的な費用相場をまとめました。

ガラスの種類やサイズで費用は大きく変わるので参考にしてください。

種類厚さ90×90cmの交換費用90×180cmの交換費用
透明ガラス
(フロート板ガラス)
3〜5mm8,000~19,000円20,000~30,000円
型板ガラス4〜6mm9,000~18,000円14,000~22,000円
すりガラス2~5mm9,000~18,000円15,000~23,000円
網入りガラス6.8mm17,000~35,000円26,000~48,000円
強化ガラス5~6mm10,000~45,000円15,000~70,000円
複層ガラス
(ペアガラス)
3×3〜5×5mm23,000~50,000円38,000~55,000円

一般的な窓ガラスは、基本的に90cm×90cmのサイズを使用しています。

90cm×180cmのサイズは、リビングやベランダの窓に使われる大きなガラスです。

自分で依頼する場合はシェア・顧客満足度No.1の「ガラス110番」に相談しよう

ガラス110番

出典:ガラス110番

ガラス110番とは、シェア・顧客満足度調査でNo.1を獲得したガラス修理業者です。

24時間365日修理受付をしており、相談・現地調査・見積りは無料で対応しています。

累計問合せ数210万件の豊富な経験でどんなガラスのトラブルもしっかり解決してくれますよ。

ガラス修理にかかる費用相場

ガラス110番は、通常の住宅に使用されるガラスの修理を13,200円~で受け付けています。これはガラス代・施工費・出張費がすべて入った金額です。

見積り後の追加料金はありませんので、気軽に依頼ができますよ。

ガラス110番の口コミ

ここでは、ガラス110番の口コミを紹介します。

  • 業者さんもコールセンターの案内通りの対応で、事前電話も有り見積時の説明も丁寧でわかりやすく、正確迅速な対応でした。
  • 指定された時間より早く来てもらえました。そして手際良く作業して頂き有難うございました。 又何かありましたら宜しくお願い致します。
  • 台風が近づいていて大雨の中、嫌な顔一つせず、迅速に対応していただきました。あらたに窓を設置したあと、使いづらさがないかどうかもしっかり確認してくださり安心しました

ガラス110番利用時の流れ

連絡から作業終了までの流れは以下の通りです。

  1. まずはフリーダイヤルWEBで相談
  2. 最短10分で駆けつけ
  3. 現地での無料調査・無料見積り
  4. ガラス修理作業
  5. 完了・支払い

\24時間365日受付対応中/
Web
まずは相談
電話
すぐ対処したい

こちらの記事でも、ガラス110番の評判・口コミについて紹介しているので、併せて参考にしてくださいね。

まとめ

今回は、賃貸でガラスが割れたときの正しい対処手順や、保険適用・修理費用相場について解説をしました。

賃貸でガラスが割れてしまった場合は必ず大家さん・管理会社に連絡し、必要なら保険会社にも連絡をしましょう。

もしもガラス修理業者に自分で依頼をする場合は、シェア・顧客満足度No.1の「ガラス110番」がおすすめです。

ぜひこの記事を参考に、賃貸住宅のガラス修理を行ってくださいね。

\24時間365日全国受付対応中/

【ガラス110番】
無料見積りはこちら

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加