Xperiaを修理したい時はどうする?対処法をまとめて紹介

Xperiaを修理したい時はどうする?対処法をまとめて紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「Xperia」はソニーが販売する人気のスマートフォンです。
この記事ではXperiaの故障事情について、それぞれの故障原因や対処方法を解説していきます。

Xperiaを修理するときの注意点

Xperiaの修理には、メーカーに依頼する方法と街の修理業者に依頼する方法の2つがあります。
自分で修理することも可能です。
しかし難易度が高く、推奨されていません。

国内の各キャリアが販売している端末の場合、保証期間であれば無料で修理を受けられます。
ただ改造や水漏れが認められる場合は、保証対象外となるため注意してください。

Xperiの修理をお考えの方は、Xperiaの修理をするときの注意点を解説した記事をご覧ください。

Xperiaが充電できないときの原因

Xperiaが充電できないといった問題は、ひび割れなどと並びよくある故障です。
こういった充電に関するトラブルは、スマートフォン側か充電器側かのどちらかに原因があります。

充電できないときは、まず再起動をしてみましょう。
再起動することによって回復する可能性があります。
それでも直らなければ充電器と端末のどちらに問題があるかを確かめて、原因に合った対処をしましょう。

Xperiが充電できなくてお困りの方は、Xperiaが充電できないときの対処方法を原因別に分析した記事があるので読んでみてください。

Xperiaを初期化する方法

Xperiaを初期化するとアプリやゲーム、データなどが消えてしまいます。
初期化する際は「事前にバックアップを取る」「クラウドに保存する」など対策しておきましょう。

初期化するには、まずGoogleのアカウント情報を削除します。
[設定]から[アカウント]をタップした後、[アカウントを削除]を選択すると削除できるでしょう。

Googleのアカウント情報が削除できたら、端末の初期化に移ります。
[設定]→[システム]→[リセット]→[データ初期化]→[携帯電話をリセット]→[すべて削除]と進み、最後に本体を再起動すれば完了です。

初期化について詳しく知りたい方は、Xperiaを初期化する方法や注意点・バックアップ方法などをまとめた記事もありますよ。

Xperiaのバックアップ方法

初期化する前は、必ずバックアップを取っておきましょう。
Xperiaのバックアップには、SDカードに保存する「SDカードバックアップ」や「PC Companion」というソフトを使った方法などがあります。

復元手段は、バックアップの方法によって異なります。
パソコンの環境やデータ量などを考慮し、自分に合った方法を選びましょう。

バックアップについて詳しく知りたい方は、Xperiaのバックアップとデータ復元方法をまとめた記事を読んでみてください。

Xperiaの液晶ガラスが割れたときの対処方法

液晶ガラスが割れてしまったら、まずバックアップを取ることをオススメします。
なぜなら液晶ガラスが割れただけでなく、内部の基板が壊れていることもあるためです。

キャリアの補償サービスに入っている場合は、比較的安い費用で液晶を交換してもらえるでしょう。
ただかえって高くつく場合もあるため、早めに買取してもらい新品に買い替えることもひとつの手です。

液晶ガラスが割れてしまいお困りの方は、Xperiaの液晶ガラスが割れた時の対処・修理方法をまとめた記事をご覧ください。

Xperiaのタッチパネルが反応しないときの対処方法

画面全体が反応していないのか、部分的に反応しないのかを判断するために「テストモード」を起動しましょう。
Xperiaのテストモードは、[設定]→[端末情報]→[ビルド番号を連打]→[開発者向けオプション]で設定できます。

タッチパネルが反応しない原因は、画面の故障以外にもあります。
ディスプレイの汚れや指の乾燥、保護フィルムなど思い当たる原因に応じた対処方法を試してみてください。

タッチパネルが反応しなくてお困りの方は、Xperiaの液晶画面・タッチパネルが反応しない時の対処法を解説した記事もありますよ。

Xperiaは自分で修理できるのか

専門店で販売されているパーツを利用して、自分でXperiaを修理することは可能です。
しかし、分解することで防水機能がなくなる場合も。

また、自分で修理すると補償サービスの適用外となるため注意が必要です。
修理自体の難易度が高いため、失敗することもあるでしょう。

それでも自分で修理したい方は、Xperiaを自分で修理できるかどうか解説した記事もあるので読んでみてください。

Xperiaのデータ復旧方法

もし、なんらかの事情によってデータが消えてしまったとしても、事前にバックアップを取っていた場合は復元できます。
ホーム画面から[ツール]もしくは[ユーティリティ]を選び、そこから[バックアップと復元]を探します。

左上にある[復元]を選択すると復元できます。
ただ、復元可能なのは連絡先や通話履歴といった重要項目のみです。

データの復元について詳しく知りたい方は、Xperiaをデータ復旧する方法を解説した記事をご覧ください。

Xperiaのバッテリー寿命

バッテリーの寿命を確認したい場合は、まず[設定]から[システム]→[端末情報]→[機器の状態]を選びます。
ここに「内蔵電池の充電能力は良好です」か「劣化しています」が表示されます。
劣化している場合は交換した方がよいでしょう。

バッテリーを長く使いたいとお考えの方は、Xperiaのバッテリー寿命、交換手段や長持ちさせる方法を解説した記事もありますよ。

「充電が100%になったらコードを抜く」「使っていないアプリは閉じる」など、簡単にできる対処法から試してみましょう。
メーカー修理のメリットやデメリットなども説明しています。

XperiaでSIMロック解除はできる?

総務省が発表した「SIMロックガイドライン」によって、日本国内のキャリア会社にSIMロック解除が義務化されるようになりました。
そのため、XperiaでもSIMロック解除が可能です。

SIMロック解除の方法は、それぞれのキャリアによって異なります。
また、ガイドラインが整備された2015年5月以降に発売された機種とそれ以前の機種で条件が違うため注意しましょう。

SIMロック解除の方法について詳しく知りたい方は、XperiaのSIMロック解除方法や手順をまとめた記事もあるので読んでみてください。

au、ドコモ、SoftBankそれぞれのやり方についても紹介しています。

Xperiaが水没すると

間違ってトイレに落としてしまったり、洗濯にかけてしまったりとXperiaの水没はよくあるでしょう。
防水機能が搭載されているXperiaでも、ある程度水没してしまうと故障してしまいます。

水没してしまった場合はまず電源を切り、基板がショートするのを防ぎましょう。
それからSIMカードを抜いたり、乾かしたりといった対処法を試みてください。

水没したときの詳しい対処法を知りたい方は、Xperiaの水没修理を依頼する場合の注意点をまとめた記事もあるのでご覧ください。

Xperiaのスピーカー修理

スピーカーの故障は、公式の修理に依頼する必要があります。
故障原因によって代金は変わり、水没による故障は全損扱いになるため端末交換となります。
全損扱いは、新品を買うのと同様の費用を要求されるでしょう。

スピーカーを修理したいとお考えの方は、Xperiaのスピーカー故障時の修理代相場を調査した記事もあるので参考にしてください。

XperiaがSIMカードに反応しないときの対処法

SIMカードが反応しない場合は「SIMカードの故障」か「端末の故障」のどちらかです。
再起動やアップデートといった対応で直らないなら、修理を検討しましょう。
SIM自体と端末の故障どちらの場合も、キャリアの窓口でその旨を伝えてください。

SIMカードの修理をお考えの方は、XperiaがSIMカードに反応しない場合の対処法を解説した記事もありますよ。

Xperiaのホームボタンが効かない

ホームボタンが効かない理由としてまず挙げられるのは、電池が膨張することでホームボタンが浮いてしまう「タッチ切れ」です。
このタッチ切れによる故障は無償での修理となる可能性が高いので、まずはキャリアに相談してみましょう。

ホームボタンの故障でお困りの方は、Xperiaのホームボタン故障時の修理代相場を紹介した記事をご覧ください。

Xperiaの画面が表示されないときの対処法

電源をつけても画面が真っ暗なままの場合は、再起動と充電をしてみましょう。
それでも何も映らないときは初期化を試みてください。

初期化でも改善しないならば、完全に故障していることが疑われます。
メーカー修理に出すか、買い替えを検討しましょう。

液晶の故障について詳しく知りたい方はXperiaの画面が表示されないときや、液晶の故障時に対処する方法を解説した記事もあるので読んでみてください。

電話ができないときの対処法

電話ができない場合は、まず再起動や初期化などの対処法をとってください。
それでも改善しない場合は、部品が故障している可能性もあります。

修理をする場合は、公式サポートか一般修理業者かのどちらかに依頼する必要があります。
保証の有無や対応スピードなどを考慮し、どちらに依頼するか決めましょう。

電話ができないときの対処法を知りたい方はXperiaで電話が出来ないときはどうするか、故障時の修理代相場を解説した記事もありますよ。

一般修理業者のメリットや注意点についても詳しく説明しています。

Xperiaの電源が入らないときの対処法

電源が入らない場合は、まず充電と再起動を試してみましょう。
これによって改善しないのであれば、SDカードとSIMカードの抜き差しをしてみてください。

電源が入らない状態だと初期化を行うことが不可能です。
対処法を試みても直らない場合は、バッテリーや内部基板の故障が考えられるので修理を検討してください。

Xperiaの電源が入らなくてお困りの方は、Xperiaの電源が入らない時の対処法を解説した記事をご覧ください。

Xperiaがリカバリーモードから戻らない

「リカバリーモード」とは、Xperiaでトラブルがあった際に自分で起動してシステムの復元を行うものです。
一般の人には難しい特殊な設定もリカバリーモードから行えます。

自分の操作以外でリカバリーモードになったのであれば、それはなんらかの故障です。
自分で直す場合は初期化する以外に方法がありません。
初期化でも直らない場合は、修理に出しリカバリーモードから戻らない旨を伝えましょう。

リカバリーモードについて詳しく知りたい方は、Xperiaがリカバリーモードから戻らない場合の対処法を解説した記事を読んでみてください。

Xperiaのカメラ故障時の対処法

「カメラが起動できない」「映らない」などの問題が発生したときは再起動をしましょう。
使えなくなっていたカメラが再び使えるようになることもあります。

また、本体の異常発熱がカメラに影響する可能性も。
修理に出す前に、本体を冷ましてみることも一つの手です。

カメラの修理について詳しく知りたい方は、Xperiaのカメラ故障時の修理代相場まとめた記事もありますよ。

一般の修理業者でカメラ修理を頼むメリットや、注意点なども説明しています。

Xperiaが重いときの対処法

Xperiaの動作が重いときは、まずバックグラウンドで動いているアプリを終了しましょう。
それでも改善されないのであれば、次はアプリ自体かアプリのキャッシュを削除してみてください。

また容量限界までファイルを保存している場合は、それらの削除も必要となってきます。
写真や動画のデータをSDカードやクラウドに移動させ、空き容量を増やすことで動作も快適になるでしょう。

Xperiaの動作が重くてお困りの方は、Xperia(エクスペリア)が重い原因と対処方法を解説した記事をご覧ください。

Xperiaの防水キャップが閉まらないときの対処法

2020年時点での最新機種では、USBポートやオーディオジャックがキャップレスもしくは外れにくい構造になっています。
しかし以前の機種では防水キャップがついており、閉まらないトラブルが頻繁に報告されていました。

防水キャップ付きの機種はすでに生産が終了しているので、メーカー修理は2020年時点で受けられません。
そのため、防水キャップが閉まらない場合は街の修理業者に依頼しましょう。

Xperiaの防水キャップについて詳しく知りたい方は、Xperiaの防水キャップが閉まらなくなったときの対処法をまとめた記事を読んでみてください。

Xperiaがうまくアップデートできないときの対処法

XperiaのアップデートはWi-Fi推奨です。
しかし、Wi-Fi環境によってはうまくアップデートができない事態が発生します。

環境を整えてもアップデート不能な場合は再起動しましょう。
それでもムリであれば、アップデートファイルが保存しきれていない可能性もあります。
いらないファイルを削除してメモリの空き容量をなるべく増やしましょう。

アップデートができなくてお困りの方は、Xperiaがうまくアップデートできない不具合が起きたときの対処方法を解説した記事もありますよ。

Xperiaの本体とバッテリーを長持ちさせる方法

バッテリーの寿命は、使い方の違いによって変わります。
充電しながらSNSや動画視聴を続けるとバッテリー寿命を大きく低下させる可能性があるため、避けることが望ましいとされています。

「浴室に持ち込まない」「スマートフォンケースを装着する」など、日頃から意識して大切に扱うことを心がけましょう。

Xperiaを長く使いたいとお考えの方は、Xperiaの本体とバッテリーを長持ちさせる方法を解説した記事をご覧ください。

自分に合った修理店を探せる「最安修理ドットコム」

最安修理ドットコム

「スマートフォンを修理したい」「修理にかかる費用相場を知りたい」という方は、最安修理ドットコムにて自分に合った修理店を探してみましょう。

最安修理ドットコムでは、日本全国にある20,000店以上の修理店を掲載。GPSで現在地から近い業者を探せるので、急なトラブルでも安心です。

実際に修理店を利用したユーザーの口コミが230,000件以上あるのも特徴の1つ。機種や修理内容で絞り込むと、5段階の評価や修理費用相場も確認できます。

\口コミや費用相場もチェック/

最安修理ドットコムで
自分に合う修理店を探す

スマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル

スマホスピタル

全国対応&最短即日対応してくれるスマホ修理実績が150万台以上のスマホスピタル。

幅広いAndroidに対応できるだけでなく、最速15分で修理してくれます。保証が最大6か月ついてくるのもうれしいポイントです。

「出張修理」「来店修理」の2種類から修理方法を選べ、WEBでの見積・問い合わせは24時間可能。都合のよいタイミングで相談してみましょう。

\無料で相談・見積可能/

050-5530-3334

まとめ

今回はソニーの人気スマートフォンであるXperiaについて、よくある故障とその対処法についてまとめてきました。
Xperiaは高機能である反面、故障が起こりやすくなっています。
故障が起きてしまった際はぜひ参考にしてください。

また、この記事からそれぞれの記事に飛ぶとより詳しい情報が手に入ります。
気になる記事があった方は、ぜひ見てみてください。

日本最大級の修理店情報サイト「最安修理ドットコム」に掲載しませんか?
最安修理ドットコムには以下の強みがあります!


  • 掲載店舗数約2万店舗
  • 修理サポート記事1,600本
  • クチコミ数23万件超え

iPhoneをはじめとしたスマホやパソコン、車や時計、鍵や水まわり等あらゆる修理店情報を掲載しています。
掲載ご希望の修理店様はまずはお気軽にお問い合わせください。

掲載のお問い合わせはこちら

※特記以外すべて税込み価格です。

カシモWiMAX

このコラムに関連するキーワード

役立ったら是非シェアしてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加